• 締切済み

飾っていた御札が落ちてしまいました。

簡易神棚に飾っていた御札(湯島天神で購入した紙の御札)が 風もないのに急に落ちてしまいました。 この場合は、どのような処置を知ればよいのですか? 神社にもって行き燃やして、新しい御札を購入し飾るべきと聞いたことがありますが本当ですか? 今のお札には、お世話になっていまして、(お札を飾ってから模試の成績がとてもよいです) どのような処置がベストなのでしょうか?

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

#1です。 回答をした後に「ハッ」と思ったのですが、よりによって湯島天神ですね(汗) まぁ…確かに縁起が悪いといえば、悪いですね。 僕はあまりゲンは担がないほうですが、質問者さまが今年受験で、今冬はスキーをしない(滑らない)、試験当日のお弁当はカツ…みたいに気を遣う人は替えたほうがいいかもしれませんね。 一応、発送もしてくれるそうですし。 僕なら替えませんが、『合格祈願』が目的であるのなら、あなた一人の問題ではありません。 周囲の人に従ったほうがいいかもしれませんね。 (今年が受験でないのなら、ぶっちゃけ、どうでもいいと思いますw) あくまで参考意見です。 専門家の方の回答を待ちたいところですね。

• mojitto
回答No.1

御札とかには全然詳しくないので、回答資格がないと思えばスルーしてください。 質問者さまもわざと落としたわけではないのですよね? 御札にはいろいろとお世話になったとのこと、天神さまもあなたのことを見守ってくれていたのでしょう。 だったら、落ちてしまったことを詫びて、今度は落ちにくいような工夫をして、再度飾ればいいと思いますよ。 天神さまもそこまで狭量ではないでしょう。

tomo098765
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最初は、大変失礼なことをしたと御札にあやまり、 再度落ちないように処置をしました。 ただ、その後、落ちた御札は再度飾るのはよくないと聞き、 心配になりここに質問しました。 やはり、神様にあやまり、再度落ちないようにするのがベストですかね。