• 締切済み

【関東国立】志望大学決定について。

chibicuteの回答

• chibicute
回答No.4

ちょっと質問から外れちゃう気がしますが・・・ 貧乏なので私立は考えてらっしゃらないということですが、東京で一人暮らしできるくらいの生活費は賄えるのでしょうか? 正直、高いですよ。 まぁ横市か千葉だったら、神奈川や千葉で生活するということにはなりますが、それでも家賃・光熱費・生活費など学費のほかに月10万近くはかかります。 あと、知名度という点でいけば、千葉大が上だと思います。 それに総合大学なので、その点で多様性があって面白いかなと思います。 というかあなたの好み次第ですよね。 少人数で小ぢんまりとした感じがいいか、人数多めでにぎやかなほうがいいか。 私は日本で生徒数がトップクラスの国立大学に在籍していますが、人数が多いのでにぎやかで楽しいと言えば楽しい(部活とかサークルの種類が多い多い・・・)ですし、逆に授業は大所帯のものが多く、さぼってしまう人はどんどん堕落していく、という感じですね。 こういう人数多い大学では、出席なんてあんまりとらないですから、どんなことがあってもまじめに出席できる人or出席しなくても大事なところではしっかり勉強して単位を取る人でないと留年なんてことになりかねません。 ちなみに国立や公立はえてしてまじめな生徒が多いと思いますが、別に少しくらいお洒落で遊び好きでもやってはいけます。 もちろん度合によりますが・・・ まぁ女の子だったらばっちりメイクして服にも気をつかう、程度なら国立でも普通です。 (ギャルメイクはあんまりいないですけど) 遊びも、サークルの飲み会とか、たまに授業さぼってデートでディズニーとか、それくらいは普通ですよね。 だけど合コン三昧とかは・・・ちょっと浮くかな。 女の子も、大学1年の四月の段階では黒髪の子も結構多いと思いますね。 あんまり横市と千葉の比較にはなってないですが、参考になりましたら幸いです。