• ベストアンサー

画像の取得について

パソコンの画像を著作権にならなく画像を無料で取得する方法があるらしいんです ↑は著作権の会社からも聞きました 私は芸能人とかをしてはがきなどに使いたいんですがそのようなサイトを知っている方、教えてください 著作権の会社に聞いたんですが無料の画像で著作権にならないのも沢山あるそうですがわからないんで…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

「著作権にならない」って意味がわかりませんよ。 それだと「著作物とは認められないので著作権が発生しない」くらいの意味になってしまいそうです。 特定の条件において、誰でも使っていい、という画像を配布している人やグループはあります。 ただ、それは、その人達が作ったり撮ったりした画像で、肖像権とか版権とかの他の権利もクリアしたものです。 芸能人の写真を利用自由で公開しているのは極々まれです。おそらく、あなたの求める嵐等は無いと思われます。 その人も「自由に使える画像がある」ということ言っただけで、「自由に使える『嵐の画像』(とか他の芸能人とか)がある」ということは言ってないと思います。 あとは、過去の質問と同じです。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

著作権という言葉についてですが…何度も他の質問で同じツッコミが入っていますが、それはあくまで『権利』なんですよね。 最初の質問から、嵐の写真をハガキに使いたいようですが。 実際には肖像権やパブリシティ権なんですが、あえて貴殿と同じく『著作権』という言葉を(誤用と知りつつ)使って書きますね。 嵐に著作権(権利)があるのであって、嵐の写真を使う人には著作権と使うのは間違いです。 嵐の著作権を侵害するか否かと、著作権の侵害ですか?と聞くのなら話は判ります(正確には肖像権の侵害ですか?の方が正しい) 嵐なんか大嫌いだ、1円も払いたくない。アイツらを儲けさせてなるものか、嵐を儲けさせるぐらいならお金をドブに捨てた方がマシだと思っているなら、著作権を侵害してハガキに使えばいいんじゃないですかね。 ファンなら嵐の著作権を侵害したいなんて考えないでしょうから、きっと何度も同じ質問をするって事は嫌いなんでしょう。 著作権を侵害しているんですし、訴えられれば法律違反ですよ。 親告罪なので、訴えられなければ法律に違反する事ではない、という意味では私は犯罪を奨めているとまでは言えません。とイイワケしておきます。 訴えられて損害賠償を請求されても責任は持ちません。 嵐の著作権を侵害したい人なんでしょうから、自己責任で侵害すればいいと思います。 侵害する意図がないのであれば、公式にファンクラブなどで売っている絵ハガキを使って出せば、絶対に侵害にはなりませんよ。 公式に売っている写真等をハガキに貼っても侵害になりません。 もし万一、公式にファンクラブなどで『著作権フリー』の嵐の画像が販売されていれば、それを買って使えば著作権の侵害にはなりません。 そんなものあるわけないですがね。 肖像権は芸能人の重要な収入源の一つですから。 その重要な収入源の一つを無視して、著作権(肖像権)を侵害して使いたいというのは、嵐になんか一円も払いたくないと考えているアンチなんでしょう。ファンならそんな事は考えません。 PS.わざと言葉を誤用して書くのも難しいものですね。書きながら混乱します。