• 締切済み

オムライスがうまく巻けない

オムライスの作り方は人ひよってちがうみたいですが、一般の主婦は、フライパンの上の半熟卵にライスをのせたあと、すこしだけ両側をライスにかぶせて、そのまますべらしながらお皿の上にフライパンをひっくりかえしているようですね。 でも私は、コックさんがやるみたいに、フライパンでくるっ、くるっ、とオムライスを宙返りさせて、まきたいのです。 それがうまくできません! フライパンでうまく巻く方法、コツを教えてください!! 参考になるホームページがあるならそれも教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• moonrose
回答No.3

自己流ですが・・・ フライパンは2つ使われますか?1つのフライパンで作るなら,ケチャップの汚れは拭いてます?洗ってます? 私はチキンライスを食ったあと,1度水でフライパンを洗ってから使用してるのでそれを前提として。 1.洗ったフライパンを火にかけて水分をとばす。 2.この間に卵に少量の水または牛乳を入れ(ほんの少し!)よく混ぜておきます。 3.フライパンの水分をとばしたら,バターを入れ,全体になじませます。 4.バターが泡立ってきたら,卵を流し込み,均等にさせます。(空気が入って薄くなるところがあれば,菜箸でつぶして卵液が流れ込むようにします) 5.全体に均一になったら半熟状態のところに手前に寄せるようにしてチキンライスを載せ,火を止めてしまいます。 6.ライスを載せた方にフライ返しを差込み,手早く半分にひっくり返します。あとは,お皿に移してできあがり。 ここでポイントは A.卵に水または牛乳を入れる:卵だけよりもくるんだりさせるのに扱いやすくなります b.卵をよく混ぜる:空気を混入しふわっと仕上がります c.半熟状態で火を止める:ここが一番重要。卵を完全に焼き上げると巻きづらくなります。半熟状態でも,余熱でちゃんと固まりますよ。 ん~,今夜はオムライスにしようかな~。

MATIRAMIS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳をいれるのですね!しかもバターで焼くんだ・・ なんだか洋風でいいですね。 しかも火をとめるなんて・・・ 驚きのコツをたくさんありがとう。 試してみますね★

noname#6478
noname#6478
回答No.2

先日教室でオムライスを習ったのですが、 MATIRAMISさんの言うようなコックさんのオムライスは 銅や鉄の厚いフライパンを使わなければならないみたいです。 私も実際試しましたが差は歴然でした。 一般の主婦がやる・・と書かれている巻き方は、卵自体を つるっと滑らさせなければならないので、 なるべくフライパンの表面がすべるようなテフロンのものが良いです。 一方、手首をトントンと叩いて振動でまくやり方の時に テフロンを使うと、下がツルツル滑りすぎるので卵が まきついてきません。 オムライスの形にこだわったことが無いわたしでも、 道具を変えるだけで、2回ほどで立派な形に仕上げることができましたよ。

MATIRAMIS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で使っているのはテフロン加工のものでした。 道具が重要だったのですね・・・ テフロン加工のものでうまく作れるやりかたをマスターしようと思います★

• r-suzuki
回答No.1

フライパンをうまく返すコツみたいなのを習得したいのですね。まず、オムレツをうまく作ることが出来れば、オムライスも大丈夫。 フライパンはテフロン加工のすべりの良いものを使いましょう。道具は大事です。オムレツ専用にしてください。 まずは練習あるのみ、最初はおしぼりや雑巾などをいれてターンオーバーを繰り返し練習してください。 これがうまくなったら塩を入れてやってみましょう。 それからやっと卵を使って実際に作ってみるわけです。 詳しく書いてあるHPもありますので、参考になさってください。

参考URL:
http://maronie-fc.com/cook_3.htm
MATIRAMIS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしぼりで練習してみます★ 塩を入れる!? おしぼりで塩をまくんですか??