• 締切済み

桜の枝の植樹方法について

tellmetrueの回答

回答No.1

枝ですから植樹ではなく、「挿し木」ですね? 梅では剪定枝を土にそのまま挿して、活着させたことがあります。桜は経験がありません。 一般に「桜切るバカ、梅切らぬバカ」といわれるように、桜は枝の切り口から枯れこみが進みやすく、本体が傷みやすいので、これを戒めています。枝も同様、傷みやすく活着は難しいと思われます。 活着の確立を高めるために以下をお試しください。 (1)切り口の導管のつぶれを防ぐために水切りを行います。枝を水中で切ります。 (2)一晩切り口を水中に保持し、水揚げを行います。挿し木ですから、枝は1本ではなく、短く数本に   切り分けます。その分確立が高まります。水に「メネデール」等の活性剤を加えてさらに活着の確    立を高めます。また水分の蒸散を防ぐため全ての葉の先端の1/2を切り取ります。 (3)鹿沼土等の水はけの良い土に挿し木します。鉢、挿し木枝全体をビニール袋に入れて乾燥を防ぎ    ます。水は毎日与え、土が乾かないようにします。春になって新しい芽が出てきたら挿し木は成功   です。置き場所は日陰の風通しの良い所、凍結は避けてください。