• 締切済み

年賀状

忘れられない人がいます。5年ほど付き合い別れて、しばらく忘れられずメールをしましたが、相手に彼女ができた時期もありつつ、2年後の昨年初めに再会できました。彼も私を気になり、彼女とは様々な理由で別れていました。再会直後に彼のアメリカ転勤が決まり、1カ月後に出発で、準備に追われていました。私に着いて来てほしいと言いましたが、私も再会したばかりといきなりアメリカで今の仕事のこともあり即答できませんでした。彼も即答してほしいけど、無理を言ってるのもわかりつつ、あいまいになってごめんと私が仕事を辞めてくれるかとか考え初め、そのまま旅立ちました。あれからもうすぐ一年経ちます。私は連絡先がわからず、彼は私の連絡先を覚えていないのかあえて連絡をくれないのかわかりません。私が唯一彼の実家住所がわかります。付き合ってる時に家に行って、ご両親に会ったこともあります。慌ただしく渡米して行く時に冷静に考える猶予を持って連絡を取れるようにしておけばよかったと後悔と初めてのアメリカで元気にしてるか心配です。それで年賀状を送って、エールを送り元気か知りたいです。気になってモヤモヤしてすっきりしたいのもあります。年賀状送るのは止めた方がいいでしょうか。ご意見お願いします

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

年賀状かどうかに関係なく、とにかく連絡を取ってみるしか無いですよ。 彼からどういうリアクションがあるかはわかりませんが、とにかく連絡してみないことには何も始まらないですよ。

関連するQ&A

  • 年賀状のやりとりをやめたい・・・

    学生時代一緒だった人から、いまだに年賀状が来ます。 かれこれ卒業してから20年近くたっており、卒業してから1度も会ったことはありませんし、会わないどころかメールのやり取りもしないので、相手のアドレスも知りません。 卒業直後は「会いたいね~」と書いたり、連絡取ったり出来るかな?とこちらのアドレスを書いて年賀状を返したりしていましたが、全く連絡が来ることはありませんでした。 (この時点で私と交友しようという気はなさそうですよね・・・?) 相手は結婚して子どもも生まれたようで、子どもの写真が付いた年賀状が送られてきます。 が、20年もあっていない人の子どもなんて興味がありません。 子供どころか結婚相手だって知らないし・・・。 毎年毎年、書くのも面倒なので数年、年賀状を返さず無視していましたが、一向にやめる気配はなく相変わらず年賀状「だけ」送られてくるのです・・・。 普通、相手から返ってこなければ(それも何年も!)送るのをやめないでしょうか? 正直、私も年賀状をもらって無視し続けるのも気が引ける(というか自分でも気になる)ので、何年も何年も返事をしないのに送られてくるのは気になります。 私は独身で子供もいませんし、近況を知らせるといったってこれといった変化もありませんので、書くことがありません。 せいぜい書いたって「お元気ですか?」くらい。そんな年賀状うれしいですか? 20年も会っていない人に「会いたいね」なんて書くのも白々しいし。 昔送った年賀状にアドレスを書いたのに、連絡してもこない人に会いたいって書いたって、お互い会う気がないのなんてわかりきっているし。 本当に迷惑なんで送ってくるのをやめて欲しいんですが、こちらが返事を出さなくても送ってくるし、 この人の意図は何なんでしょうか? 連絡も取らず、またお互い会う気もない相手に送り続ける理由は何なのでしょうか? みなさんだったら観念してちゃんと年賀状を返すようにしますか? それともハッキリ「今後年賀状のやりとりはやめたい」と伝えますか?

