• ベストアンサー

試合の声援。。。

このカテゴリで良いかわかりませんが、日本人の声援についてご意見お聞かせください。 先日行われた、バレーボールの試合を見ていて、日本人はほかの国が点数を取ったときやファインプレーをしたときって、あまりいい反応をしないですよね?私としては、点数をとられたから悔しいのもあるけど、やっぱりすごいものはすごい・良いと拍手などを送ってほしいと思います。外国で試合するのは、応援も少なくて心細くてやりずらいと思うし…。 国内のプロ野球などの試合の対戦チーム同士でもそのような感じがするのですが、皆さんはどう思いますか?外国で日本が遠征に行ったりすると、現地の人たちはもう少し温かい感じがしますが、私の考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

同様のことを感じます。 そして#1の方が書かれているホームディシジョンと言う側面があることもバレーボールに限らず世界的レベルで常識とも考えます。 ただ、個人の考えになってしまいますが、日本人のスポーツの応援(観戦)は「勝つ姿」を見ることが目的となってしまっていて、そのスポーツ自体を楽しむと言う部分が少し足りないように思います。 「日本人」とくくってしまうのはあまり好きではありませんが、学校スポーツのみで育っているためなのか「記録・成績・勝負」にへのこだわりが強く、純粋なスポーツ文化が成熟してないように感じます。 敵味方関係なくよいプレーなどにはもっと声援・拍手などで賞賛を送るべきだと私も考えます。

rotta5322
質問者

お礼

選手と応援の一体感ならよいですが、私も「勝負・成績・記録」のために観戦しているように感じます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • itigo22
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

よく試合を見ていれば相手がファインプレーをしたときは感心する声や拍手があがったりしてるのがわかると思います。 TVで見てても思わず「おお!すごい!」「あれを拾うか?」って思ってる人は多いと思います。 日本人は外国の方と比べてそういう気持ちの表現の仕方が控えめなのかもしれませんね~ だからあまりTVではわかりにくいというか・・・ それに#1の方がおっしゃるように日本のファンはブーイングをしないだけいい方だと思います。 最終戦のブラジルなんか、日本のサーブのときブラジルの応援団からブーイングがでてましたよね。 聞いていてやっぱりいい気がしませんでした。 日本はそういうところがないだけ相手にしてみればやりやすいのではないかなあ、と思いますが・・・ これがただの対抗試合だとかならそう気合いも入らないでしょうけど、この大会はオリンピックの出場権争いもあったし、どうしても自国の応援に偏ってしまうのはある意味しょうがないかなあ、と思うのですが、いかがでしょう?(^-^;)

rotta5322
質問者

お礼

もちろん、自国を応援してしまうのは当然だと思います。控えめだけど、日本は悪い応援の姿勢じゃないんですね!質問してみてよかったです。ありがとうございました。

  • BILLY-J
  • ベストアンサー率57% (60/105)
回答No.1

それが本国開催の強みなのではないでしょうか。 観客・ファンも立派な戦力ですから。 敵チームの得点(味方の失点)に対しブーイングが起こらないだけ マシかと思います。 国際試合ではありませんが、私が好きなNFL(アメフト)なんて もっと露骨ですよ(笑) アウェイのチームが攻撃側で円陣を組んだ時などは皆で声を上げて 作戦指示が聞こえ難いように邪魔したりもします。 これはクラウドノイズと呼ばれる応援の一種(?)、当地では別に 卑怯とは思われていない行為です。 アウェイ側もそれは覚悟の上、体を使ったブロックサインみたいな モノなど、音声以外の手段も用意して試合に臨みます。 しかし、奇跡的なファインプレイ、スーパープレイが出た時などは 「敵ながらアッパレ!」とスタンディングオベーションする場面も 見掛けますね。それでも、そんなスーパープレイは自分が応援する チーム以外と戦った時に出してくれ~、と頭を抱え込む観客の姿も 多く見掛けますが(笑) 確かに日本人観客には贔屓チーム以外の健闘を讃えるという姿勢が 少ないようには思えます。国民気質の違いなんですかね…

rotta5322
質問者

お礼

確かに、外国人選手に対しブーイングがないのはいいことですよね。アメフトの試合はそこまですると、なんだか選手と観客がいっしょに闘ってる感じがしていいですね! 外国人プレーに対し、純粋にスタンディングオベーションするような国になったらいいなぁ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう