最後のメールと涙の意味

このQ&Aのポイント
  • 最近形式上つきあった?けれど実質は二股?されていた男性と別れました。年は同じ20代です。彼には別れきれていない彼女がいると判明しました。私もこの人はきっとやっかいだろうとわかっていましたが当時仕事で悩んでいたことと寂しがりやな性格も手伝って離れられなくなっていて、そして結局お付き合いすることになりました。彼は自分のためにボロボロになっていく元カノを見ているうちに一緒にならなくてはいけない運命な気がしてきたといってきたので、私はもう元カノと戻るならはっきりすればいい。ちゃんと自分の意思で決めてと伝えました。しかし、彼は大晦日に会いたいと言われました。大晦日会って話し、彼は今きめろというのなら元カノに戻ると言いましたが、私に一緒に年越しがしたい。日の出がみたいといいました。私は自分を大切にしてくれない人と年越しはできないと思いました。彼はそれを悟ったようで帰り際涙をながしました。最後のメールでは、自分の幸せが見つかったと書かれていました。
  • 最後の涙とメールの意味が理解できません。彼がなぜ自分を裏切ったと感じているのか疑問です。彼は私が他の人を選んだのに何を期待していたのか、私が落ちなくて悔し涙ですかね?私はドライなんでしょうか?本当に結婚するのかも気になります。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後のメールと涙の意味。

