• 締切済み

冬季うつ?

24歳社会人一年目の女です。 私は4年前から、この時期になると2月くらいまで大きく気分が落ち込みます。何もしたくなくなって布団から起き上がれなくなります。ずっと寝ていたい。焦燥感にかられることもあります。 ちなみに4年前の大学一年生だった頃、人生で初めての挫折を経験しました。それ以降この症状に悩まされます。 今までは大学生だったので冬の一定期間学校やバイトを休んでも大きな問題はありませんでした。しかし今年から社会人なので会社を休むわけにいきません。毎日辛くて仕方ないです。 私は普段は明るい性格で友人も多く、大好きな彼氏もいます。夏はフェスや海、BBQ等かなりアクティブに遊んでいます。 ですが今は友人や彼氏に会うのも億劫で、一人で寝ていたいです。 春になれば回復するかもしれませんが、冬の2~3ヶ月が地獄のように辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

冬季うつの症状のひとつですね! 質問者様の生活習慣を想像すると、運動不足と日光不足では? 彼氏や友達との楽しい時間が失われるのは悔しいでしょう。 URLも参考にして、体を動かすことから実行して下さい。 一日も早い回復を祈ります。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003930.php

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.2

こんにちは この時期は鬱になる方が多いそうです。 それと、挫折した時期と気候がマッチングしてくると トラウマの様な感じに陥ってしまうことも考えられます。 出来れば、一度心療内科へいかれることをお勧めします。 それと、もしアウトドア派なら、スキーやスノボーなどを 初めて見るのもいいと思いますが 無理は禁物です。 日の出とともに外に出てウォーキングをしたり 軽い運動をしてみては如何でしょうか? 日光に当たらないと益々症状が重くなることがあります。 窓を開けて陽の光を浴びるだけでも 全然違うと思います。 どうぞお大事に! https://matome.naver.jp/odai/2141865500358634301 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000460.htm https://allabout.co.jp/gm/gc/302096/

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

tsty さん、こんばんは。 ちなみに4年前の大学一年生だった頃、人生で初めての挫折を経験しました。それ以降この症状に悩まされます。 その挫折の理由は何でしょうか?症状とは一体何でしょうか?差しさわりのない程度でご説明ください。もしかしたら、本当に心療科にかかった方がいい場合もありますから。

関連するQ&A

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 冬季うつをなんとかしたい・・・

    表題のとおりです。この数年秋から冬にかけての 気分の落ち込みがひどくて、困っています。 元々楽観的な性格でもなく、将来も常に悲観視してしまうような性格なので 通年ネガティブではあるのですが、それでも春・夏の間は気候の エネルギーもあり、なんとか仕事にも取り組めています。 ただ、秋から冬にかけては、殆ど手が止まってしまい、 1日中ふさぎこんでいたり、寝起きから「まだ生きている」「早く消えたい」 といった具合にぐったりとしています。 精神科にもかかっていて、一応薬は処方していただいており、 飲んでいると幾分はマシなのですが、創作的な活動を行うのが かなり難しいです。 仕事は、今は地域おこしに関するデザインなどを主に行っています。 (勤めているわけではなく、フリーランスで受けている感じです) それまでは自分の「冬殆ど動けなくなる」という状態を自分自身把握しているので なるべく企業や周囲に迷惑がかからないように仕事を請けていたのですが、 今の仕事に関しては、成り行き上ではあるものの、自分が頑張らなければ 進まないという状態であるため、非常に困っています。 一応、取引先の方も「冬場殆ど使い物にならなくなる」ことを了承の上で 仕事を任せてくれているのは、このご時勢本当にありがたいことではあるのですが、 とはいえ、私自身がそのような厚意をいただいているのにそれに甘えて 動けないでいることを容認できるような性格ではないため、日々フラストレーションを 抱えてしまっています。 今は、頑張らなきゃいけないときなんですが・・・ 胸の辺りに刃物や鈍器でも刺さっているのではないかというくらい気分が沈んでいて 作業が手につかないのです。 何とか動きたいのですが、先方様の厚意に応える以外で、動機付けになるような 私自身が求めるビジョンがまったくなく、希望というものが殆ど欠落してる状態です。 偉くなりたくもない、有名になりたくもない、頑張るのももう疲れた 引きこもりたいけど、引きこもれる立場でも年齢でもない 相談する相手もいない。パートナーいない。親は頼れない。 元々引きこもりで、世間体におびえて外に飛びでた人間で、 外に出て「耐えればいつかは慣れる」と思っていたのですが、 3年4年と耐えても、なかなか「存在するだけで疲れる」ような状態で 社会人生活というのは、 高校や中学のように「いじめられててもこの3年間を耐えしのげば終わる」というような 明確な「耐えればいい年数」も無いために、早く人生終われ、自分死んでしまえと そんな気持ちが常に心の底にあります。 自分の精神にも、体にもコンプレックスがたくさんあって、 外にでてほかの人を見るたびに絶望したくなるような感じでもあります。 ただ、今はとにかく、そんな落ち込みを少しでも振り払って 私のことを信頼してくれている企業さんのために 少しでも動けるようになりたいのです。 少しでも、前向きになったり、希望を持つにはどうしたらいいのでしょうか。 今の私が考えても後ろ向きな感じにしかなりません。 それ以前に、希望をもたなきゃ とするのが疲れてしまいます。 4月や5月、暖かくなれば少しは落ち込みも緩むので、ある程度作業がまた できるようになるのはわかっているのですが、 この冬のどうしようもない落ち込みをどうにかしたいのです。 お知恵を貸してください・・・

  • どうしたら少し楽になれますか?(冬季うつ?)

