• ベストアンサー

ジョギングorサイクリング

あけましておめでとうございます。 以前から運動不足解消にジョギングかサイクリング(MTBで走る)を行おうかと考えていました。今年は実践しようと考えているのですが、どちらがいいか?長所と短所は何か?を分かった上で選びたいと思っています。 未経験な私が想像できる事はこれぐらいです。 ジョギング 【長所】 音楽を聴きながらできる 転倒の事故の可能性が低い 【短所】 ジョギング膝(?)になる可能性がある サイクリング 【長所】 爽快感がある 【短所】 車との事故の可能性 経験者の方々、長所と短所を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

No.1さん、No.2さんの回答にそれぞれ一票ですね。 ジョギングだって爽快感はありますよ。ジョギングすると脳内麻薬βエンドルフィンが分泌されて気持ちよくなるそうです。ランナーズハイという言葉もあるくらいです。 一方、ジョギングでも転倒する可能性があります。ボクは10年以上ジョギングしていますが、路面のちょっとした突起にけつまづいて何度もこけてます。たった1cmの突起でも転ぶときは転ぶんです。 音楽を聴きながらジョギング、というのは交通の激しいルートではやめた方がいいです。車に轢かれる危険性が高いので。危険なのでボクは絶対にやりません。 膝はフォームさえしっかりしていれば痛めることはありません。ボクはかつて体重75kg以上あって太っていましたが、それでも毎日走っていました。膝は何でもありませんよ。ただし靴が合わなくて足の爪がおかしくなることは今でもしょっちゅうです。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

消費カロリーの観点から言えば、ジョギングのほうが圧倒的に有利です。

• shiriustar
回答No.2

事故的な事を考えればどちらも外で行えば危険性は避けられません。 普段運動した経験が無い場合はウォーキングから初めると良いと考えます。

• tomo328
回答No.1

ジョギングにしろサイクリングにしろ、それなりの時間を継続して行えば、運動不足の解消には有効です。 ただし、自転車は、重力の影響をジョギングより受けにくくなりますから、悪い言い方をすれば「どれだけでも手抜き」ができます。なので、自転車はかなりカロリーを消費するとか、逆にあまりカロリーを消費しないとか意見が分かれたりします。もちろんジョギングだって手を抜くこともできますけど、歩いたりしなければ、そんなに極端に運動効果が落ちるわけではないです。 私もMTB所有してますが、感覚的には「長距離を比較的楽に移動できる手段」という感じで使ってます(もちろんロードバイクよりは疲れますがそういう意味ではないです) ジョギング膝については、確かに可能性はありますが、当然ならない人の方が多いですし、ジョギング専用のシューズを使用するなどすれば、かなり防げると思います。 でも、結局のところは、質問者さんの好きな方でいいんじゃないですか?何も優劣をつける話でも無い気がします。