• ベストアンサー

吐き下しの対処法

昨日から嘔吐下痢に苦しんでいます。主に嘔吐です… お正月で病院はやっていませんし、家でできる処置を教えていただきたいです。 オススメのお薬などありましたらお願い致します。 あと、薬を飲む時は、何か胃に入れなくても大丈夫でしょうか?? 吐くのがとても苦しいので、なにか少しでも食べたらまた吐くんじゃないかと思い怖いです…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理師免許を持っています まずどれくらいの頻度で症状が出ますか? 酷い場合にはトイレに住みたいぐらいになりその場合には、食中毒を心配しなければなりません 又食事何時間ぐらいたってから症状が出ましたか? 水や牛乳は飲めるでしょうか?脱水症状が心配です 飲めるようでしたら牛乳を≪胃壁の保護になります≫ 水が飲めるなら、白湯にして砂糖を入れて塩を少し入れて飲んでください≪エネルギーとミネラルの補給になります≫ 人間2,3日でしたら食べなくても生きていけますが、水分補給だけはしていてください 食中毒の場合には、自然でも治りますが、病医に行って治療した方が楽です 救急病院に行って、整腸剤を処方してもらった方が良いです 整腸剤として、民間療法ではアロエないですか? 有ったらかじってください 出来れば最低でも薬局に行ってください

kikopika
質問者

お礼

食事後3時間くらいですかね…嘔吐はもう収まり、今は下痢が続いています(;_;) 熱も38度あり、吐き下しよりも熱が辛い感じです。吐き下しの薬を飲んでいましたが風邪薬に変更致しました(´Д` ) ポカリ飲んでゼリーを少し食べましたが、普通に食べられるくらいになりました!ねているしかなさそうですね…ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• getreal12
回答No.1

おすすめの薬は薬剤師じゃないのでおすすめできないんです。ネットだし。 大き目のドラッグストアとかご近所で開いてないですか? とりあえずポカリでもアクエリアスでもダカラでもいいからスポーツドリンク 飲みましょう。 水分補給しないと胃酸で胃腸がますますつらいと思います。 冷たいのがいやだったらちょっと温めたりして飲んでみてください。 無理しないで救急病院にも行ってみて下さいね。 私もお正月に救急病院にお世話になったことがありますよ。

kikopika
質問者

お礼

ありがとうございます!ポカリ飲んだら少し落ち着きました…ほぼ熱があるだけになりましたので、あとは寝て治ることを期待します(^O^)/