• 締切済み

ヘアワックスの付け方について

美容院のスタッフから勧められ、最近ヘアワックスとジェルを使い始めた者です。 美容師の方がスタイリングした際はとてもかっこ良く仕上がったのですが、同じ商品で自分が見よう見まねでスタイリングしてもうまくいかないです。 どうしたらいいですか。

noname#192217
noname#192217

みんなの回答

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

髪の毛を洗った後ドライヤーで乾かす方法もポイントの一つです。 以下、8割くらい乾かしてからの方法 ■立たせる→指で髪を挟み、 引っ張った状態で2~3秒くらいドライヤーを当てる。そのあとしっかり冷ます ■浮かせる→指で挟む必要はないが、風を当てる時は下から上へ ■寝かせる→浮かせる時とは逆の原理で上から下へ風を当てる ■流す→流したい方向にコームなどで流しながら風を当てる 長時間のドライヤーは髪を傷めますのでお気をつけください。 もし朝に洗髪する時間がなければワックスを1段階くらいハードなものにしてみるのもいいかと思います。 指で立たせるのは難しいのでコームを使いましょう。 合わなかったりして残ったワックスも、使っている物と混ぜて好きな硬さに調合することが出来ます。 あとキープミストがあれば髪型の持続が楽です。 慣れないうちは暇な時に練習すればコツも掴めると思います。

関連するQ&A

  • ★★ヘアワックス!!★★

    美容室専売品じゃなくて、一般の小売店で売っている商品のヘアワックスの中で1番おすすめのヘアワックスを教えてください。 いつも ワックス選びに失敗しているので。特徴で言うと完全に無香料で、ベトベトせずに できれば美容室さんのワックスに近い仕上がり希望です。 よろしくお願いします。ちなみに僕は男ですが、女性用の方が質がいいと言うなら女性用でもかまいません。

  • こういうヘアワックスありませんか?。

     短髪の男性からの質問です。  世間ではヘアワックスが整髪量の主流となりつつあり、確かに少々の寝癖も跳ね返せてデザイン力は高いとは思うんですが、どうも好きになれません  何故、好きになれないかというとあのベタつきが苦手です。先日もヘアワックスを付けて、自転車で走っていたらボウフラの大群の中に突っ込んでしまい、頭に大量のボウフラをGET。「ワシの頭はハエ取り紙かい!」と怒りに震えることになりました。    そこで、ベタつきがまったく無くアロンアルファが固まった後のようにパリパリに固めることができる整髪量は無いかといろいろ試しました。  ジェルやフォーム・ヘアスプレーetc・・・。  しかし、固まった後にベタつきがなくパリパリにできても、デザイン力が低く毛先の動きが出なかったり、ハードにデザイン力があってもベタつきが残ったりと、いまいち良い整髪量に巡り合えません。    そこで、こういう整髪量はないでしょうか?。  1、整髪量を付けスタイリング完了したらベタつきがまったく無くなる。  2、デザイン力が高く、寝癖があった状態からでもスタイリング可能で、毛先の流れを作れる。  ※ワックス・ジェルなどの種類は問いません。    =重ねて質問したい点=  1、私は生まれてこの方ずっと短髪で解らないんですが、世の長髪男性はワックスを使う上でベタつきが悩みになったりしませんか?。長髪だと毛先の動きが欲しい人は多いでしょうから、ワックスが必需品だと思われますが、短髪の私でさえボウフラGETに至ったわけですから、長髪だともっと、虫などが髪に絡まることが多いと思うんですが、長髪でワックスを使う方はどうやって対処・解決をされているんでしょうか?。

  • 探しているヘアワックスがあるので情報ください!!

    4、5年前に美容室でスタイリングの際につけてもらったもので、 ハーブ(特にローズマリーの香りが強かったように思います)の爽やかな香りが忘れられず、ずっと気になっています。 容器はオレンジ色っぽいチューブだったように思うのですが、記憶違いかもしれません。 もしかするとワックスではなくスプレーだったのではないかと思うほど記憶は曖昧ですが、 まさにハーブ!!というような良い香りがしたのははっきりと覚えています。 スタイリング剤特有のフローラル系の香りが苦手なので、 こんなにいい香りのスタイリング剤もあるんだ!って感激したんです。。 どこの製品かもわかりませんが、ドラッグストアでそのような商品がないかと気にしていても見つからなかったので、 市販品ではなくサロン用のものだったのではないかと思っています。 随分と前のことなので今はもう無い商品だという可能性もありますし、 確証がなくても結構ですので、そのような香りのするスタイリング剤に心当たりがある方、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘアワックスのつけ方

    ヘアワックスのつけ方がいまいちよくわからないです。 自分は髪は硬く、クセっ毛で毛量は普通程度、長さはショートです。いつもは前髪にアイロンをあててからワックスをつけているのですが、トップは立たなく、上手くスタイリングできません。 正直、専門用語などもわからず、雑誌なども目を通しましたがどうもわからないです。たとえば、髪になじませるといっても、どうなじませればいいのかがわからないのです。 基礎から学びたいと考えているので、どうか教えてください。 それと、自分に合うワックスを教えていただけると、うれしいです。

  • ヘアワックスについて

    こんにちは 自分は高校1年の男子なのですが、今まで短い髪で生活していましたが 最近髪を伸ばそうとしています。 髪を長くするのでヘアワックスを使いたいのですが 今までまったくワックスを使っていなかったので 何処で購入するか など分からないでいます・・ 美容院で買えるということを聞いた事はありますが 自分は今まで、床屋に通っているので分かりません。 ワックスは何処で売っているのか教えてください。 また床屋通いでは買うことができないのですかね・・・? アドバイス宜しくお願いします

  • ヘアワックス

    こんにちは。大学生の者です。最近、ヘアスタイリングする時、どのワックスやスプレーを使えばいいか分かりません。髪型は直毛で長さはミディアムでパーマはしていません。髪質は軟質です。スタイリングする際は、両サイドはねさせて、トップはふんわりさせています。ワックスは色々と試してみたのですが、どれが自分に合ってるかよく分かりません。今はクスタのクールドクレイかデューサーのドライペーストワックスでまよっているのですが、評判などはどうなんでしょうか?ワックスをつけてもすぐにペタンとなるので少し髪が長くても弱いワックスよりこれらのハードワックスを使用した方がいいと考えています。また、ヘアカラーをしているのですが、それをきれいに見せるためにシュワルッツのシルエットグロススプレーをしようしているのですが、これは綺麗に見せる効果はあるのでしょうか?長くなりましたがご回答お願いします。

  • ヘアワックスについて

    ヘアワックスを付けてみようと思い 買いに行ったのですが、自分にあうのがイマイチよく 分かりませんでした。髪質はくせっ毛で黒くで太くて長いです。 どんなのがいいのか教えて下さい!! それと付ける時は立たせたほうがいいのでしょうか??

  • オススメのヘアジェルかヘアワックス

    オススメのヘアジェルかヘアワックス こんにちは。 整髪剤に関しての質問です。 自分は髪の量が多く、さらには太くて硬いのでセットに苦労します。 長さはショートで、癖毛ではなくストレートです。 今はナカノのサイコロワックスの7番を使っていますが、髪型をキープできません。 そこでヘアジェルを使おうか迷っているんですが、ジェルはキープ力こそありそうですが、ベタベタテカテカしすぎていたり、髪や皮膚に悪そうなイメージがあります。 しかし、ワックスでセットしきれないのも事実なので、どうしようか悩んでいます。 あまりバッキバキに固めすぎず、テッカテカにならず、でも整髪力・キープ力が欲しいです。 何かオススメのヘアワックスがあったら教えてください。 お願いします。

  • ヘアワックスの落とし方

    シャンプーだけではヘアワックスがなかなか落ちません。ネットで調べたところシャンプーをする前にコンディショナーなどをつけ、洗い流してからシャンプーすると良いと書いてありました。このシャンプーの後にまたコンディショナーは付けたほうが良いんですか? 自分的には付けたいと思ってるんですけど大丈夫でしょうか?

  • ヘアワックスについて

    おはようございます。 早速ですが、先日髪を切ってもらった際美容師の方に「固めのワックスを使ってあげるといいです」 と言われたんですが、あまりにワックスについて知らずにこれまで生きてきたので、固めのワックスというものがどういうものか分からず、どれを選んでよいものか悩んでいます。 そこで、‘固めのワックス’というものはどういうもので、具体的にどういった商品なのか教えてください。(出来ればメーカー名と商品名など)。 私が調べた感じではソフトとハードの区分とは違っているという感想です。 後、後学のためワックスについて、ヘアセットについていろいろ教えてくださると助かります。 それではよろしくお願いします。