• 締切済み

博多人形の置き場所

実家の引っ越しに伴い、我が家(3LDKのマンション)に実家にあった 博多人形が運び込まれました。 風水も含めて部屋のどこに置けばいいのでしょうか? 床に置くわけにもいかず、玄関には龍の置物があります。 ちなみに東向きのマンションです。

noname#231928
noname#231928

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18393)
回答No.1

リビング 人形は 人に愛玩されたがっています。 よく見えるところに置いてあげましょう。

noname#231928
質問者

お礼

御返答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 玄関に龍の置物 2頭

    風水的に 玄関に龍の置物を2頭置いても良いのでしょうか?それとも 1頭に絞った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 龍の置物について

    風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが 龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら 相乗効果があるんでしょうか? 龍の置物を1個もっているんですが 配置する吉方位がたくさんありすぎて 正直困っています。

  • 高砂人形の置き場所

    結婚して3年目になります。 結納のときに頂いた高砂人形の置き場所で悩んでいます。 実家では床の間に飾ってあったのは覚えているのですが、我が家には床の間がないですし、 ただでさえ部屋の数が少ないため飾るスペースも本当に限られています。 皆さんはどんな場所に置かれていますか?

  • 風水的には直角三角形の間取りはダメですか?

    引っ越しを考え、いろいろ物件を探しています。 そこで、直角三角形の形のお部屋を見つけました。 南向きに全部屋窓があり、玄関は東向き、玄関を入って左側(部屋の北東側)にトイレ、お風呂などの水回り、キッチンはお部屋の真ん中、直角三角形の一番の鋭角(西向き)にはベランダがあります。 変則的なお部屋なだけに、家賃が安めなので惹かれていますが、 ネットでざっと見ると、風水的に三角形はあまり良くないとありました。 このお部屋も風水的には良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風水で狼は?

    私は狼が大好きで、狼の置物(フィギア?)一体をほぼ初めてで作っているのですが完成したら玄関か部屋に飾りたいと思っています。 ワンルームに今年から一人暮らしするので風水のことをちょっとだけ調べていますが玄関には犬の置物はダメと知り、狼はどうなのだろうと思いました。 風水で狼はどんな意味があるのか調べましたが載っていなくて^^; そこで狼の風水での意味と玄関か置いても良いのかわかる方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。

  • 風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

    数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。 そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか? 正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・) 基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか? 置く方向もいまひとつよくわかりません。 教えてください。

  • 風水置物と化殺についての質問です

    現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもの。毎日ぐい飲みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。風水に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 方角が悪い玄関の運気UP法

    はじめまして。 風水の質問です。 最近風水占い師に仕事場を見ていただいたところ、 南向きの玄関が自分の生まれ年からすると最悪だと言われました。 通常、北向きの玄関が悪いとされていると思うので、 ネットなどでもよく北向き玄関の運気UP法は見掛けます。 (北向きなら、龍と水晶の置物等を玄関に置けば運気UPになる聞きました。) 自分のように南が凶位の場合も上記と同じ方法で魔除けになりますか? 引っ越すわけにもいかないので、どなたか知っている方、ぜひご回答お願いします。

  • 子供部屋の場所

    今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。 我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。 玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。 主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。 近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。 1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸) 5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。 北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配 2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋) 南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。 風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが 3.リビングに面した東和室 (現在私と娘が使用) 6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし… わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか? 私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。 よろしくお願いいたします。

  • 風水のmeltedcakeさんよろしくお願いします

    meltedcakeさん 突然指名して失礼いたします。 現在投稿中の質問なのですが、meltedcakeさんが他の方の質問に丁寧に返事なさっているのを見て、是非アドバイスをお願いしたいと思い、再投稿した次第です。 もしお差し支えなければどうかよろしくお願いいたします。 現在黒門風水を実践中の者です。 いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもので、高さは11cmほど。毎日ぐい呑みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。 (※私が読んだ黒門氏の著作では龍などの風水置物についての記述はありませんでした。   ただ、氏のHPでは、おそらくはスタッフが質問者への回答で、龍の置き方について説明した記述  がありました。) このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。 (1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)? (2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか? (3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか? (4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 長文失礼いたしました。アドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう