• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアワックスの成分の拡散を抑えたい

22歳男です。 私はかなり強烈な、いわゆるチリチリ系のクセ毛でして シャワーを浴びた後、カールドライヤーである程度伸ばした後 多めのワックスでなんとか髪をキープしています。 しかしワックスの量が多いために周りにワックスの成分が飛ぶらしく、 臭いもそうですが、化学物質に過敏な人には くしゃみや鼻づまりなどの迷惑をかけてしまいます (私自身も鼻の調子が悪くなります)。 かといってワックスの量を減らすとマトモに髪がまとまりません・・・ ヘアワックス成分の拡散を抑える方法、 少量で済むようなワックス類、 あるいはヘアワックス以外の効果的なチリチリクセ毛への対処法など 何でもいいのですがアドバイスをいただけると幸いです。 美容院の縮毛矯正など金銭的負担の大きな方法は 家庭の都合でなかなか難しいです。 また「クセ毛なら、そのまま自然なスタイルが一番!」 と行きたいところなのですが、 そのままではどうやっても寝起きの人間か、不潔な人間にしか見えません・・・ (美容院でもさじを投げられました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39416
noname#39416

お気持ちお察しします。 今、美容院の縮毛矯正もかなり安くやっているところが増えていますよ。(1万円くらいで) 恐らく短髪でしょうからそれほどかからないと思うのですがそれでも厳しいでしょうか? 知り合いで剛毛の方がいますが(失敬)手に負えないとのことでいつも「坊主」にしています。 縮毛が断念でワックスを塗りたくるくらいならいっそのこと短髪(スポーツ刈というか坊主というか)になさってはいかがでしょうか? 勇気がいるかもしれませんが意外とご自分が思っているほどおかしくないと思うのですが。 (ご自身の抵抗と周囲の反応は意外と違うのでは?という意味です) さっぱりして清潔感が増すと思います。 それか少し我慢してロン毛にして束ねるか。 パーマをかけるか・・・ こんなことしか思いつかなくてごめんなさい(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 縮毛矯正は1回あたりは1万円程度ですが、 効果が短いので(なぜか私は髪が生えるのが非常に早いのです) 結局かなりの金銭的負担になってしまうのです。 私のクセ毛はかなり強烈でして、 短髪にしてもチリチリ感がクッキリ出てしまいます。 (むしろ余計にみっともない感じに・・・) 坊主にすれば当然チリチリも何もなくなるのですが、 さすがに坊主は・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#39416
noname#39416

そうでしたか・・・思った以上に深刻なようですね・・・ http://www.mitomo.com/baklog/b10/ps8453.html ↑あまり参考にならないかもしれませんが無害な上に環境にも良いようなので(しかも低コスト!)試してみる価値はあるかもしれませんね。 私、女性ですが(私も癖毛で縮毛かけています)坊主(という表現が適切ではなかったかもしれません。ごめんなさい)の男性嫌いじゃないです。 薄くなっているのに無理して集めている人や伸ばしてごまかしている人より全然清潔感もあってステキだと思います^-^ あとはパンク(古っ)が使っているような超スーパーハード系の(あのロン毛も逆さづりになる)ジェルで固めてしまうとか。。 美容院もそこだけではなく他へ行ってみるとか(なるべく大きな美容院)床屋に行ってみたりいろいろ試してみてはいかがでしょうか? なんだかこれと言った答えが出せないのに何度も回答してしまってごめんなさい。 私も癖毛で悩んでいたことがあるので(縮毛と出会うまで)とても人事とは思えずレスしてしまいました。 どうか解決されることを心から祈っています。

参考URL:
http://www.mitomo.com/baklog/b10/ps8453.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 色々なところへ行って相談してみようと思います。