    閲覧ありがとうございます。 今の憂鬱なサイクルをどうしたら抜けられるのかどなたかアドバイス頂けると幸いです。 私は19才、女です。 私は毎年冬になると気分がすごく憂鬱になり、落ち込んでしまいます。 大学2年のこの冬は、初めて彼氏ができた事もあり、 憂鬱にはならないだろうと思っていたのですが… 今現在すごく憂鬱です。 これって冬季うつ病なのだろうか?と疑ってはみるものの、 多分病名に甘えたいだけだろうと思って病院にはいっていません。 一応小学生のとき軽い自律神経失調症だろうという診断もうけた事がありますが、 これも多分、私が病名に甘えたいから書いているだけです。 ここで今の私の状況について書かせていただきたいと思います。 10月の頭に彼氏が体調を崩した所からだんだん憂鬱のサイクルがはじまりました。 彼は本当に辛そうでした。私が病院に連れていき、医師には「腹膜炎」と言われました。 ただ、知り合いのお医者さんに聞いたところ 「その症状で腹膜炎はありえない」と言われたので、 後日病院を変えて行ってみました。 すると、「元は結局何の病気か分からないが、それをこじらせて(?)今は虫垂炎になっている」 と診断を受け、それからは順調に回復しました。 虫垂炎がなおってから、彼は今度は風邪をひき、 それが治ったと思ったら今度は足を怪我したらしく、 先ほど友達に助けてもらい、救急病院に行ってきたらしいです。 私は彼が体調を崩す度に心配し、何かしてあげられないかなぁと 思ってたのですが、 結局私は今まで彼の役に何も立っていなくて、 とてもさみしいです。 虫垂炎も、あの医師の所に私だ連れて行かなければ 早く治ったかもしれないのに… むしろ私が状況を悪化させたような… 風邪をひいたのに、足を怪我したのに、私は何もできず… また、さらに追い打ちをかけるように、 彼の看病で疲れてしまった私は体調を崩し、 顔中ヘルペスを発症してしまい、すごく落ち込んでいます。 薬を処方してもらったのですが、いっこうにぺルペスの拡大が収まらず、不安でいっぱいです。 もうすぐ文化祭だというのに、これでは人前に立てません…。 彼に何もしてあげられず、他の人が彼を助けてくれるのをただ知ることしかできない自分が嫌いです。 その友達に若干嫉妬している自分も最悪ですし・・・ また、自分の顔も… という感じで憂鬱のサイクルから抜け出れません。 どうしたら私はもうすこし楽になれますか?

  • 鬱でしょうか?

    20歳の男子大学生です。 以前、死にたくなったり辛くなったりしたときは、 心療内科でカウンセリングを受けていました。 でも、最近また辛くなってきて、こんなことをずっとグルグル繰り返しています。辛くなる→カウンセリング→なんだか意味がないように思える→やめる→また辛くなる→カウンセリング→・・ 最近は、入眠障害、中途覚醒に悩んでいます。 夜11時くらいに部屋を暗くして、モーツアルトのCDをかけて布団に入るのですが、深夜1時とか3時とか、中途半端な時間に起きてしまい、 そのまま眠れそうにないので、ボーっと深夜の映画を見たりしてしまい、気が付けば朝になります。眠れない夜は地獄です。大学の試験も迫っているのに、睡眠が取れなかったり、睡眠リズムが不安定なせいか、やる気が出ず、こんな自分に絶望し、死にたくなります。せっかく計画を立てているのに、勉強が進まず、頭に入ってこないので、強い焦燥感を感じます。 大学生活に行き詰まりを感じているので、もう休学も考えています。 でも、最近思うんです。 私は今この瞬間苦しんでいるから鬱だと思うのか、 それとも、鬱だから苦しんでいるのか、 ということです。 卵と鶏の話になってしまいますが。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • 季節の変わり目 うつの悪化

    よろしくお願いします。 現在うつ回復期と思われます。外出はしますが、日々体調の変動が激しいため仕事はまだしていません。 当方二十代後半女性です。昨年大学を卒業、社会人経験無し。 一日中寝ていたい、億劫感、無価値感が4日前から再発、また痩せてきて(やつれて?)います。 肩や首もガチガチに凝り、しんどいです。 つい先日医院に行った際は、かなり良好な状態でした。その落差に……。 今月、方思いの失恋を経験し、精神的なダメージが関係しているのか、または季節の変わり目なのでそのせいか? うつは10年ほど患っており、毎年冬にかけて症状が重くなる傾向です。 家族には、この前まで元気だったのに、なぜ。はやく元気を出せ、と言われます。辛いです。 アルバイトも面接を一つ控えてます。 今日は、このままではだめ!と思い外出しましたが、すぐに具合が悪くなり帰宅。いまは布団に横になってこの質問を書いています。 私は冬季うつの傾向なのでしょうか? 無気力な自分のまま生きることに、疲れています。 すごく寂しいです。

