• ベストアンサー

輸血された血液の寿命について

先日、貧血という事で輸血したのですが、 輸血された血液はどのくらいの期間、もつのでしょうか? そして輸血後、どのくらいまで血液の値は上昇するのでしょうか? 輸血後すぐに値は上昇したのですが、その数日後には落ちてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

>輸血された血液はどのくらいの期間、もつのでしょうか? 大体赤血球の寿命は長くて120日くらいです。ですが、輸血製剤になるまでにも何日かたっているので、そこまで持つことはないでしょう。 >そして輸血後、どのくらいまで血液の値は上昇するのでしょうか? 輸血すると、体重にもよりますが、2単位400mlを輸血すると約1.5-2g/dl程度ヘモグロビン値が上昇します。 >輸血後すぐに値は上昇したのですが、その数日後には落ちてしまうのでしょうか? 貧血の原因にもよると思います。止血が得られていない出血ならば急速に下がっていくでしょう。血液産生が落ちているなら、だらだらと輸血された赤血球の寿命に応じて下がっていくでしょう。 >実は輸血をしたの・・・ 輸血直後の、輸血によるヘモグロビン上昇分に加えて、その次に測定した検査結果で輸血で上昇した分以上にヘモグロビンが上昇していたのではないでしょうか?それでそういう判断をされたのかもしれませんね。

unlimite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・。 今回、実は海外に居て、こういう状況になっているので、 自分で何が起こっているのか本当にわかりません・・・。 ただ、医者の言う事が各々違っていて、 一人の医者は 「輸血で上がっただけで、濃度が高まって、輸血後もヘモグロビンが上がっているだけだから、今でも君の血液は作られていないよ」 って言うし、 もう一方は採血の結果で 「血液が作られ出している」 と・・・、もう、意味が不明な状況です。。。 骨髄検査をしたのですが、後一週間くらい出ないので、心配です。 本当に自分で血液を作り出しているのならいいのですが、、、 貴重な情報、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

>もう一方は採血の結果で「血液が作られ出している」 採血項目に網状赤血球という項目があります。骨髄から生まれたての赤ちゃんの赤血球です。これが増加していると骨髄から赤血球が作られていると判断できます。これが増加していたのかもしれません。

unlimite
質問者

お礼

ありがとうございます。 網状赤血球はどうやら調べていないみたいです。。。 一体どこから医者は判断しているのかが、やっぱり不明です・・・。

• hide911
回答No.1

数値はヘマトクリットのことを言ってるのですか? いずれにせよ、ここではヘマトクリットと仮定してお話しします。 貧血の方はヘマトクリットの値が低いです。 ですが、輸血をすれば一時的にヘマトクリットは上昇します。 そして、何日間とは具体的には言えませんが、いずれ下がります。 自分の体では、正常値まで生成できてないものを、輸血の形で正常まで戻しているのですから、輸血してから下がるまでの期間に正常値まで生成する体にならない以外は、また下がってしまいます。 どのくらい数値が上がるのかといえば、普通の方の数値(基準値)まで上がるでしょう。 参考URLもご覧ください。 お大事に^^

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/1400-1.html
unlimite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は輸血をしたのですが、医者は元々私の体が血液を作られていないと言っていたのですが、輸血後、血液の値を見て、どうやら作られ始めていると説明したのですが、血液の値って、輸血後上がるのは分かるのですが、それで作られ始めたってって・・・。 骨髄検査をして回答待ちなのですが、輸血後一日空けての採血では未だにヘモグロビンの値も、ヘマトの値も上昇していたので。。。 それが輸血のものなのか、それとも自分が血液を作り出したのかが不明だったので・・・。