• 締切済み

新築住宅の暖かさが全く違う。気密性?

親が「一条工務店」で家を建てました。 この家に行くと、真冬でも全然寒くありません。 床暖房だけで、身軽な格好で大丈夫だし、室温の差が無いし、玄関や風呂等どこも寒くなく、とっても快適で驚いてしまいます。 気密性能が良いのでしょうか。 住友林業で建てた知人の家も床暖房だけでものすごく快適です。 一条工務店や住友林業は何がそんなに良いのでしょう? それに比べ、我が家も建てたばかりなのに、(地元の建設会社で) ・いくら暖房をしてもなかなか暖まらず、すぐに寒くなる。 ・足下が冷気を感じて不快。温度にムラがある。 ・コンセントなどの隙間から冷気が流れてくる(内壁と外壁の間を冷たい風が流れている感じ) 全く快適度が違います。 もう建てた後ではどうにもなりませんか?

みんなの回答

• 3711710
回答No.1

どうにかしないほうがいいでしょう~。 するなら一部屋。。居間だけとか 一般的に、人間あるていど条件が厳しくないと体弱るし。 今のおうちは耐用年数が高いと思います。 朝、布巾がいつも凍りついていたのが昔の和風住宅でした。 そんでみんなお年寄りが長生きでしょ?

rubberdam
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね。参考になります。 死ぬまで建っててもらわないといけない家ですから、朽ちてしまっては困りますから。