• ベストアンサー

弁天様の祀り方について

とても困っています。 我が家には、弁天様の像があります。 この度、今まで置いてあった場所から移動させる事になりましたが・・・ 家が狭い為、仏壇のある部屋に置くことになりました。 その部屋には、四天王の置物もあり、一緒に祀っていいのか、不安です。 玄関に置く方法も考えましたが、良くないと聞いております。 この祀り方でいいのか、もしくは、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

開眼していない仏像は単なる置物です。箱に入れようが飾ろうがお好きにどうぞ。 開眼済みであれば屋敷神としてちゃんと祀ってあげてください。開眼済みだけど 事情があって祀れない時はお坊さんに撥遣(はっけん:御霊抜き)を頼んでください。

kinnkonnkann999
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。