• 締切済み

太陽

もし、太陽がなくなったら地球はどうなるのでしょうか?

• pengi
  • お礼率18% (7/38)
  • 科学

みんなの回答

回答No.6

太陽光によるエネルギー供給を断たれた地球は、 表面からの輻射により、絶対零度近くまで冷えますが、 その氷、ドライアイス、固体窒素などの氷層の下に、 火山活動による液体溜りを生じ、そこに現在深海の 熱水鉱床に見られるような、硫化水素をエネルギー源 とした生態系が成立するでしょう。

noname#146577
noname#146577
回答No.5

太陽の寿命は後50億年と計算されています。太陽系が生まれて約50億年、太陽は100億年の歴史で消滅します。 誕生以来太陽は膨張し続けているので何れ地球も膨張する太陽に飲み込まれ消滅しますから、太陽が無くなる前に地球は無くなります。

• BASKETMM
回答No.4

荒唐無稽な質問ですが、とても面白いお話しです。 1.温度のことは別に考えましょう。 2.温度が変化しても、地球は当座バラバラにはならないとします。 3.地球がどこへ行くかは、地球に掛かっている力とその瞬間に持っている速度(方向と大きさ)によります。 4.では、現在(太陽がなくなる瞬間)に地球にはどんな力が掛かっているでしょう a.太陽からの引力 b.月との間の引力 c.太陽系にある惑星との間の引力 d.まだまだあります。太陽は銀河系の中心を2億年かけて回ります。太陽が出来て46億年立っていますから太陽は23歳とも云えるのです。(国立天文台名誉教授の日江井先生談)つまり、銀河系との間の力。 この中から、a.の力だけがなくなるのです。他の力はそのまま保たれますから、地球と月、地球と各惑星、地球と銀河系全体の間の相対関係は全く変わりません。あなたが見る月の運動、惑星の不可思議な運動(行ったり来たりすることもある)、大空の恒星の動きも変わりません。恒星は目に見えませんが少しずつ動いています。2億年経ったら、元の景色になるでしょう。 物体abcの間に引力が働いているとします。物体cのあるなしにかかわらず、物体abの間の相対運動は変わりませんね。(私の理解ですが、間違っていますか。間違っていたら、上記の答えは全部間違いです。)

• burahuman
回答No.3

仮に今この瞬間に太陽がパッと消えて無くなったとすると公転していた地球は8分後に接線方向の等速直線運動に入り太陽系の位置からいずれ飛び出します。 行先は銀河の中心方向か逆方向かそれとも円盤の回転方向かは地球がどの位置に有った時に太陽が消えたかによって決まります。 地表は恐らくマイナス200度以下にまで下がり空気は全て液体か固体になりいずれ深海の大部分まで氷つくが例外として深海の熱水噴出部分の周辺は液体の水が存在できます。 当然地表の大型生物は絶滅しますが仮に幸運が幾重にも幾重にも重なって他の恒星の軌道それも現在の地球環境を維持できる位置に捕まえられた場合冷凍保存されていた微生物が進化し地球の生命進化の歴史をもう一度辿るかもしれません。 数億年後にはどんな人類が出現しているでしょうか。

• holamaria
回答No.2

前の回答者の方のように科学的には答えられません。こんな難しい事質問されても。到底ありえない(少なくとも私たちが人間が生きていく間は)事を考えても仕方ないのでは。せめて少しでも可能性のある、又はあり得る質問だったらいいのに、と思いますが。

• Knotopolog
回答No.1

地球の温度は,零下200度ぐらいになり,宇宙をさまよいます.