• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームの動作環境について

  • 質問No.721854
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 72% (24/33)

今、「シムピープル完全版2」という12月発売のゲームが欲しいのですが、私が持っているPCで動くか心配です。
私のPCは、富士通のFMV・C3/50lでOSがWin98です。
CPU 500E MHz
メモリー 標準64MB{最大512MB}
と書いてありました。今は64MB?だと思います。
シムピープルは、Win98も対応
CPU 400MHz
メモリー 128MB みたいです。
そのゲームをしている人はよくフリーズするみたいです。
パソコン初心者なので、初歩的な質問ですいません。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6336/10108)

simPeople自体はそれほどパフォーマンスを必要としないDirectX7,0ベースのプログラミングインターフェースですから動作するでしょう。

ただし、メモリを最大まで増設しておくことを推奨します。ちなみにIntel752 GraphicsはUMAとは異なりDVMTを用いているため、64MB増設してメインメモリ128MBのぎりぎりでも動作する可能性も高い。まあ、試してみれば分かる。

出来る限りパフォーマンスを発揮したいならメモリを最大まで増やすのが妥当。それほどお金もかからないはずです。

フリーズに関してはOS環境がNT系でなければ、起こりえることですので、フリーズを軽減したいならWindows2000などの環境に移行するか、ゲームをするときにはシステムリソースを80%以上確保するのが妥当。shiftを押しながらWindowsを起動すれば、多少は効果があるかも・・・(デスクトップ画面が表示されてからshiftキーを起動完了まで押すこと、Windows9x系ではこれだけでタスク常駐のスタートアップ<最も重要度の低い常駐>を停止できる)

まあ、メモリさえ増やせば大丈夫です。
後は、CPUパフォーマンスを出来る限りゲームに集約するためにSound Driverを4.07.1040にしておくことですね。
YMF744Bは、最新のWDMドライバを適用している環境では3Dバッファなどの2次バッファはもちろんハードウェア2次バッファ(3Dサウンドバッファ)が使えないため、サウンドに関係するCPU負荷が大きくなります。最新のWDMドライバ(バージョンが5,1xもしくは4,12世代)を使っている場合はバージョンを4,07,1040に落とすと良いです。

サウンドの2次バッファが使えるか否かは、コントロールパネルの「DS-XG設定」を実行し、ダイレクトサウンドの項目があればOK。なければ、4,07ドライバをインストールすることをお奨めします。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
お礼コメント
pio12

お礼率 72% (24/33)

とても詳しくありがとうございます。
メモリーを増設しようと思い、とりあえず128MBを買って取り付けてみようかと思います。やはり、富士通のものでなければダメですか?もう少し安くて、お薦めのものはありますか?
投稿日時:2003/12/04 20:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 62% (6336/10108)

再回答です。

Q/富士通のものでなければダメですか?

A/純正である必要はないですね。まあ、とにかく安く買うならバルクでPC-100,CL=2のメモリを買えば良いでしょう。パーツ店などで機種を言えばあった物を用意してくれるはずです。

とにかく保証やサポートが確実にというなら、アイオーデータ機器やバッファロー(旧メルコ)などのサードパーティメモリを買うと安心。メモリの故障等のサポートは6年ぐらいあります。

ということですね。通常は後者を選ぶ方が良いかもしれません。
お礼コメント
pio12

お礼率 72% (24/33)

再度ありがとうございます。
大変ためになりました。がんばってみます。
投稿日時:2003/12/04 22:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (511/1321)

ゲームの動作環境を
http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=EMW-4144
で確認し、あなたのパソコンの仕様を
http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html
で確認しました。

結論から申し上げるとそのままでは「無理」です。

少なくとも、メモリーを128MB「増設」して192MBにしないと満足にどころか「動かない」でしょう。(VRAMでも9~12MBメインから使われる為128MBではダメです)

他のスペックもぎりぎり
CPU 500MHz(推奨)
DirectX 8.0以上
と思いますのでメモリーを「増設」されても「快適」には動かないでしょう。
お礼コメント
pio12

お礼率 72% (24/33)

いろいろ調べていただいてありがとうございます。増設しても、やっはりぎりぎりですか…。
どうしてもやりたいんですけど、無理ですかね。
投稿日時:2003/12/04 19:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

メモリ不足で動作環境を満たしていませんので動かないと思います。

メモリ増設が先です。
お礼コメント
pio12

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/04 19:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (40/156)

やめたほうが良いでしょう。残念ですがメモリーが64でははっきり言ってoutです。フリーズしまくりでしょう。
お礼コメント
pio12

お礼率 72% (24/33)

ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/04 19:39