• ベストアンサー

HDの持ち運び

パソコンを海外に持ってきます。HDはすごい壊れやすいから少し落としただけでも中のデータが失われるってのを聞いたことがあるんですけど、どういう風に持ち運んだらいいでしょうか? トランクケースには入れないとして、手荷物で持ち運びできますか?専用のケースがあると聞いたんですけどそれで十分でしょうか?あとそのケースがないときはかばんの中にどう入れたらいいか教えていただけるとうれしいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sam1948
回答No.3

No.2です、失礼しましたPC本体ではなくて外付けのHDDですね、私も持って行きますが、機内持ち込みではなく、硬いトランクの中の衣類品の間に入れて、四方周囲5cm位のクッションになる様に包んでいます、今までトラブルはありませんでした。 飛行機の機内は、ビジネス・クラスもエコノミーも電源ない様ですね、予備のバッテリーは持って行ってます、乗り換えがある場合は待時間に待合室の壁のコンセントを探し充電しています。アメリカの空港の場合、今まで何人か私と同じスタイルの人を見かけました。

yuya918
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 ありがとうございます!とてもわかりやすかったです!じゃあくるんでもっていきますね!

その他の回答 (2)

• Sam1948
回答No.2

私の場合、年数回ですが、海外出張の際には必ずPCを持って行っきます、その際は機内持ち込みのカバンに入れて行きます。空港のセキュリティ・チェクはまったく問題なく通過できます。自分が落とさない限り破損の心配はまったくありません、また退屈な長時間の機内で使用出来ますし、そして乗り換え空港などでのメールの送受信もすぐに使えます。念のためにAC電源・モデム・ケーブルも一緒にカバンに入れて持っておかれると良いと思います。

yuya918
質問者

補足

ありがとうございます!それと、いい忘れたんですがHDとは外付けのHDのことでした!それでも普通に手持ちかばんでもいいのでしょうか? それと飛行機の中ってPC使えますか?というのも電源があるかどうかってことなんですけど。。 エコノミークラスにはないって聞いたんですがどうなんでしょう?!

• otoraku
回答No.1

PC用のハードケースとかビジネス用の形の崩れない鞄で大丈夫だと思います。勿論大きなショックを与えればHDDが壊れることよりもノートなら液晶画面にヒビが入ってしまいますから・・・ 最近IBMから出したノート(THINKPAD)の公開実験でそのまま落としても壊れないノートを紹介していました。起動中ですとさすがに壊れますが、電源オフの状態で落とした場合は中のHDDは全く壊れないとこを実証していました。今のノートはかなり耐久性が上がっているということですね、確かに昔のノートは鞄を少し振って歩いただけで調子が悪くなったりしていました。