• ベストアンサー

頂いた神社のお札について

昨年12月の初めに1年の色々なアカを落とす意味で産土神様にご祈祷をして頂きました。その際、神棚にお祀りするような紙のお札を頂きました。 年が明けた今日、同じ産土神様で1年のご祈祷をして頂いた際、同じお札を頂きました。自宅に同じ神社の同じお札が2枚になってしまいますが、ご祈祷内容が違うので、同じ場所のお祀りしてかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

通常、ご祈祷で頂くのは護符、神棚に頂くのはご神札、或いは大麻といいます。 (大麻は伊勢の神宮の神宮大麻を呼ぶ場合もあります) 大麻は神棚に祀り、ご神符は目立つ所に掲げます(貼るか置く) 例:カモイの上や柱に貼るなど 祈祷用は通常置くほうが多いですね。 もちろん幾つ頂いても同じ場所においても構いませんよ。 それ専用の場所がある古民家もありますから。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは かまわないと思います 我が家も何枚もありますよ

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました。