• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘアワックスのつけ方

ヘアワックスのつけ方がいまいちよくわからないです。 自分は髪は硬く、クセっ毛で毛量は普通程度、長さはショートです。いつもは前髪にアイロンをあててからワックスをつけているのですが、トップは立たなく、上手くスタイリングできません。 正直、専門用語などもわからず、雑誌なども目を通しましたがどうもわからないです。たとえば、髪になじませるといっても、どうなじませればいいのかがわからないのです。 基礎から学びたいと考えているので、どうか教えてください。 それと、自分に合うワックスを教えていただけると、うれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは・・ 僕なりにご質問にお答えします・・・ スタイリングの仕方は、基本的にNO.2で回答した通りでいいと思います・・ 立たせたいのだから・・乾かす時に、根元に熱を入れて、その状態を保ち、冷やしてやったら、立ちやすくなるかもしれません・・ このスタイルも前髪に比べて、トップのほうが短くなっているでしょう? ニュアンス的な弱いパーマをかければ、もっとスタイリングはしやすくなると思います。 生えぐせが前向きにねてしまうようなら、パーマをかけることをおすすめします・・ 根元立ち上げのためのパーマですから・・・ ただし、とくに美容師さんはかけたがりますから、必要な場合のみかけることをおすすめします・・ 弱いパーマですので、もちは悪いので・・・ おしゃれして、スタイリングを楽しんでください(^^)また・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 コツを教えてくださってありがとうございます。パーマですか・・・まっすぐなものしかもっていないので、今度買ってみようかと思います。 今回はtakaさんをBAとさせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

理容師です・・・ 髪が硬いなら、立つと思うのですが・・・ 立たないということは、トップの長さが長いのかもしれないですね・・・ まずは、水分を髪に与え、ブローからが大事・・ 立たせるなら、そういう風に乾かせてください・・・ 乾かした後・・ 基本的に、ワックスはつけすぎはよくありません・・・ 指の第一関節程度の量・・ よく手のひらに伸ばして・・・ まずはふわっとさせるように、髪の毛の根元に手を入れます・・ ふわっとなったところに・・ 自分のセンスで毛先をねじって、束っぽく・・・ っていう感じかな・・・ 立たせるなら、スーパーハードでいいと思います・・ それでも、もの足りないなら、ハードスプレーの併用も考えるといいでしょう・・ スプレーは束一つ一つに丁寧に・・少量で・・ また、わからなかったら、サロンか、私に聞くといいでしょう(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、トップが長すぎるんですね・・・今度カットに行きます・・・ ワックスのつけ方やスタイリングの仕方を丁寧に教えてくださってありがとうございます。 ワックスをつけすぎていたのかもしれないです、実はハードスプレーも使用しているんです。根本から間違っているということを思い知らされました。 それではもう一つ質問させていただきます。当初の質問とは少し違ってしまいますが、こちらのサイトの髪型を作りたいと思っているのですが、どのようにスタイリングすれば良いのでしょうか?場違いかもしれませんが、是非よろしくお願いします。 【http://www.beauty-box.jp/style/mens/akr002/

  • 回答No.1

感性ですから文字では中々伝わりません ヘアーサロンへどうぞ 教えてくれますよ そんなアドバイス料も込みですから利用してください  ネット  =  安物買の銭失い 実際の店=   割高だけどアドバイスやコミュニケーションが取れる なんでもネットですますのもね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね、失礼しました。 ヘアーサロンに通うことも考えてみます。