  • 年賀状について

     私は派遣で仕事をしています。 正社員の時と違って、派遣先の上司や社員などには年賀状は出していません。 ただ、その中で仲のよい人だけ個人的に出しています。  それで相談なんですが、ある派遣先で年賀状のための住所録が全社員に配布され、その中に派遣の私の住所・氏名も載っていました。 (取りまとめの女性社員から住所等を聞かれたので、断わる理由がなく・・・。) そして私もその住所録をいただいたのです。 もらってしまうと出さないわけにはいかない状況になり、自分の所属する部の上司・男性社員と社内の女性全員(7人ほど)に年賀状を出すことにしました。 それから半年ほどで仕事が終了になったのですが、女性社員の人だけは年賀状を出していました。 仕事を辞めてすぐに年賀状もやめるのは冷たいかなと思いまして・・・。  しかし、付き合いは全くないのでそろそろやめにしたいのです。 女性社員の方も私の年賀状をもらってからすぐに出しているようですし。(文章からわかる) 仕事を終了してから2回年賀状を出しているのですが、どのタイミングでやめたらいいでしょうか?

  • 年賀状

    年賀状だけの付き合い 前の職場の先輩です。今はお互いに退職して違う会社で仕事をしています。 在籍中は結婚式に招待されました。在籍中は結婚後も御飯食べに行ったり家に行ったりもしていました。 お互い退職後には最初の内は御飯食べたりしましたが段々連絡が少なくなりました。 連絡が途切れる頃に携帯キャリアを変えて番号が変わり連絡しないままで連絡途切れて7年位経ちます。 年賀状は毎年来ます。自分も出します。18年の年賀状から住所が変わってました。家を買われた様です。 固定電話しか今は分からないです。 先輩は自分からの電話を待ってるかもしれないと思いますが中々7年位、年賀状だけなので電話しずらいです。 こういう場合は自分から電話してみた方が良いですか? 今年も年賀状来ましたが喪中で書く事出来ないです。密葬で行ったので身内とか分かるので喪中は誰にも書いてないです。

  • 年賀状・・・

    今年結婚した28歳の主婦です。 先日、数年前によく遊んでいた友人(独身)から「新居の住所を教えて欲しい」とメールがありました。結婚後、しばらくして結婚報告ハガキを出しましたがその友人には出してません。年賀状をだしても返事がなかったし、友人はその後引越しをしたみたいなので新しい住所がわからなかったのです。なので新居の住所をメールする時に「私も引越し先の住所を教えて欲しい」と書きました。が、今日で10日ほどたってますが返事が返ってきません。初めは「何なの?!年賀状が届いても無視しよう」と思ってましたが、私って心が狭いのかなぁと思うようになりました。ちなみに私はその友人とはもちろん長い間会ってません。私の結婚式の二次会に、当時仲の良かった友達数人が来てくれるのとの事でその友人も二次会に招待しましたが仕事で来れないとの事でした。仕事と言うのは多分ウソだと思います。別の友人から前に「彼女はよく平気でドタキャンするしウソをつく」と聞いていたので。皆さんならどうされますか?わかりにくい文章ですみませんが、よろしければご回答ください。

  • 喪中と年賀状《長文です》

    年賀状の季節は過ぎましたが、いつも疑問に思っていること、教えてください。 (1)喪中の喪はどれぐらいの期間をいうのでしょうか?  広辞苑などを見ても「一定期間」となっているだけですよね。誰が、どうやって決めるのですか? (2)喪中につき・・というはがきですが、あの場合「年始の挨拶を控えさせていただきます」といっているのは差出人なので、 (同情論や感情論は抜きにして)年賀状をこちらから出すのはかまわない、という解釈は正しいですか? (3)これは私見ですが、例えば11月とか12月に亡くなったのならまだしも年の上半期に近親者が亡くなられたからといって、いつまでも「喪中につき・・・」としめっぽいことを言わず、年賀状ぐらい出して、「私たちは今年も元気で、明るくがんばっていきます」宣言ぐらいしてもいいのではないでしょうか? 私自身、昔々の学生の頃、自営業だった父を亡くしました。でも1週間もすると仕事の清算や、負債の後片付け、どうやって食べていくかなどなど、こちらが生きていくのに必死でいつまでも喪中ですなどといっている場合ではなかったし、父も早く残った家族が元気に明るくがんばっていくことを望んでいたと思います。 そういう意味で、何ヶ月も前に亡くなられたにも関わらず来る喪中はがきにはいつも違和感を感じますが、こういう感覚はおかしいのでしょうか? 私にはそういう時こそ年賀状でみんなに「自分たちは元気だぞー」と言っていいという気がするのですが。。

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 職場に年賀状

    10年前にある男性にふられたのですが、その彼が近くの総合病院でお医者さんをしていることが分かりました。どうしても忘れられない彼で連絡先をなくしてしまったため彼と連絡を取りたいのですが、年賀状を職場に出すのはマナー違反でしょうか?

  • 別れた彼に年賀状を出したいけど…

    彼とは別れてもうすぐ2年。同じ職場だったため、別れてからのきまずさは半端じゃありませんでした。そして、私にとって嫌な事もたくさんされました(冷たくされる、他の女の子と仲良くする)。 その私も3ヶ月ほど前、よそからの引き抜きにあい転職した(ただし同業)のでもう顔を合わせることもなく、今となっては嫌な事をされた思いも薄らいできて、まあ、いろいろあったけどお互いさまだったし、退職の時はきまずくて挨拶すらできなかったけど、せめて年賀状くらいは出して私なりの終わりとしたいなと思っているのですがやっぱり相手からしたら正月早々嫌な気分になってしまうでしょうか?もしくは、未練があると思われてしまうでしょうか? 実は、学生のとき付き合っていた人にひどい振られ方をしたことがあって、「私は一生この人からものすごく嫌われたままなんだ」と悲観して過ごしていた時期があったのですが、ひょんなことから別れてから2年後くらいにコンタクトをとったときに、意外にもそうではなかったことがあったのです。メールでですが、当時は本当に私のことが好きだった、でも、途中から好きになれなくなった、だからといってあんなひどい別れ方をしたのは失礼で悪かった、許してほしい、と言ってくれました。 だから、人は、いつまでも別れたときの気持ちではないのだなと思ったのです。今回の彼に関しては、別れてからの期間も学生のときの彼と同じく2年くらい経っているし、次の年賀状がタイミングとしても何かのコメントを相手に伝えるとしたら、最適かと自分では思うのです。 なんか、このままだとこの先いつ接点があろうとも気まずいままな気がして…。社会人としてのけじめという意味でも、お世話になりました、お元気で、くらいは書いて送っても大丈夫かな、と思うのですが、いかがなものでしょうか。

  • 後輩に「年賀状を1月1日に書いたから」と言われたら

     仕事初めで会社に行きましたが、こちらが何も年賀状のことを聞いてもいないのに、30才前後のA君から、「元旦に年賀状を出しましたから、もうすぐつきますよ、はははは。」と言ってきました。なんか楽しそうで、少しも申し訳ないとかいう感じはありません。もっとも、私からもA君に年賀状を出していないので、申し訳ないと思う必要もないかもしれませんが、少なくとも、わざわざ言うことではないような気もします。  A君は今年が初めてなのでどういう性格かはわかりませんが、正月に年賀状が着くのではなく、正月に年賀状を書くというのは今や当たり前のことなのでしょうか?また、正月に出して5日以降につく年賀状に対し、わざわざ年賀状を返す必要ってあるんでしょうか?

  • 年賀状を返すべきか…

    年賀状を返すべきか悩んでいます。 年末年始はずっと実家に帰っていました。 先ほど一人暮らし先へ帰宅したところ、会社の社長から年賀状が届いていました。 しかし明日社長に直接お会いするので、年賀状を返すべきか悩んでおります…。 お会いした際に、「昨夜実家から帰ってきて年賀状を拝見いたしました、ありがとうございます。仕事が始まり、今から出すのも遅いので申し訳ありませんが今年は年賀状失礼いたします。」と言って今年は出さないようにするのは失礼でしょうか? それとも遅くなってもお返しするのが礼儀でしょうか?その場合明日社長にお会いした際は何と言えばよいでしょうか? 社会人一年目のため何もわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。