こんばんわ。 20代前半女です。 最近形式上つきあった?けれど実質は二股?されていた男性と別れました。年は同じ20代です。 その男性についてです。 どうしても理解できないことがあり質問させて頂きます。 まず、経緯として 出会ってすぐその彼からアプローチを受けました。 君に恋した、顔も性格もタイプだしいい女だ好きだの会いたいだの毎日言われ始めは軽いなーくらいで相手にしてませんでしたが 私が仕事で悩んでおり毎日電話して話を聞いてもらっているうちにどんどん惹かれていました。 しかし彼には別れきれていない彼女がいると判明しました。もちろん私には隠していて彼女のことを元カノといっていました。 彼女は彼しかいない女性で彼氏なしでは生きていけなくて会社も彼のためなら平気で休むし婚姻届を渡したりと中々想像を越える女性でした。彼の浮気も全てゆるしてきたそうです。 彼は彼女と元にもどったら結婚しなくてはいけない。けれど今は好きなのか情なのかわからない。仔犬をひろって見捨てられない感覚だけならちゃんと自分の好きな人と過ごしたい。また結婚しても彼女は高卒だし寂しがりやだし価値観が合うかもわからない。(彼は高学歴で大企業)といいました。 一方私は大卒で比較的安定した企業につとめ性格も真面目で現実的。に見えたんだと思います。 私もこの人はきっとやっかいだろうとわかっていましたが当時仕事で悩んでいたことと寂しがりやな性格も手伝って離れられなくなっていて そして結局お付き合いすることになりました。 そのころから元カノの体調が崩れていきました。結局彼はほっとけずに連絡をとりつづけました。 そうしているうちにクリスマスがきました。イブに私の祖母が体調を崩し急遽県外の祖母の家に帰らないといけなくなることを伝えると彼はすごく不機嫌になりました。またうちが厳しくお泊りができないことも不満そうでした。私自身まだ元カノとつながっているしつきあったばかりで早いと思っていたので譲りませんでした。結局イブは夜に私の地元ですこし会ってクリスマスは豪華にすごしました。お昼にホテルに部屋をとってすごしましたが私が許容できる範囲しか求めてこなかったので身体目的ではないと思います。 彼は寂しがりやで一緒にいることで愛情を感じるようでたぶん仕事などで頻繁に会えない私に不満はあったと思います。 そうこうしてるうちに 元カノ(大学時代からの付き合いで今は遠距離)が彼の社宅に勝手にきたようでやはりほっとけず泊めたようでした。私にメールでそう報告し連絡がとれなくなりました。その日私自身仕事で凹んでいて電話に出てくれないことにもショックをうけました。 そのうち 彼は自分のためにボロボロになっていく元カノを見ているうちに一緒にならなくてはいけない運命な気がしてきたといってきたので 私はもう元カノと戻るならはっきりすればいい。ちゃんと自分の意思で決めてと伝えました。 ただ以前から私とも一度ちゃんと向きあってから決めてと言っていたので彼は大晦日に会いたいと言われました。となりに元カノがいるのにも関わらず電話をしてきました。 大晦日会って話ました。熱がありましたが私の地元まできました。 彼は今きめろというのなら元カノに戻ると言いましたが 私に一緒に年越しがしたい。日の出がみたいといいました。 私はまだ一緒にすごしたいと言ったものの 私の車の中で私自身悲しいのかこんな男とあきれてるのかわからないまま少し涙はでましたがだんだん冷静になり 自分を大切にしてくれない人と年越しはできないと思いました。彼はそれを悟ったようで帰り際涙をながしました。そして何もいわず別れのちにメールで さようなら。今日のこと少しでも信用した自分がばかでした。こんな大晦日で少し後悔している。自分を犠牲にしてでも一緒にいてくれる彼女と結婚します。人生最後の恋ができてよかったです。そのおかげで自分の幸せが見つかりました。 ではよい人生を。 と送られてきました。 私はそのあと、全然泣けなくてきっとさみしいと好きを勘違いしていたと気づきました。もどってくれて安心した部分もあります。とはいえ好きな気持ちや毎日励まされていたので、お礼と幸せになってとメールし終わりました。 彼はもてていつも追いかけられる恋愛ばかりで初めて私を追いかけたそうです。きっとそのわりに私が尽くしてくれなかったと思ったのかなと思います。また今まで別れ疑惑かなりすがられてきたようなので最後のメールはあてつけかなとおもってしまいました。 けれど元カノと二股されてた過程で私もキズついたし本当に切ない気持ちにもなったのは確かです。 最後何故泣いたのか メールの信じた自分が馬鹿だったの意味が理解できません。他の人を選んだのに何を私に期待したんだろうと疑問です。 私が落ちなくて悔し涙ですかね? また本当に一緒にいたいなら年越しするはずだ君はドライだと言われましたが 私はドライなんでしょうか?? 最後の涙とメールの意味 彼の心理が知りたいです。なんだかそこだけは なぜ自分が彼を裏切った感じになっているのか 意味がわからないからです。 未練はないですが・・・ 本当に結婚もするんだろうかも気になります。 こんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 <メールの意味、信じた自分が馬鹿だった> >元カノと戻るならはっきりすればいい。ちゃんと自分の意思で決めてと伝えました これを彼は流されて元カノを選ぶのではなくて、ちゃんと自分の意思で<私を選んで>と、とったのでしょう。 <元カノに負けない位、貴方を愛しています>と、都合良くとって、大みそかに凄く期待して会ったのでしょう。 <涙の意味> >大晦日に会いたいと言われました。となりに元カノがいるのにも関わらず電話をしてきました。 この事から、彼の気持ちは伝わっただろう…と。 だから、貴女からは元カノ以上に強い愛情で愛してもらえると…、熱い抱擁の後、腕の中に貴女を抱きながら初日の出を見る…そんな勝手な妄想を抱いていたのでしょう。 貴女が思いのたけを彼に伝えて思いっ切り恋愛に酔いしれた年越しを期待していたのだと思います。 ですが、彼が思い描いていた状況とは違ったものだった…。 当然のように愛される期待に酔っていた彼にしたら、好きだったのに…という悔しさと、振られた…という辛さと、もう会えないいう悲しさが入り混じった涙でしょうね。 後のメールもまるでガキの様な捨て台詞、プライド(?)を深く傷つけられた悔しさと、あてつけで、少しでも憂さを晴らしたかったのでしょう。 >君はドライだ これも彼特有の勝手な言い方ですね。 気持ちが自分に向かないのが考えられないという勝手な言い方です。 まぁ、こんなナルシストに振り回されなくて良かったです。 一気に<つきもの>が落ちた様に冷静になれて良かったんですね。 今年の新しい出会いに向かって歩き出してください! がんばってね!!!

