• 締切済み

うつじゃないのに

19歳女性です。 食欲も睡眠欲もあるし、 動けないわけじゃないし、辛いけど笑えないわけでも喋れないわけでもない。 だからうつ病なはずはないけど、本当に何も楽しいと思えないし何もしたくありません。 彼氏がチケットをとってくれたので昨日音楽ライブにいきましたが、一切楽しくなく3時間ずっと涙をこらえるのに必死でした。 昔は音楽は大好きでした。 2~3年前頃から、うつのような状態が続き、一年前~半年前くらいの頃は自殺のことしか頭にありませんでした。 ただ、毎年夏頃は比較的元気で、今年の夏は完全に回復したと思えるほどでした。彼氏もその頃に出来ました。 しかしすぐにぶりかえし、今の状態です。一年前に比べたら精神状態は余程ましですが、自殺願望は同じくらいあります。 もう心底疲れました。何も頑張ってないのに疲れました。どんなに非難軽蔑されてもいいから何もかも終わりにしたい気持ちです。 何もやる気がおきません。誰とも話したくも会いたくもありません。 何度も書き直したのですがわかりづらい文章でごめんなさい。ずっと誰にも話せずこの場をお借りしました。皆さんのご意見をお願いします。

noname#196843
noname#196843

みんなの回答

回答No.14

今は、元気は戻りましたか? 私は、たまたまこちらを見て、今の私も同じような苦しみがあり、もう解決済みかもしれないですが、内省のためにも書き込ませて頂きます。 ざっとしか読んでないので、間違ってたらごめんなさい。 あなたは、ずっと目標にしていたこと、これが私の幸せだと確信して頑張っていた事があったのでは? 自分の幸せだけじゃなく、周りの人に喜んでもらえる、幸せにできる、自慢してもらえる、そんな目標があったような気がしました。 私は、そうでした。 私は、元々自分のやりたい事がなく、自分だけが楽しいと思える事もさほどなく、人が大好きで、人の喜んでくれる事で自分の存在意義をはかっているような性格が、今も実は残っています。 そんな私ですから、目標を持って頑張る事は、人の為で始まる事がほとんどです。 その人にいまいち喜んでもらえない時、認めてもらえなかった時、何の役にも立てなかった時、仲間外れにされた時、陰口を言われた時、ありがた迷惑と思われた時、あなたと同じような気持ちになります。 今では、自分の性格を考慮し、人のせいにしない、逃げないように自分の為と思える事をしようとしてますが。 自分では、わかっているんですよね。 自分が幸せになるような事を、本当は頑張らなければいけないのに怠けてしまう。 自分だけ喜んで何が楽しいのかわからない。 しかし人の為と思って頑張るのは、本当に余計なお世話です。 自分を知らないのに。 ある程度、良い意味での自己中にならないといけない気がします。 自分をもっとよく知る事。自分を大事にする事。人は十人十色いろんな素晴らしい人がいますが、自分という一人の人間の素晴らしさや奇跡をしっかりわかっていない。 落ち込んでるあなたも、傷つきやすいあなたも、目標を失って右往左往してるあなたも、とても素敵で素晴らしい感性を持っている人間です。 私は、昔5年間重度のうつ病でした。 自殺未遂は数えきれません。数えきれないほど、他人に迷惑をかけました。たくさんの恥が詰まった5年間でした。でも、今はその経験があって良かったと思えます。 寂しかった。認めてほしかった。心配してほしかった。結局はそんなわがままだった。 まず死ぬ事は諦めてください。もし、あなたの体が怖い痛い思いをして死んでも魂の寿命が来るまで気持ち(魂)は生き続けます。 そして、同じような苦しみを抱えた人にまとわりつき、何度も自殺という体験を残りの何十年しなければいけません。 自殺した人が地獄にいくというのは、そういう事から言われているのかもしれません。 もちろん確かな証拠がある話ではないです。そう思うか思わないかは自分で決める事。 それと、実際自殺をしようとしても、人間そんな簡単には死ねません。 大量に薬を飲んでも、腎不全になり人に迷惑をかけて生きていかなければなりません。 手首を切っても同じ。将来、恥という紋章を抱えて生きていく事になります。 とりあえず、死ぬ事は諦めましょう。 私の場合、最後はうつを薬でも医者でもなく自力で治しました。 途中で気付いたんです。自分の気持ちの持ちようだと。 医者も薬も神様ではない。薬は麻薬のように、人格を変え、近所の人や友達等々へ恥をさらして生活している自分がいた。 もうこんな不運なサイクル嫌だと心から思った時、どん底にいる時、自分が気づこうとすれば救いのメッセージは来ているんですよ。 たまたま見かけた本のタイトルであったり、電車の中で何気なく気になった広告であったり。 考えすぎてうつにはなりませんでしたよ。だからとことん考え、自分の中で悟りを開けばいいと思います。 答えは自分の中にあります。どんな試練もチャンスに変えられます。 自分を変えるチャンスです。不運は自分の責任だという事がわかります。 試練なんて迎え撃ってください。あなたなら乗り越えより良い自分になれるから、その試練がくるんです。 あなたはそんな試練がある少し前、何か他にやりたいなぁと思った他の目標がありませんでしたか? あなたが思ったこと、あなたが幸せになれる事は運命は叶えようとしてくれます。 その結果の試練だったかもしれません。 深く考えて、自分を探してください。救いのメッセージに気付いてください。 もうこんな試練が嫌なら、きちんと答えを出して乗り越えてください。 そうすると同じような試練はもうやってきませんよ。 嘘みたい生きてる事自体に幸福感があふれ、友達が話しかけてくれるだけで感謝をし、心臓の動機がしても生きてる事の喜びを味わえます。 大丈夫です。あなただけじゃないし、おかしいんじゃない。 誰でもあなたと同じ環境に生まれ、あなたと同じ経験をしたら、同じ気持ちになる。あなたは正常です。 人生は順調ですよ。 と、偉そうに好き勝手書きましたが、全部自分に言ってます(^_^;) 逆に思い出させてくれてありがとうございます。

