• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整体院を経営しています。

整体院を経営しています。 受付スペースがとても狭く、受付事務員もいないため、時間もかかり、 お客さんを待たせないようにと、受付業務に苦労しています。 先日、派遣会社にお勤めのお客さんから、 「スタッフさんの管理をipadで行っている」 と聞きました。 そこで、私の整体院の受付業務も、ipadで効率化出来ないものかと思いました。 受付で、ノートに手書きしている処理がコンパクトなipadで出来たら嬉しいのですが。 ノート作業は大きく二つあります。 1.来店されたお客さんの名前、コース、金額、担当者を、売上ノートに記入 2.施術後のお客様の、次回の予約を、予約表の書いた予約ノートに記入 3.来店されたお客様の個人情報(来店日・名前・住所・年齢・・)を顧客ノートに記入 1日の業務の最後に、1.の売上表合計を電卓で計算し、1日の売上を出します。 (1カ月の終わりに、月の売上金額を出します。 また、1ヶ月の終わりに、お客様のリピート率を調べます。) 複雑な機能は求めていません。 1の売上表の管理と、2の予約表の管理、3の顧客情報の管理を、 ipadで行うことは出来ますでしょうか??? 追加でお客さんの誕生日の管理や、ダイレクトメールの管理、 お客さんの月間売上ランキングが出せれば、嬉しいのですが。 こういう整体(販売)受付業務は、そもそもipadで、出来ますか? 可能にするツールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数422
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

ipadは母艦になるパソコンがあって初めて意味が出ます。 ipadの画面で、顧客情報を入力しようとしたら面倒ですよ・・・ それにIpadでは、ダイレクトメールを送るのは無理がありすぎます。 それより、小さいノートパソコンを買ってそこにエクセルで入力するところから初めてはいかがでしょう? ノート記入をすべてエクセルにそのまま入れれば、電卓で計算していた売上計算もいらなくなります。 お客さんの数にも寄りますが、ランキングを出したリダイレクトメールの管理をしたりという程度ならエクセルで大丈夫です。 そこから一歩踏み込んで、宛名シールを作るとかやろうとしたらエクセルでは大変でので、その場合はデータベースソフトがいります。 エクセルでマクロが回るぐらいの知識があるならAccess、PC自体不慣れならFilemakerをお勧めします。 特にFilemakerはレイアウト機能が強力なので、たとえばお客様の名前が入ったチラシの作成までやろうと思えば出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりipadだけでは難しいんですね。。。 私はエクセルは多少出来ますが、今いるスタッフ、 今後入るスタッフが直感的に受付業務が出来るツールを探していました。 ノートPCで頭をひねって考えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

出来いない事は、無いといったところ 素直に ノートPC等で 管理ソフト導入で 行うべし 顧客管理 DM発行 バースデイ管理等 さまざまに 顧客管理を行い 客の 心をつかみ 繋ぎとめる 商売を! 携帯端末からの 予約受付を リンクするなど なお メールや 携帯端末からの 予約は、確認遅れの ブッキングトラブルが懸念されますので 3日以前までの予約とし それ以降の予約は TELか来店予約限定にしましょう。 バックアップを確実管理する事 ウイルス対策は 当然 荒し対策は、書き込みは、メンバー登録制にして 荒し行為が発覚したら その人のを拒否設定し 防ぐ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

iPadは入力に不向きです。もちろん、bluetoothでkeyboardに接続して使えばいいですが、そうすればiPadを使う意味がありません。ちゃんとしたdatabaseがあって、そこに顧客情報があり、そこから顧客番号でとりだせるのならipadを使う意味がありますが、マルチタスクでないiPadにdatabase機能も持たせて、あれこれするのは効率的とは思えません。 すなおに、Windowsの顧客管理ソフトを検討されたらいかがですか? 私なら、EXCEL+ACCESSで作ります。Mac派ならFilemakerでしょうか..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 ipadは入力不向きなのですね。。。 PCでは顧客管理ソフトを導入しています。 目的は、極端に狭いスペースでの受付業務の改善なのですが、 ノートを受付台の上に置くことはさすがに見た目が悪く、 ipadのようなコンパクトな端末なら、 お客さんの目に見えても、悪い印象は与えないかなと思っていました。 なかなか難しいですね・・・