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと疑問なんですが私は彼は元カノに戻るとゆったので 私が振られたと思ってたんですが、 最後のメールで私がふったみたいになっているのが よくわかりません。。。 補足で年越しするか悩んでた時 彼がすごく態度に不快感をだしたので 正確には年越し(12時まで)はゆずったけど やはり一晩はすごせないと思い譲らなかったら むこうが帰るといってこの結果。 私はもう少し向きあってほしく途中までは 向き合うとゆっていたのに 勝手に悲劇の主人公モードになりました。 結局私がふった形になってしまってるんでしょうか?? 回答ありがとうございました!新しい出逢いにむかってがんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

>最後何故泣いたのか 大晦日に 一緒に「もう二度と会えないかわいそうな自分たち」のドラマに酔って主人公として 「なんとなく自分がかわいそうで泣いた」のです。 なのに「自分が初めて追いかけたと思えていた」あなたが冷静で賢明で一緒に そのドラマに酔ってくれないので 最後の 「かわいそうな自分、見捨てられない哀れな彼女に向かう優しい自分、でも不幸。 それは全部あなたが賢明であるが故。もっと酔えよ。まったく情緒のない女め。 でも、それに惚れて追いかけたのも自分。 自分は哀れな主人公、追いかけた姫はどこまでも冷たい よーく考えればなんだかんだ酔えてる自分の方が幸せでまとも。」というナルシスト・ロミオのメールです。 (気持ち悪いったら) 自己陶酔で書いてますから論理的な整合性があるわけがありませんし あなたを少しでもひどい、悪い、と書きたいのだけれど、 あんまり書いてしまってそういう自分が悪い、勘違いである、というボロは出したくないので こういう中途半端な非難と、たっぷりの陶酔感のメールに仕上がっている、と 私には読めましたよ? ですからあなたが「これどういう意味?あの涙は?」と考えることは無意味で無駄です。 あなたを少しでも「引っ掻いて」少しばかり傷つけたかった、ということです。 ここで他の人から教えてもらったサイトがあります。 http://www20.atwiki.jp/romeomail/pages/1.html こういう「荒唐無稽」な自己陶酔メールの一つ、があなたに来たメールだ、と思ってください。 ちなみに「本当に結婚した」としても彼はきっと定期的に「追っかけ」浮気をします。 あなたの文の中に >彼の浮気も全てゆるしてきたそうです。 ってちゃんと書いてあります。 追い掛けたのはあなたが初めて、と今は彼の中の「脳内ロマン」が言わせているだけなので もう放っておきましょう。 彼はほとぼりが冷めたらまた意味不明の上記のようなロミオ・メールを送ってくる可能性満載の人ですよ。 そういうのが来たら、こんな風に意味を考える必要はありません。 即効削除、でかまいません。 ロミオな彼とジュリエットな彼女の行く末長い「ドラマティックな幸せ」を 遠くから祈っていてあげれば良いのです。

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ロミオメールは正直笑えました笑! たしかにそのように読めますね! まぁ別れ際で相手の本質がみえますから 彼のことはよくわかりました。 今までありがとうごめんねとゆったほうが よっぽどあっさりしていてかっこいいし 私のことをひっかけたのに。最後で自分の質おとして どおする?とか感じました。 そんな彼を好きになってしまった私も私ですが。 だけどよい部分もあったので感謝をしているし 遠くから彼らの幸せを祈ってあげようと思います!

• n1212
回答No.3

彼はちやほやされるのが好きで、その場の設定における自分の立ち位置や言葉に溺れるのが好きなタイプだと思う。自分は悲劇の主人公、英雄。決して自分が悪いとは思わない。可哀そうで健気な自分を演じきってしまう。 二股かける男ってわりにそういうタイプで、その時は自分でも自分の言葉や感情に酔ってるから、涙も言葉もある意味本気。 惑わされるよね。本人もウソや演技の意識があまりないから。 あなたは賢明な女性だと思いますよ。 二股かけていて演技に酔うような男、この先も同じことを繰り返すでしょう。 ある意味、哀れで滑稽な男です。

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たしかに自己陶酔タイプですね。 自分を1番愛してるタイプ。 きっと私とのことも私が悪者で自己完結したんでしょうね。 悲しいですが私もそれを薄々気付いていたので 仕方ないです。賢明だとゆってくださってありがとうございました!