  • gundog48
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

現代ならば医者の誰もが「うつ」だとか「うつ症状」と断定してしまうかもしれませんね。 「うつ」は重症化すれば死ぬ「自殺」病気ですから。 食欲も睡眠も出来るからといって「うつ」ではないと一概には言えないのです。 人によって症状の出方は様々なので。 「自殺願望」があると病院で訴えればそれだけで重度のうつ病と認定され、長期の入院を余技なく 言い渡されるでしょう。 一度病院で受診を・・・と勧めたいところですが、病院での治療や投薬では改善の限界もあります。 だからといって病院受診は避けられない面もありますね・・・。 苦しいのでしょうね・・・私も自殺経験者であり、今でも病院に通っています。病院での治療や投薬で 良くなったきた、というよりはある程度時間が解決してくれた事の方が大きいと思います。今でも些細 な事で発作的に最悪の状況を考える事はありますから、私もまだまだ時間はかかりそうです。 最近は死ぬ事を簡単に選択してしまう人が多くなってきましたね。人は生き続ける選択は出来なくても 死ぬ選択は出来てしまいます。寿命を延ばしてもらう事は誰にも出来ませんからね。生きたいと願って 死んでいく人達は沢山います。だから自分で命を絶ってしまってはいけません。辛くてもいずれ楽しい 事があると信じて生きましょう。 自殺経験者の私が言っても説得力はないかもしれませんが。

