• ベストアンサー

7ヶ月の子供が誤ってケーキを食べました

qwakcerの回答

  • qwakcer
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

同じく7ヶ月の子供をもつ者です。 離乳食が始まって慣れてきたかなって頃なのに心配ですよね。。 卵アレルギーとか、小麦アレルギーとかになっちゃうんじゃないかって。 私のそんな心配をよそに、私の親は、昔はもうこの頃になると色んなものをあげてたわよ!なんて言ってクリスマスにケーキのスポンジ部分を小さくちぎって(米粒3つくらいの大きさ?)味見だよ~♪なんて言って食べさせたり、茶碗蒸しあげたり。。。 子供はというとパクパク食べてにっこりです。(苦笑) 幸いぷつぷつも出なく本人は元気いっぱいです。具合が悪いとか、一切なくむしろもっと頂戴!って顔してます。 子供が何ともないようなら問題ないと思います! むしろ口にしたのが、パウンドケーキでよかったと思いません??^^ もしそれが、食べ物でないものでのどに詰まらせたら!とか思うとぞっとしますよね。 心配なようでしたら予防接種の時先生に聞いてみるといいと思います。 多分それが1番安心できる答えをいただけるんじゃないでしょうか? これからどんどん目が離せないようになってきて、ママも手探りの毎日。ちょっとしたことでも心配の毎日。どうすりゃいいの??なんで泣くの~。。疲れた~・・。 子育てって大変だな~って思うけど、我が子ってかわいいんですよね。。 不思議と頑張れちゃいますね。 お互いがんばりましょ♪ 

choco18_11
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます! うちと同じような状況でその光景が目に浮かびました。 アレルギーは大丈夫そうですがはちみつが心配なので病院行ったついでに一応聞いてみることにします。 確かに他の危険物でなくてよかったです。

関連するQ&A

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • 食パンをパウンドケーキ型で

    近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

  • 0歳 インフル予防接種について(卵アレルギー心配)

    7ヶ月の子供ですが、 インフル予防接種を受けるか迷っています。 私は毎年受けていて、 夫も今年受ける予定です。 今のところ、春までは私は専業主婦、 子供も保育園に行く予定はありません。 第一子です。(3人暮らし) 離乳食は、6ヶ月からはじめて、 のんびり進めていたため、 (肌がかぶれやすかったため) まだ卵は食べたことがありません。 かかりつけの小児科や、 予防接種で通う小児科では、 インフル予防接種を勧めてきました。 アレルギーの心配を話したところ、 どんな予防接種にも副作用はある のだから、インフルの卵アレルギーを 気にしても仕方ない。 卵を食べたことが無い乳児だって みんな受けている。 と言われました。 子育てセンターにも最近行き出して、 子供が楽しそうなのと、 従兄弟など子供に会う機会も 多いので、 予防接種は受けたいと考えていますが、 万が一卵アレルギーの重度で、 アナフィラキシーを起こしたら、 と思うとこわいです。 とりあえず、 今月あたりに、固ゆでの黄身位は 食べさせるべきか、 ボーロで様子を見るか (小麦アレルギーは不明、 ミルクに多分アレルギーあります) アレルギー検査を受けた方がいいのか いろいろ考えず受けるべきか、 もしくは受けずに、 引きこもりをするか。 悩んでいます(T ^ T) 経験談など、 おしえてもらえるとありがたいです。

  • パウンドケーキ★粉の割合★味や食感

    パウンドケーキってもともとはバターとか砂糖とかの割合が同じだと思うのですが、例えば今私が見ているお菓子の本のパウンドケーキの分量はバター100グラム、砂糖100グラム、卵2個、薄力粉120グラムになっています。 粉の割合が少し高い場合は、粉も同じ100グラムである場合と比べると味や食感にどんな違いがありますか?また、例えば粉100グラムアーモンドプードル20グラムにしたらどうなりますか?

