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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角の立たない言い方)

予約変更についての誤解と対応方法

このQ&Aのポイント
  • お客様からの予約変更要望について、ベテランの職員が対応し、お客様も満足して帰られました。しかし、後日処理を担当した社員から予約変更はできなかったと知らされ、店長に報告するべきか悩んでいます。
  • 予約受付後の変更はできないという誤解があり、お客様にもその旨を伝えました。しかし、ベテランの職員が予約変更をしてしまい、社員からは注意されるかもしれないという心配があります。
  • 店長とのコミュニケーションに不安があり、他の社員による悪口の噂が立っているのではないかと心配しています。このような場合、店長にはどのように事実を伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

No1です。 補足を読ませていただきました。 あなたからの情報では、店長は狸のように見えますね。 あなたを笑いものに仕立て上げようとしているのか、悪気があってかどうかわかりませんが。 また、アドバイスをもらった人や周りの人もあまり良い人はいない様子。 というより、どこに原因があるのか定かではありませんが、とにかくコミュニケーションが著しく悪い仕事場という印象です。 あなたのおしゃべりが過ぎたことに対する罰を加えようとしているのかもしれませんが、陰湿で全く建設的ではないですよね。 つまり、もしあなたに対する罰だとすれば、その罰を加える前に、こういうところは直すべきと指摘するべきですよね。 仕事場を健全に保とうとする、柱となる人がいない状態ですね。 こういうところは誰にとっても栄養となる場所とは言えません。 また、あなたも直さなくてはいけない部分があります。 それは、人の評価でひどく動揺してしまうようなところです。 私もそうでしたが、人間誰しもそういうところはあります。 しかし、良く考えてください。 他人の評価は実にいい加減で主観的なものですし、1つや2つの側面でしか判断していません。 そんな評価をあなたは受け入れるのでしょうか? それと、人に嫌われない人はいないのです。 嫌われるのは辛い事ですが、理不尽な嫌われ方をしていると思った場合は、環境を変えて別の環境で生きてみてください。 そこでも嫌われるようだったら、あなた自身のどこか悪い点を修正してまたチャレンジするのです。 八方美人になるわけではなく、嫌われる環境から単に逃れるのでもなく。 そうしていくうちに、より良い「人格」を身に着けて、あなたは揺るぎない自信を持つことになるでしょう。 何か宗教チックになってしまいましたが、要するに「人生は旅」なんです。 靴紐がほどけたら、立ち止まって結びなおせばいい。 雨・風が襲ってきたら、それを避けたり雨合羽を見に付けたり。 でも、ともかく前に1mmでも進んでいくとそのうち雲が晴れて日が差し、行く先が見えてきます。 質問から遠く離れてしまいましたが、ともかく「あなた自身」を確立できれば今の問題は全て解決できるということです。 長いか短いか、簡単か難しいかはあなた次第です。 がんばってください^^

stickeys
質問者

お礼

この質問内容にあたる方は 私はいつ帰ってもいいと言われてるから早く帰っていい? とおっしゃっており今回で決定的に職場を見限ることができました。 自信がないのは確かにその通りです、人の顔色ばっかりうかがう所があります。 時間はかかるかもしれないですが直していこうと思います。 今回もそうでしたが、本当のところ回答を見るのも怖かった、なぜ質問したのだろうか、もしかしたら 色々嫌な事を言われてるかもしれない…。 もしそうだと立ち直れないかもしれない、質問しなかったほうが良かったのではないか、と思ったりもしてました。 まさに人の評価でひどく動揺してしてしまう、そのままですね。 今回質問させていただいてhonsama0424さんの回答をいただき前向きに考えていく事ができそうです。 時間を割いていただきご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149146
noname#149146
回答No.2

事実を報告するのがいずれにしても正しい判断だと思います。虚偽報告はよくありません。

stickeys
質問者

お礼

その日この質問文の内容は聞かれなかったので答えることはなかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 3通り考えられると思います。 1つ目は、店長に「私が話したということは内密にしていただきたい、その上でお話ししたいことがあります。」と伝えて全て店長に伝る。 店長ができる人であれば、それぞれの立場などを考えて、うまい具合に処理してくれるのではないかと思います。 2つ目は、ベテラン職員の分のミスも被って、「すべて私が悪かった」という事で「事実」を店長に伝える。 3つめは、事実を湾曲し私の案内ミスですと店長に伝える。 1つ目と2つ目は似ているようですが、1つ目は「告発」的印象を与えるでしょう。 2つ目は「罪の告白」的な印象を与えるのではないでしょうか? 店長の人柄や考え方、周りの人々などについて私は知りませんので結果がどのようになるのかは全く予想がつきませんが、私が店長であれば、2つ目の方が嬉しいでしょうね。 3つ目については、質問者さんに相応の不利益がのしかかると思いますのでお勧めしません。 何より正直な事が重要かと思いますよ。 その態度を貫けば、誰かがどこかで見ているので信頼が生まれますから^^

stickeys
質問者

補足

時間がなくて本文がほぼ未完成だったのでよくわからなかったらいけないので詳細の補足させてください。 働いていて妙に特定の人たちが冷たい態度になったなと 思うことがあり、一番その原因を教えてくれそうなきつそうと思っていた方に (やんわり笑顔でかわしたりする人に話しても自分の為にならないので)、 仕事の空き時間に自分のここを直したほうがいい、欠点はどういうところが ありますか?自分じゃ自分のことがよく見えないので教えてください。 と尋ねると、キミは店長とよく話してるね、あんまり店長と他の社員の事について しゃべらないほうがいいよ、チクリ魔ってだからみんなに嫌われるんじゃないんかな? 店長はあまり社員に好かれてないよ、私は嫌いなら本当に何も手も口も出さないから そんなこと心配しなくていいよ、と。 店長のことが自分は寧ろ好きなほうだったので 冗談半分で言ったり事や、普通これは他の人に言わないだろうと思う内容 (たとえば、この中の店員では誰が好み??)というのに軽率に軽い気持ちで答えていました。 正直そんなにみんなに悪く思われていることにぜんぜん気づかなかったし 皆内心嫌々話しかけてくれたり、笑ってくれたりしてたのかと思い 自分の悪い点を見つけるために自分で聞いたとはいえ ショックすぎて家で恥ずかしながら大泣きしてしまいました。 やっと落ち着いてきましたが 他の人が実は自分のことは嫌いだと思ってる、自分の言ったことを影で笑ってるに 違いないから最小限度仕事の話だけしてしゃべって相槌だけうつようにしています。 そのとき以来すべての人が自分のことを嫌ってるように思えてます。 長ったらしくなってしまいました、 (1)店長にはもしや内密ということがないのではと心配なこと (2)店長と一緒にいる話しかけた時点でチクってると思われるのでは?と感じ怖い。 (3)事実を言うのが正論自分が関係ない火の粉をかぶる必要ない、そんな事知りませんで 通してダメならそんな仕事辞めたらいいっていうのがうちの人の意見ですが、 思いっきり火に油注ぎそうで参考には…たしかに間違ってはないように感じはしますが…。 自分が自分で感じていた信頼されてる感じがただの虚像にみえて虚しくなってしまいました。

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