• blazin
回答No.2

分からなくても良いんじゃない? 彼は。 微妙に貴方に「分かる」ような自己表現もしていないから。 あくまで恋愛的なバタバタはあっても。 心の「通った」関係って求めていないんだよね? ある意味似たもの同士。 彼女との関係で行き詰っていた彼。 気分転換が欲しかった。 風通しを変えたかった。 彼女との関係の「外側」に、 自分のペースで向き合える存在が欲しかった。 実は自分しか見ていない。 だから出会って「即」アプローチ体制が取れたんだよ? 普通の貴方なら。 何だか軽いな~でやり過ごせた。 そのまま通り過ぎていた。 でも、そのタイミングで貴方「も」弱っていた。 仕事に悩み、心に寂しさを抱えている。 自分しか見ていないが故に出来る彼のアプローチが。 貴方にとってはある部分は「真っ直ぐ」な彼として伝わってきた。 受け止めて貰える事は嬉しかった。 貴方も風向きを変えたかった。 自分のスカスカした気持ちを整えたかった。 だからこそ、 不安定なのは「わかって」いても。 気持ち良く付き合えない可能性が見えていても、 敢えて彼を受け入れたんだよね? でも、 お互いにバランスが悪い状態で繋がっている。 小さな不具合が大きなアンバランスを創るんだよ。 彼は彼の中でもがいていた。 貴方が理解出来ない部分があっても当然なんだよ。 彼も貴方の事を理解していないから。 彼の最後のメールもそうだけど、 アプローチも自分の中で高めて高めて、求めて求めて。 最後も信じた自分が馬鹿だったとかね。 それって現実の貴方とは「離れた」場所での思い方。 お互いにお互いを見ているようで、見ていない。 彼は彼で自分の都合の良い存在が欲しかった。 貴方も受け入れた後に分かったはずだけど、 寂しい気持ちと「好き」をダブらせていたんだよね? 実は最後までお互いの疎通が心地良く出来なかった関係。 当たり前だよね? 彼は貴方に対して丁寧に向き合う「ゆとり」が無いから。 貴方も気持ち良く彼と繋がっている「穏やかさ」が無いから。 形式上で括っても。 貴方の心は満たされなかった筈。 別に分からなくていいんだよ。 彼が言っている事は、 貴方を本当に理解した言葉では無いから。 別に貴方が裏切った訳でも無い。 ただ、不安定な彼は。 そういう心の閉じ方をしている、というだけ。 そもそも彼の最後の言葉を理解出来る貴方なら。 もっと違った付き合いも出来た筈でしょ? こういう経験も大事なんだと思う。 貴方はその彼との交際を経たからこそ、 本当にお互いが心地良く、裏表無く繋がっていける事の大切さ。 尚且つ、 お互いにお互いの気持ちや考えを汲み取って。 お互いの「違い」も理解し合って、認め合って。 丁寧に穏やかに繋がっていける事の意味やありがたさを 「人一倍」感じていける貴方になったんだと思う。 彼とのバタバタがあったからこそね? 彼はもう自分の世界のバタバタに戻っていっただけ。 貴方は貴方の場所で、 自分自身を大切にしていく事。 モヤモヤする気持ちはわかるけど、 最後までそういう二人だったんだよ。 意味を掘り下げても何も出ない。 今彼を理解しても何も出ない。 メールの意味も涙も、 彼の世界の「中」での意味や涙だから。 こうして書き込んで吐き出しただけでも楽になれたでしょ? それも大切な自分ケア。 年始だからこそ切り替えやすい。 改めて、自分自身の目の前の日々を大切にね☆

JILL0417
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました! 文章にしてみて気持ちが落ち着いたしなんとなく 彼という人間がいました今やっと少しわかってきた気がします。 ブラジンさんのおっしゃるとおりでいつもなら受け流していた相手です。 口だけとかリップサービスということもわかっていました。 だけどそれさえ癒しになって自分の存在を受け入れてもらえてるようで 。彼も私に夢みてたんだと思います。 けれど満足できないとわかっていましたがだけど彼と向き合う意思はありました。 私なりにですが。心地よくなかったし疑問はありましたが ある意味真剣だし私なりに受け入れました。 だけど彼にとっては見ていたのは私自身でなく彼の中の私だった ということですよね??あってます? ブラジンさんのご説明でよけわかりました。 お互い向き合うことの大切さを知りました。 今からは自分を大切に今後の恋愛に生かしたいと思います! ありがとうございました!

• riki0713
回答No.1

簡潔に言いますと 自分を一番思ってくれる彼女を選んだのではないでしょうか? あと彼は、情に流されやすい方なのだと思いました。 そして涙は、少しでも一緒にいられたこと あなたと一緒にいられて幸せだったけど もう会うことはないと決意したんじゃないのかなと思います。

JILL0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに自分を1番思ってくれる人を選んだんでしょうね! 私と一緒にいられてよかったと素直に思ったのなら まだ、誠実かなぁと思います。。それが自己陶酔なら 別ですが!的確なアドバイスありがとうございました!