• ベストアンサー

ACミランとインテルが初めて試合をしたときの結果を教えてください

イタリア、セリエAのACミランとインテル・ミラノは元々一つのチームだったのが外国人選手の加入問題をめぐって意見が対立し、二つのチームへと分裂し、現在では両チームの対戦はミラノダービーと呼ばれ、世界中のサッカーファンから注目を集める対戦となっておりますが、歴史上両チームが公式戦ではじめて対戦したとき、どちらが勝ったのか?また、その試合内容。たとえば両チーム点の取り合いになったとか、カードが乱発する激しい試合になった等ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに後発のインテルの創立が1908年だったのでおよそ100年近く前に対戦があったものだと思われますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

史上初のミラノダービーは1908年10月にスイスのキアッソで行われ、2-1でインテル・ミラノが勝ったと"されている"ようです。というのも、この試合に関しては公式記録は残っておらず、人々の伝聞のみしか残っていないからだそうです。 公式な記録のあるミラノダービーは1909年1月10日に行われ、その試合では3-2でACミランが勝利しています。 また、この試合後にはピッチ外で一悶着があったそうです。それは、インテルがミランのマディエールという選手の、ミランはインテルのメーデルマンという選手の出場登録に関してサッカー連盟にそれぞれ異議を申し立てたというものでした(順番としてはインテルが先)。これに対し連盟が下した結論は「双方の意義を相殺し、試合は成立」だったそうです。… 現在でもインテリスタはキアッソの言い伝えを信じ、ミラニスタは公式記録を信じ、互いに譲らないそうです。 1909年1月10日 ACミラン3-2インテル・ミラノ 得点者 ミラン:トレレ、ラーナ、ライヒ インテル:ガマ、シュスター

mokyumokyuu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりというべきか因縁の相手同士の対戦ですと一悶着あるもんなんですね。