• ベストアンサー

物理Iの計算方法教えてください

1/a+1/b=1/f       ・・・・・(1) b/a=2            ・・・・・(2) (1/a+30)+(1/b-30)=1/f ・・・・・(3) レンズの問題なのですが3式より、fを求めるとき (2)よりb=2aにして(1)と(3)に代入して計算するしかないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

3つの連立方程式までいってしまったら,そうするのが素直でしょうね。 でも,(1)から明らかなようにaとbを交換しても像を結ぶことから, a+30 = b b-30 = a のはずなのです。b=2aから a=30,b=60がただちに導かれます。

ttttt123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入れ替えを利用しないと面倒ですね。またお願いします。