• ベストアンサー

筋トレ プラトー

筋肉の刺激慣れについて プラトーに陥る原因は、筋肉が刺激に慣れてしまう事だと言われています。 そこで教えて欲しい事なんですが、 その筋肉への刺激慣れは、何ヶ月くらいで消えるもんなんでしょうか? 筋肉の刺激慣れが消えたら、最初のメニューに戻りたいのですが、どのタイミングで戻るのがベストなのかわかりません(∋_∈) 現在の筋トレ方法は、メニュー内容は変えずに、 高負荷低回数の筋トレを7週間→低負荷高回数の筋トレを6週間→繰り返し で行っています。 Mr.ゴリマッチョの皆様 私をどうかゴリマッチョへと導いて下さいo(`▽´)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

No.2です。 再回答いたします。 >今の目的は筋肥大です。 >ならば、8~10RM負荷←→3~5RM負荷の繰り返しの方がいいですかね? 目的が筋肥大ならば、基本的に「低負荷高回数の筋トレを6週間」は必要ないと思います。 あくまでも、高負荷低回転を柱に徹底的に追い込むべきだと思いますよ。 筋トレには「誰でもこうやってれば必ず筋肥大できる」と言った教科書はありません。 個人個人に合った方法を試行錯誤の末、見つけるべきです。 逆に言えば、ある人にはベストなトレーニングメニューでも、ある人には全くマッチしないケースも多々あると言う事です。 ただし、物事には基本と言うものがあるので、そこは押えておくべき。 その点を踏まえ、質問者さんが「どうしても低負荷高回数の筋トレを間に入れた方がしっくり来る」と仰るなら、それは質問者さんにマッチしたやり方なのかもしれませんが、6週間もの長期間、低負荷のトレーニングを続けるのは時間がもったいないような気がします。 気分転換程度に、低負荷トレーニングを入れて、できるだけ早いタイミングで、高負荷に戻すべきです。 というより、気になるのは、「本当に追い込めているのか」と言った事です。 同じ高負荷トレーニングを継続していて、追い込めてない感触があるのなら、 あまり頭でっかちになるよりも、SET数を増やすとか、負荷を上げるとか、種目数を増やすとか・・・ そっちを考えるのが先の様に思います。 「筋肥大には8~10RM×3SET×2~3種目すればよい」等と、ここでの回答でもよく目にしますが、 それはあくまでも「考え方」にすぎません。 実際に、それで追い込めないのなら、SET数や種目数を増やせばいいのです。 私も、筋トレを始めた当初は、机上で勉強だけしたジムスタッフに、「やり過ぎはかえって良くない」と要らぬアドバイスを受け、3SET、3種目を忠実に守っていた時期もありましたが、それではなかなか効果が出ませんでしたね。 今は「追い込める時は行けるとこまで行く」と言ったスタイルに変えています。 私には間違いなくこちらの方が効果大です。 私個人の考え方ですが、参考になれば幸いです。

asobinin99
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてすいません(>_<) それにしてもsunchild12さんのコメントを見て、なんか筋トレの悩みが解消した気がします(*^o^*) 筋肥大で一番大切な事は「追い込むこと」 そしてどのレベルで追い込めるかは「人それぞれ」 だから教科書通りにする必要は無い(基本的な事は必要) この事は私の筋トレの知識に影響を与えました。 これからは「いかに追い込んでいくか」を基本的な考え方とし、「自分にあった方法」を模索していきます(o^∀^o) ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

私の考え方ですが参考になるなら… 確かに、同じトレーニングを繰り返していると身体が馴れてしまいますよね。 それを防止するために刺激に変化をつけたりするわけですが…、 私の場合 『種目を変える』 『思い切って3~5RM程度の負荷に上げてみる』 『多少負荷を下げてネガティブオンリーで追い込む』 『トレーニングパートナーに補助を入れて貰い重い目の負荷を強制的に上げる』 『一時的にフリーウェイトを外しマシントレーニングメインでやってみる』 などで、身体が馴れてしまうのを回避しています。 ただ、一つ気になったのは、質問者さんがやっている『高負荷低回転←→低負荷高回転』の繰り返しと言うのは同じ種目でやっているのでしょうか? 目的がよくわかりませんが、肥大目的なら低負荷高回転を取り入れるよりは他の方法の方が良いような気がします。

asobinin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って負荷を上げるというのいいですね(o^∀^o) さっそく取り入れてみます。 それで、 高負荷低回数←→低負荷高回数についてですけど、基本的に同じ種目でやってます。 調子が悪い時に少し変える程度です。 そして、今の目的は筋肥大です。 ならば、8~10RM負荷←→3~5RM負荷の繰り返しの方がいいですかね?

• shiriustar
回答No.1

プラトーに陥った場合の改善方法として回答しますが・・。 トレーニングをしていると伸び悩みに陥ることがありますがこれがプラトー(停滞期)で原因は筋トレが日常化する事で刺激が慣れてしまい負荷自体が通常負荷と認識されてオーバーロードの減速が働かくなる事です。 対策としては思いきって筋トレを休んだり種目を変えたり、重量を変えたり、トレーニング方法を変えたりすると普段とは違った刺激が筋肉に伝わり改善に繋がります。

asobinin99
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) やはりプラトーに陥ったら、様々な事を変えるのが一番なんですね(^∀^)ノ