  • ポリオとインフルエンザ予防接種どちらを優先すべきでしょうか

    いつもお世話になっています。 7ヶ月の次男なんですが、今月の22日にポリオ1回目の予防接種が控えてます。インフルエンザの予防接種は、1歳未満はあまり効果が見られないから受ける必要はないと伺いましたが、どちらを優先すべきでしょうか?2歳の長男は保育園に通ってませんが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがなく、今年は受ける予定です。 主人も私も長男も接種し、人ごみに出かけないようにすれば、次男には受けさせなくてもいいかなと思っています。 ちなみに、次男は離乳食で卵をまだ食べさせていません。 また、1歳未満は新型インフルエンザの優先枠には入ってないですよね?どなたか参考までに教えてください。

  • ほっぺたの湿疹(予防接種後)

    こんにちは。現在5ヶ月の娘のことについてお尋ねします。 昨日、三種混合の1回目を接種しました。 接種後、熱も腫れもなく、一安心していましたが、今朝、両方のほっぺたにすこし湿疹が出ていることに気づきました。 ほっぺがちょっと赤いな~というくらいで、触ったら少しざらつくくらいです。 心当たりがいくつかあるのですが… 1 予防接種 2 最近始めた離乳食    今月から離乳食を始めました。 おかゆを1週間ほど食べて、調子がよかったので、2日前から人参を与え始めました。 食物アレルギー? 3 かぶれ 離乳食で口の周りやほっぺたがベタベタになるので、かぶれた? ちなみに、ほっぺた以外は湿疹は出ておらず、熱もなし、機嫌もよし、便もいつも通りです。 機嫌も良いし、離乳食もぺろりと平らげてしまったので、ちょっと様子を見ているところなのですが、やはり病院へいくべきでしょうか?

  • ホットケーキミックスでボソボソ?ケーキ

    料理初心者なので宜しくお願いします。 ホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました。 材料は砂糖とバターをよく練り合わせ、牛乳250ccとタマゴ一個をホットケーキミックスに入れてよく混ぜ、あとは型に流して中まで焼けているか様子を見ながら180℃で40分位焼きました。 味、見た目とも美味しく出来ましたがちょっとボソボソしてしまいました…。手で持って食べるとボロボロこぼれる位です。 ホットケーキミックスでホットケーキを作ると牛乳、タマゴを入れて焼いても中は結構しっとりするのにどうしてボソボソしてしまったのでしょうか??

  • パウンドケーキがパサつく原因が分からない

    パウンドケーキがパサ付きます。 材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。 例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ バター...90g 砂糖...80g 全卵...110g 小麦粉...100g をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、 切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。 口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。 焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。 また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。 どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を バター70g 生クリーム20g 砂糖60g はちみつ20g卵M~Lサイズ2個 小麦粉100g にして、 焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。 パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。 また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    1歳児の母親です。 つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。 「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」 という話になりました。 私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。 折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。 できれば役に立てればと思うのですが・・・ 卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵の進め方について

    離乳食として卵を食べさせることについて質問させて下さい。 うちの娘は先日一歳になりましたが、まだ卵を食べたことがありません。 というのも、わたしが喘息やアトピーなどいわゆるアレルギーマーチといわれる状態に長年苦しんできたので、娘にはなるべくこんな思いをさせたくないと思い、タンパク質の食品を慎重に進めてきたからです。 白身魚、大豆製品と進め、つい数週間前からヨーグルトをあげています。今の所、アレルギーらしき様子はありません。 娘の肌の状態は、乾燥肌でひざの裏や頭などに赤い湿疹があるので、わたしの経験上はやはりアトピー傾向かなと思うのですが、お医者様はまだアトピーとは言えないとおっしゃっています。 娘も一歳になったので、そろそろ卵を食べさせてみようかなと思うのですが、卵を食べさせて湿疹がひどくなったり、アトピーになったらどうしようと恐れるあまりまだできないでいます。 アレルギーでなければ、卵は栄養のあるので是非離乳食に取り入れてみたいと思うのですが。。。 皆様は、どれくらいの時期にどうやってお子様に卵をあげ始められたのでしょうか?参考にさせていただきたいので、どうぞ教えて下さい。 また、数日前にポリオの予防接種を受けたのですが、新しい食べ物をあげるのはまだ日にちをおいた方がいいものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。