回答No.12

No.5です。その後如何お過ごしですか。貴女は、もう、この世に居ないのでしょうか。 今、フィンランドの友人にメールを書いています。内容は日本アニメの紹介です。 貴女にもお勧めしたいです。 Clannadはエクアドルの人から勧められました。 彼は、「全世界の人に見せてあげたい名作だ」と言っていましたが、私も名作だと思います。 Firefoxで見て、DownloadHelperというアドオンで全部保存しました。 再生はVLCメディアプレイヤーがお勧めです。すべて無料です。 本当に名作だと思います。私は正月休みから今までに、十数回は見直しました。 ・Clannad http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/ ・Clannad After Story http://www.animedreaming.tv/anime/clannad-after-story/ After Storyは、途中で、もの凄い悲劇が有って、「こんなことなら見るんじゃなかった」と思いましたが、最後にとんでもないどんでん返しが有ってハッピーエンドになりますから安心してください。 ・Bleach http://4bleach.com/category/bleach これも名作中の名作で、トルコの人だったかに教えてもらったものです。 世界中に大ファンが多数居て、「Bleachから生きる勇気をもらった」と絶賛しています。 私も、アニメだと分っていながらも生きる勇気を沢山もらいました。 YouTubeで知り合ったフィンランドの友人にFairy Tailをお勧めしたところ、大変に喜ばれたので、また別のもの3つをお勧めしようと思っているところです。 http://www.animedreaming.tv/anime/fairy-tail/  去年の夏は、あまりの暑さに耐えかねて4回も冷房をかけてしまいました。 今は、あまりの寒さに耐えかねてコタツの中に逃避しています。 私、思うのですが、人間には『逃避』も必要かと思います。 『逃避』は、必要な休息である場合も有りますから、悪く考えないほうが良いでしょう。 疲れた精神を休めるために、一時的に夢の世界に逃避するのは良いことだと思います。 貴女もどうですか。  姉の友人は、3回も自殺未遂をしました。 それも手首をザックリ切って部屋が血の海になるような凄まじいものでした。 警察が出動するほどの大騒ぎになりましたが、それでも両親は「困った。困った」を連発するばかりで何もしませんでした。 困るだけなら誰でも出来ますが、こういう人が多いのですよ。 見かねた姉が出身大学の病院に連れて行ったところ、「極めて重度の鬱病」が発見されて、すぐに鬱病の薬と自殺防止の薬を処方されました。 薬剤師である姉の話ですと、「自殺防止の薬」は、「多幸感」を高める薬だそうです。 この薬が非常に良く効きまして、友人はすぐに家事が出来るようになり、掃除をしても幸せ、洗濯をしても幸せ、座って何もしないでいても幸せ一杯・・と云う風に180度変わってしまいました。 ただこの薬は、多くの医師が処方したがりません。どうやら麻薬に近い薬らしいのです。 多くの医師は、患者が今すぐにでも自殺するかもしれない状態でも処方を拒否するので、何を考えているのだかと思います。 大失恋と突然の両親・祖母の事故死で一瞬で天涯孤独の身になってしまった若い女性(私の元婚約者)は、麻薬に手を出しました。 でも麻薬のお蔭で自殺しないで済み、そのうち立ち直り、麻薬も止めましたが、薬は使いようだと思います。 麻薬は悪い例ですが、「多幸感」を高める薬なら良いのではないかと思います。 貴女にも、薬の力を借りてでも、一時的であっても幸せ一杯になって欲しいと思います。 それが「逃避」であり「休息」にもなれば良いなと思う次第です。 下はアニメではないですが、日本が誇る名歌手(?)、「巡音ルカ」のライブコンサートの動画です。 人工音声合成技術でコンピューターが歌い、コンピューターが踊る・・と云う、科学技術で作り上げた魔法です。 世界中の人が、この魔法の世界に入り込んで「うっとり」していますので、是非見てください。 貴女の心に安らぎが訪れますように祈っています。では。 ・Stardust Utopia Luka Megurine http://www.youtube.com/watch?v=ODdWy0uvP8w

noname#157261
noname#157261
回答No.11

お礼ありがとうございます あなたの今の気持ちを解きほぐしたくて回答してましたが 考えるの疲れましたか m(__)mなさいね 疲れてたらこの先はスルーして下さい あなたは大学合格と引き換えに完全に夢を失いませんでしたか そこに何かきっかけがあると思うのですが

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.10

再回答します。 回答して頂いた皆さんに、滞りなくひたすらお礼を送信している貴方は素直で人の好意をしっかり受け止められる方ですね。(良いことです) とにかく、貴方自身が うつ ではないと否定することや、病院に行きたくないというのも解かりました。 まあ、病院にも良し悪しが勿論あって、うつ病 の診断を曖昧に出して薬を処方して様子みましょうで引っ張るところも多いですからね、それだけ うつ病 とか精神的な病というものは、曖昧なのですよ、こんな病院に当たったら、今の貴方の症状告げたら、恐らく、鬱病とかでなく、うつ症状とか、うつ傾向 とかの診断されるだけですね。 その時に貴方も自身が思っていたことに反したことになり、益々ショックだと思います。 まあ、今は何もやる気がなく、何をしても楽しく無い、のですから、無理に何かをやろうとか考えず、今は停滞期、休息期と捉えることです。 人間、他人には本当に言わないですが自殺念慮や願望というものに捉われる時があります。 つまり、現実逃避願望なのです。現実が嫌なので今の自分が嫌なので変えたいが、変えられないという気持ちから発する脱力感や虚無感がそうさせるのです。 それと過去の嫌な思いが尾を引いたりしていたら、尚更、悪い方向に物事を考えてしまう。 その他としては、貴方自身の思い込みもあるかも知れません、いずれも推察で申し訳けありませんが、今はゆっくり心身を休ませる時期だと思います。 だから、貴方が嫌だと思うことや無理な行動は取らないようにした方が良いと思います。

noname#196843
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 現実逃避、思い込み、その通りかもしれません。 考えるの疲れました。 本当にありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.9

今は何してるの? もしかして歌手か芸能界の仕事したかった?

noname#196843
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 今は大学生です。 歌手や芸能関係ではありません。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

明けましておめでとうございます お礼ありがとうございます 愚痴なんて思ってないよ(笑) でも今の状態から抜け出せる手がかりがあるじゃん 一年前の話出来る? 辛いかな それがモヤモヤしたまま解決していないんじゃないかな そこから気力を失ったんじゃないかな

noname#196843
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。こちらこそ再回答ありがとうございます。 一年前、夢への熱意が無くなっていたことに気付き、自分には何も無くなりました。 昔大好きだった歌手や漫画にも全く興味がなくなっていたし、新たに何かに興味を持つこともできず、趣味も目標もなく、本当に空っぽになってしまいました。 担任の先生と、大学の推薦入試が終わっても今まで通り勉強すると約束したのにそれを破り、軽蔑の目を向けられました。他の先生にも迷惑をかけ、同じ目を向けられました。自業自得です。 親のためにも学校はちゃんと行かないとと思い、卒業までロボットのように事務的に学校と家を往復する日々でした。 すべて自業自得の出来事なんです。自分一人で勝手に自滅して周りに迷惑かけて勝手に病んでいったんです。本当に馬鹿らしく情けないです。こんなことで。 自分がよくわかりません。 自分に疲れてしまいました。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.7

うつ病で休職経験があります。 倒れる前日まで中途覚醒(眠っている途中で起きてしまいその後眠れなくなる)の自覚はありましたが それ以外の自覚症状は全くありませんでしたが、 ある夕方に熱っぽい→夜中にパニック発作→翌朝立ち上がることすら出来ない という経過をたどりました。 質問者様は私と違い徐々に自覚があるようですので私とすればある意味羨ましい(適切な言葉が見つから ず申し訳ないです)と思います。徐々に欝っぽくなるのであれば自分も周囲も準備が出来るでしょうから。 ここまで書きながら、質問者様がうつ病かどうかは私にはわかりません。 ただ、私は仕事を休むことはありましたが通院・服薬を行い現在でもかなりの薬を飲んでいますが何とか 職場に復帰して生活しています。 以前に比べてメンタルヘルス、心療内科の敷居は低くなっていると思います。 どこか評判が良い、もしくは女性のDrのいる病院を訪れ現状を話してみてください。 現代は5人に1人が一生のうちにメンタルにかかるという統計もあるようです。珍しいことではありません。 風邪で内科にかかる気分でメンタルヘルスを訪れてみてください。

noname#196843
質問者

お礼

今も服薬中という状況の中、アドバイスを下さりありがとうございます。 やはり私はうつではないようです。今も大分落ち着いています。晩ご飯も食べました。 心のどこかで、うつと言われたい、それを免罪符に甘えたいと思っているんだろうと思います。心底自分が嫌になります。 本当に限界まで頑張ってうつになって苦しんでいらっしゃる方々に申し訳ないです。 食べたり寝たりするたびに罪悪感と自己嫌悪がひどいです。死にたいと言いつつ結局死ねないなら、生きる本能に抗えないなら、もう観念して頑張るしかないのに嫌だ嫌だと駄々をこねるばかり。だったら死ぬしかないのにそれも今日出来ませんでした。死ねないなら頑張れ、生きるしかない、でもどうしてももう生きたくない…でも死ねない…堂々巡りです。 叱られてもなだめられても泣いても笑ってもこの堂々巡りから抜け出せる気がしません。抜け出したいとも積極的に思えません。とりあえず終わりにしたい。 どうせ死ねないんだから結局ただの構ってちゃんなのですが。 皆さんに気にかけていただいてるのに当人がこんなんで本当にごめんなさい。 近くの病院調べてみましたが自立支援なんとかでの医療費の手続きだの電話予約だの正直おっくうです。素人判断はいけないのはわかりますが今の自分が病気とはとても思えません。

noname#157261
noname#157261
回答No.6

ここは病院じゃないし 私は医者じゃない ただカウンセラーになろうとしてるものです 少し話して見ますか 2、3年前からって あなたが今のようになってしまった時期がわかるんですね 2、3年前に何かありましたか 誰とも話しなくなくなるようなことはありませんでしたか 裏切られたとか そのことが克服出来てないんじゃないかな 少し話して見ませんか

noname#196843
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3年前に特にきっかけがあったわけではないんです。 ただ、人と関わることに疲れてしまって、徐々に無口に、人との接触を避けるようになっていきました。 元々、他人といるとどうしても要らぬ気を遣いすぎてしまう性格で…。 また、私はあまり趣味などもなく勉強ばかりしてきたため、周りからはいい子のイメージで見られます。そのイメージ通りに振る舞うことにも疲れたのかもしれません。 最も辛かった一年前の時は、きっかけがありました。 幼い頃から自分の夢だと思い込んでいたものが、失くなってしまったことです。 口先だけでその職業になりたいなりたいと言い続けていただけで、本当はとうの昔に熱意なんて冷め切っていたことにその時初めて気付き、自分でもよくわかりませんが、自分の中の何もかもが崩れ去ってしまいました。 自分のすべてが嫌になり、周りの人にも自分にも世の中にも無関心です。とにかく「どうでもいい」の一言に尽きます。向上心も皆無で本当にダメ人間になってしまいました。自暴自棄になっているのでしょうか。 話を聞いて下さってありがとうございます。 甘ったれの愚痴で、不快にさせてしまったらごめんなさい。 たいした苦労もしていないのにこんな状態から抜け出せない自分に心底腹が立ちます。

回答No.5

鬱病の可能性が極めて高いですね。 鬱病かどうかは「うつ病チェック」で検索すると自己診断できるサイトが沢山見つかりますからやってみることをお勧めします。 貴女の文章は、理路整然として分り易く、また文法的にも言葉の使い方でもきちんとしている格調高い文章です。 そんな貴女が死んでしまったら人的資源の無駄使いになるので、死ぬのは、死んでも良い奴や死んだほうが良い奴に任せて、貴女は生きる道を選んでください。 彼氏に事情を話して病院に連れて行ってもらったほうが良いですよ。 病院でデートするのだと思えば良いのです。 以前、「彼氏が鬱病っぽい」と相談していた女性に、病院デートをお勧めしたら喜んでくれました。 待っている間に病気のこと以外も色々話しが出来るし、診察が終わったら病院の食堂で豪華な(?)A定食でランチを楽しんでくる。 これが、病院デートです。 No.4さんが、とても良いことを書いてくれましたね。 光治療器があるぐらいですから、太陽光線は良く効きます。 太陽の光は、最大で13cmも体に沁みこむのですよ。 ですから、頭に太陽光線が当たると脳の日光浴になるのです。 次に運動が良く効くのですが、鬱病になると、とても運動など出来なくなりますから、出来るようになってからで良いでしょう。 次に風、自然の風に吹かれることが大事です。 非科学的に思えるでしょうが、動物も植物も風に吹かれないとホルモンの分泌が極端に衰えるので、その点から考えると十分に科学的だと思います。 ですから、貴女にお勧めなのは、混浴の露天風呂です。 これは、ほとんどオールインワンですので、かなり効果が有ると思いますよ。 混浴が無ければ、彼氏と一緒に夜中に男湯に入ってしまえば良いでしょう。 日光の蟹湯なんて河原に有りますから、全裸の若い女性が河原を散歩していたりして気持ち良さそうです。 この応用で、眠るときは全裸になっと寝るとかなり良いようです。 今は冬なので、ちょっと待って、夏になったらやってみてください。 なお、向精神薬は逆効果になりやすいですから、少しでも逆効果または自分には合わないと思ったら、どんどん薬を換えてもらいましょう。 「抗うつ薬の売り上げの伸びに綺麗に比例して自殺者が増えている」のは統計で明らかです。 これなどは、患者が医師を妄信して逆効果の抗うつ薬を服用し続けて鬱病が悪化してしまったからです。 また医師によっては逆効果の薬を漫然と処方する輩もいますから気をつけてください。 こんな医師にかかったら殺されてしまいますから、診療科目を替えるか、月曜日の医師から火曜日の医師に替えるとか、最悪は病院を替えるなどしたほうが良いですよ。 参考にしてください。 【KLP】有田秀穂 脳からストレスを消す技術 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=CnZ-ghWbliM たかが日光浴なんて馬鹿に出来ませんよ。実際に私もやってみて効果を確認しています。 また日光浴をしないと私の父のように脊髄腫瘍が出来てしまいます。 脊髄は特に多くの日光を必要としているからなのです。

noname#196843
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなアドバイスや励ましの言葉を下さって本当にありがとうございます。 お優しい方なんですね。 皆さんのお言葉がとてもうれしいです。ありがとうございました。 サイトも見てみます。

関連するQ&A

  • 鬱だと思うのです

    たぶん今は鬱状態だと自己判断をしています(違うかもしれません) 漠然とした自殺願望は20年前からです 自己判断で鬱病じゃないかと思ったのは5年前と2年前の経験からです 一度目は食べられず、寝ることもできず 仕事に行かなければ同僚に迷惑をかけてはいけない そんな思いだけで生きていたような状態でした マヨネーズだけで1ヶ月、その後は徐々に1年かけて立ち直りました 二度目は4日間で終わりましたが一切飲食ができず、目が覚めては眠りに入り、ずっと寝たきりでした 体の痺れと激しい動機、意識も朦朧と…タイミングがいいのか悪いのか、もう少しで逝けるなと考え出した矢先に父が入院したと… 母に心配をかけたくない一心で立ち直りました どちらも仕事のストレスです 今回は一気に落ち込むわけでもなく、症状も軽いので取り返しのつかない事態になる前に治療をしたいのです ストレスの元になった会社も辞め、現彼氏と話しをしている(遠距離のため毎日の電話のみ)ときは笑うこともでき食欲もあり、自殺願望も薄れるのですが、結局は不安感が拭えず生きていくことが辛く、やはり死ぬことしか考えられない 治療するレベルでもないんじゃないかとも考えるのですが、今回は絶対に死にたくないんです 病院での治療は実際どのようなことをするのでしょうか? カウンセリングと投薬ですか? 心の中を洗いざらい打ち明けなければならないのでしょうか? 考えると憂鬱な気分になります 自分でさえ解決できない心の内、正体のつかめない不安感を他人に話して軽くなるものなのでしょうか? 説明しろと言われても説明できない気がします 現在の症状は食欲不振、1~2日に一食程度 睡眠はだいたい1日に1~2時間 精神的には毎日死ぬ方法を考えているぐらいです 治療をすればに鬱症状は改善されるものなのでしょうか?

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • 彼氏が鬱か躁鬱なのかわからない

    結婚を考えている彼氏から鬱だと告白されました。 でも鬱なのか躁鬱なのかよくわかりません。 発症は3~4年前。発症当時は自殺願望もあり、抗鬱剤を飲んでいたそうですが、今は寝れないことが多いので軽い睡眠導入剤だけ飲んでいるそうです。 週に一回、心療内科に通っています。 本人は気づいてませんでしたが、不眠の原因は周期性四肢運動障害の可能性もあるように思います。 躁鬱病だと何らかの薬を飲み続けているものなのでしょうか? 日常生活は多少疲れやすい以外は何も支障ありませんが仕事欲だけがなく、負担の少ない地方に転勤させてもらい、仕事量も少なくしてもらってますがそれでも結構休むそうです。特に月曜日。でも病床休暇と年休の範囲内でやり繰りしているそうです。 あまり情報がなくて判断しにくいかもしれませんが、どなたか宜しくお願いします。 ついでに結婚する場合の心構えなども聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • なぜ安定剤(坑鬱剤)?

    16歳男子です。昨年10月ごろから字が自分のペースで書けなくなったり、音楽がいつもより速く聞こえるようになりました。また、12月ごろから本や新聞を読むのが異様に遅くなり、いつものように頭に入ってこなくなるというか、どうもいつものように読めなくなり、学業に相当な差し障りが出たため、神経内科、心療内科に行ったところ、ワイパックスという薬とパキシルという薬を処方されました。これって坑鬱剤や坑不安剤ですよね?なぜこういった症状でこういう薬を処方されたのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 また、パキシルは18歳未満に処方すると自殺願望が出るとのことですが、そういった症状は出ていません。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 冬季うつ?

    24歳社会人一年目の女です。 私は4年前から、この時期になると2月くらいまで大きく気分が落ち込みます。何もしたくなくなって布団から起き上がれなくなります。ずっと寝ていたい。焦燥感にかられることもあります。 ちなみに4年前の大学一年生だった頃、人生で初めての挫折を経験しました。それ以降この症状に悩まされます。 今までは大学生だったので冬の一定期間学校やバイトを休んでも大きな問題はありませんでした。しかし今年から社会人なので会社を休むわけにいきません。毎日辛くて仕方ないです。 私は普段は明るい性格で友人も多く、大好きな彼氏もいます。夏はフェスや海、BBQ等かなりアクティブに遊んでいます。 ですが今は友人や彼氏に会うのも億劫で、一人で寝ていたいです。 春になれば回復するかもしれませんが、冬の2~3ヶ月が地獄のように辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 別れるかどうか…

    もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 私は、うつ病で自殺願望も強くはないですが、あります。 それが原因で、彼氏から言われた事で悩んでいます。 私の家族公認で、やっぱり1年近くになり、毎週末 会っていたりすると結婚の話を言われます。 自分も一緒に住みたいって思ったので 彼氏に伝えたところ 「自殺願望のある人とは安心して暮らせないから無理」と言われてしまいました。 私は4年4か月前に未遂を起こしています。 しかし、その後は特に問題起こしていないので、完全に納得することが出来ません。 たぶん皆さんも彼氏側に賛成だと思います。 私は今の彼氏と別れたら、生きる糧がありません。 やっと信頼出来る、安心出来る方だと思えたんです。 あと、私の思ったこととしては、無理だと言われてから付き合ってる意味がないのではないか…未来も希望もないんだ…と思えました。 先がないのではないかと。 前は、迎えに行く、いつかは結婚しようとも言われてました。 自殺願望が無くなればいいのだろうけど。 長くなってすみません。 好きなら付き合ってたほうがいいですか? 好きだけど、希望がなくなった今、別れたほうがいいのか… ちなみに私は結婚願望というより、一緒に居たいと思うだけで、話すと彼氏の機嫌も悪くなるのが、分かりません…

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • 鬱歴5年 死にたいです

    鬱歴5年が経ちました。 5年間の間に自殺未遂を何度もおこしました。 ODで病院に運ばれたこと数回。ICUに入院したこともあります。 首吊り(支えが折れ失敗) 飛び降り(腰の骨を折っただけで失敗)→精神科閉鎖病棟入院 最近になって死への願望がとても強く、抑えきれなくなっています。 とにかく死にたいのです。死にたいんです。 いつもそうです。気持ちが抑えられなくすぐ実行してしまいます。 そのたびにこの方法では死ねないと学びます。 今は練炭自殺を考えています。練炭自殺が頭から離れません。 いろんな情報を調べ、あとは実行するだけです。 通院をしてカウンセリングも受けていますが、そのたびに死なない約束をさせられます。こんな私を受け止めてくれる彼氏とも約束をさせられます。 家族は無関心。特に死にたい衝動に駆られるのは母親の理解の無さ。 最近、あまりの自殺願望で入院しました。 しかしそこで言い放った言葉は入院にかかる雑貨等持っていくからその場で金払え。私は今は無職で収入も無いのに毎日毎日金の話で、先生での前では理解のある親を演じながら裏では働け働け。病院なんか通うな の言葉で、お金が無い為1泊で帰りました。 母親に借金があり払っていかなければならないのは分かっていますが、 上記の通り今は無職なので私も生活費を得るためキャッシング、返済の為キャッシングと生活が成り立っていません。 それがまた死への衝動を高めます。 私にはどうして死んではいけないのか、いつ終わりが来るかわからない 欝への苦しみから楽になりたいとそればかりを考え今死への願望が歯止めがきかないんです。 死にたくなったら病院か彼に死にたいと話すことで落ち着かせます。 そうしなさいと病院と彼との約束です。 しかし、約束を完全に守れるとは言えません。 長くなりましたが、どうして死んではいけないのでしょう。 残された人の気持ちをというなら彼には別れ話は今までさんざんし、いざという時にはきちんと別れるつもりです。 遺書は書き終わっており、実行するのみです