  • 鬱の症状

    2年程前、鬱病と診断されました。 何をやっても楽しくなくなり、不安が付きまとう様になりました。薬も飲んでいます。 年齢は26才、女性です。お嫁に行ってもいい年なので、「婚活」もしました。毎週の様に出て行ったり、せっかく行くのだからと、1日に掛け持ちでパーティーへ出たりもしました。いい人もいましたが…。それよりも、しばらく前から家の外へ出ることがとても億劫になりました。誰かと会って、食事したり話したりするのが、面倒臭く、意味の無い事だと考える様になりました。そういう時は、無理をせず、しばらくはゆっくりと休んでまた自然にその気になったら、出掛ければ良いと何かで読んだのでしばらくパートナー探しに出掛けるのをやめていました。しかし…一向に出掛けたいと思えません!そして、出掛けたくはないんですが家にいると、どんどん時間が過ぎて行ってしまう焦燥感に駆られ、また苦しくなります。因みに会社へは、ちゃんと行っています。「行かなければ」と言う責任感があるからです。同僚にアフター5の付き合いにも誘われているのですが…。今は「うっとおしい」だとか、「迷惑だ」とさえ感じてイライラしてしまいます。こんな欝の状態は、まだまだ待てば、時期に本当に良くなるものなのでしょうか?

  • これは欝の始まりなんでしょうか?

    最近なんですが、物事を深く考え過ぎてしまいます。 人の事を気にし過ぎてしまいます。 自分の殻に閉じこもり、何もしたくありません。 仕事の人間関係がイヤです、みんないやです。 音楽も、テレビも音が、うるさい、仕事から帰り、 動くのが億劫、気力がない、布団で、丸くなってるだけです。 仕事がいやなら辞めればいいのに、親が反対するし、 もう少し我慢しろって、もし、転職に失敗したら、 ほらみろ・・・ってなるしぃ・・・・そう言われるのがイヤで・・・ あたし、33歳になるのに、親の依存、他人の依存から抜け出せない。 彼氏にあたっちゃうんです。 そして、ふと、誰かの言葉で気付く、考えすぎだったんだ。と・・ ほんと、こんな症状は、歳重ねてからです。 ここ何年です。 心が軽くなりたい、どうしたらいいでしょう?

  • 欝ですか?

    今まで恋愛したことありませんでした。 がしかし、さすがにもう大学生なので周りからもいろいろ言われて ダメ人間扱いされたので告白されたのを期に付き合って見ました。 正直言ってしんどいです。 今の相手とsexするのも嫌です。いや、誰とでも嫌です。 しかし誰とも付き合わないで過ごすと生涯独身になってしまいます。そうすると社会的な立場として苦しいと思うのでどうにかしなければいけないと思ったのです。 それにとにかくいい年して配偶者か彼氏がいないと人間的にダメみたいに言われるので居心地も悪いです。 毎日毎日楽しくはないけどがんばってます。 私みたいな方、どうやって過ごしたらいいかアドバイスください。

  • うつなのか?それとも嫌なことから逃げているのか?

    ここのところずっと、やる気がおきません。 部屋は乱雑だし、食後の食器は台所にたまっているし。しゃべるのもおっくうになってきたし、人と会うのも面倒です。なにもかも捨ててどこか遠くに行きたいです。 症状が出始めたのが3年前の冬でした。 研究内容を変え、新しい内容の研究に移って2年くらいした時で、だんだん研究内容に興味がわかなくなっていました。 実験の文書も読むのが面倒、研究のことを考えるのも面倒、机に向かって何かしようとしても考えられない。 そして朝起きられなくなり、学校に行きたくない、という感情がわいてきました。 朝起きられない症状は冬の時期が重いような気がします。(日照時間のせいでしょうかね。) 学校をやめようか、とも思ったのですがわざわざ遠いところからこの学校に入ったし、学位だけでもなんとしてもとっておこうと自分を奮い立たせ 今までやってきました。 今は研究も一段落し、論文を書いている段階です。 しかし、いざ書こうと思ってもなかなかかけません。書かなくてはと思って書き始めても5分後にはインターネットでネットサーフィンをしてしまいます。 これは現実逃避でしょう。いやなことから逃げています。 食欲はそんなにないという訳でもなくあるという訳ではなく、夜はぐっすりは眠れない感じです。 私はうつなのでしょうか?それとも勉強するのが嫌で逃げているのでしょうか? うつなのか、それとも自分の甘えなのか、見分ける方法があるのでしょうか?もしあるのなら、どういった点をみればわかるのでしょうか? なにかわかる方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。