• ベストアンサー

親善試合で海外チームを応援したい

現在海外サッカーにはまっています。 今回は来日チームも多いですし、 色々なチームの試合に行きたいなと思っています。 なのでアウェイで席を取りたいのですが、 雰囲気はどんな感じなんでしょうか?(^^; 日本の人でもアウェイに座って応援する人は多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutsutsui
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

昨年の鹿島アントラーズ×バルセロナに行きました。 アウェイ側に座ったのですが、 もちろんサポーターグループがいるわけではありませんし、 ほとんどが日本人の方でした。 その中でもユニフォームやマフラーをしている人はたくさんいましたよ。 応援というか掛け声で、 「ロナーウジーニョ!」や「バルサ!バルサ!」などがあったと思います。 太鼓等はありませんので自然発生的な手拍子と掛け声ですね。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 安心しました~。 心置きなく海外チームを応援します(笑)。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も、去年のジュビロ対バルサを見てきました。(もちバルサの応援で)。 基本的に、熱烈ジュビサポグループは、ホーム側のゴール裏に陣取っていますから、アウェー側ゴール裏はジュビサポもいれば見るからにミーハーな兄ちゃんやおねーちゃん(R.マドリー戦はすごかったらしい)、サッカー通のおっちゃんなどごった煮状態でした。親善試合ですし、先日起きた某黄色いチームのサポーターが起こした事みたいなことはありませんでした。大体、メインスタンド、バックスタンドの真ん中からアウェー側は応援というより試合観戦を楽しんで、世界レベルのプレーに一喜一憂する感じでした。 話はそれますが、2002年のW‐CUPのラウンド16(準々決勝)の一戦、イングランド対デンマーク戦でデンマークサイドにいながら周りをにわかイングランドサポに囲まれ肩身の狭い思いをしました。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 色々な方がいるのですね~。 でもホント、世界レベルのプレーを観るのが今から楽しみです☆ ちなみにポイントはどちらも参考になりましたので、 先着で付けさせて頂きます(^^)

関連するQ&A

  • 浦和レッズ対海外チーム観戦

    今度浦和レッズ対バルセロナ、マンチェスターUの試合がありその試合を観戦したいと思っているのですが、私は浦和レッズのファンではないので、アウェイ側自由席で観戦したいのですが、アウェイ席は枚数が少なくホーム側の方がチケットが入手しやすそうなのですが、熱心な応援で有名な浦和レッズですから、 ホーム側の席で相手のチームをひいきに観戦するのはつらいですか? それともプレシーズンマッチですから大丈夫ですか? 浦和レッズ対海外チームの試合を観戦したことがある方、応援席の雰囲気も含めて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サッカーで、地元チームではなく相手チームを応援したい

    いつもは地元のJリーグのサッカーチームを応援していますが、 今度地元で行われる地元チームの試合で 相手チームの応援・観戦に行きたいと思っています。 普段、地元チームの観戦をホーム側からしていると、 アウェイ側は応援に熱心な相手チームのサポーターと、 地元チームの応援をするサポーターとに分かれているように見えます。 できれば、相手チームのサポーターと一緒に応援したいのですが、 相手チームのユニフォームを着ていないとダメなのかな… 相手チームのサポーター集団に勝手に混ざっていいのかな… など、不安に感じています。 アウェイ側で、地元チームではなく相手チームを応援したことのある方、 アウェイ側で応援している相手チームのサポーターの方 など、ご意見いただきたいと思います。 地元で地元チームではなく、相手チームを応援する際に 気を付けた方がいいことなどもあれば、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親善試合のアウェイゴール裏

    ここ数日で海外クラブチームが日本で親善試合を行っていますが、Jチームのゴール裏自由席は開門後短時間で埋まると思うのですがアウェイ、つまり海外クラブチームのゴール裏自由席というのは密集度、というかどれくらいの時間で埋まってくるかお分かりでしょうか? また、実際海外チームファンの方で開門前に並んだ方にお聞きしたいのですが、開門何時間前に並んだらどの辺りに座れたかなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 代表チームとクラブチームは試合ができない?

     今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・  以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。  90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)  最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

  • なぜ野球では敵地で試合するチームの事を「ビジター」と言う?

    野球において敵地に乗り込んで試合をする チームの事を「ビジターチーム」って言いますが サッカーなど他のスポーツでは一般に 敵地で試合するチームは「アウェーチーム」って言っています。 なぜ野球だけビジターを用いる事が多いのでしょうか。 個人的にはビジターでは「お客さん」って感じで 戦う、試合するってイメージでないので好きではありません。

  • 試合の応援の服装について

    バスケの試合の応援に行きます。 といっても、友達がやってる社会人のクラブチーム?の試合です。 男女混合でやってるみたいです。 クラブチームの試合とかは行ったことがないのでどんな雰囲気なんでしょうか? 友達には和気あいあいとした感じだから普通に私服で大丈夫と言われたのですが、 カジュアルな格好の方が良いのでしょうか? 普段はワンピースとかスカートとかばかり履いてます。 丈もわりと短めで… 自分自身が試合にでるわけじゃないし、何でも大丈夫だとは思うのですが、 他の人がカジュアルな中、 一人ものすごく女の子らしい恰好をしてたら微妙だなーって思いまして… ちなみに… 友達も女、私も女です。 別に好きな人がいるとかじゃなく、ただ応援に行くだけです。笑 アドバイス、お願いします><;

  • 何を応援しているのでしょうか

    オリンピックやサッカーW杯、WBC等の時だけ日本代表を応援する人がいるように感じられます。 例えばなのですが、普段サッカーに全く興味がなくJリーグのチームが現在何チームなのかすらも知らない人がW杯の時だけ「日本がんばれ~」とか言ったりしています。 私はサッカーが大好きで、J1J2、暇さえあればJFLの試合も見に行くようにしています。(特定の好きなクラブチームもあります) そのような立場からすれば、何で今だけ応援するの?という感じです。 勿論選手の誰が好きだからという答えもあると思います。 しかし大多数のそのときだけ応援する人に聞いても、「日本代表だから」と漠然とした答えしか返ってきていません。 そのくせ選手の非難などは一丁前にしたがります。 そのような人たちは、普段から好きで応援している人に対し自分たちが失礼であると思わないのでしょうか・・・。 私はその時だけ応援は失礼だし、競技者に対する侮辱行為のような気がして自分の不得手な競技は応援できないです。 「日本がんばれ~」というのは日本の何を、何ががんばれなのでしょうか? どの日本代表に選ばれたからといって、どんな競技でも選手が自分のためだけにがんばってはいけないのでしょうか。 ついでなのですが、大きな大会の時に、自国以外の選手を応援すると非国民のような扱いを受けるのはなぜなのでしょうか・・・ 漠然としたアンケートで申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • バレーボールの国際試合

    オリンピック出場決定は素直にうれしいですが・・・ このような大事な試合はかならず日本で行われますよね。毎回大きな応援に包まれて、環境もストレスないだろうし。逆にいつもアウェーで試合する方はたまらないでしょう・・・。サッカーやゴルフ、ボクシングなどは海外の試合も多いですよね・・。 なぜバレーボールの国際試合会場はいつも日本なのか?ご教授ください。

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

  • 試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

    レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう