• 締切済み

生後1ヶ月のビーグルの赤ちゃん

先日、10月27日生まれ、生後1ヶ月のビーグルの赤ちゃんがやってきました。犬を飼っていたことはありますが、屋外で成犬だったので、室内でまたこんなに小さいワンちゃんを飼うのは初めてです.この季節、この時期、やはり生後1ヶ月の赤ちゃん犬は暖房の効いた部屋にいれておくべきなんでしょうか?玄関にケージをおいて、簡単ですが、風除けを作り、暖かい敷物を敷いてあるのですが、これはやめたほうがいいといわれました。玄関は外からたくさんの菌を運んできてしまうし、風にあたるのは絶対によくないとのことでした。今週末には1回目のワクチン接種をしてくる予定ですが、今後成長段階での注意点などをアドバイスしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• myau_256
回答No.2

生後1ヶ月とは、かなり小さいですね。 できれば2ヶ月以上でお迎えしたほうが、よかったと思いますが・・・。 まだその時期では体温調節がうまくいかないですし、時期的にもかなり冷えますから、ケージは暖房の効いた部屋しましょう。 また、体が冷えることのないように、夜間はとくに気をつけてあげてください。 また、母犬からもらった免疫がまだ残っているはずなので、今の時期のワクチンはあまり効果的ではありません。 最初のワクチンは、確か生後2ヵ月~2ヵ月半頃が適正な時期だったと思いますが、詳しくは獣医さんにご相談ください。 いろいろ気を使うことも多いと思いますが、ぜひ元気なわんちゃんに育ててくださいね(^^

kainagi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。ほんと小さいのですが、それがまためちゃくちゃかわいいです。今日、獣医さんのところへ行ってきました。相談の結果、ワクチン接種をしてきました。ほんと手探り状態のワンちゃん育てですが、3人目のかわいい子供だと思ってがんばります。ありがとうございました。

• duckjive
回答No.1

新しい家族ですね! 正直生後1カ月で親から離すのは早すぎますので注意して育ててください。玄関は今の時期寒いので家の中に場所を作ってあげてください。出来ればペットヒーターを寝る場所に敷いてあげるといいいでしょう。菌については外でなくてもどこにでもありますので・・。ワクチン等きちんと行っていれば大丈夫ですよ。 ただ兄弟などと早く離していますので犬同士の社会性を学んでいませんので攻撃的にならないよう注意が必要です。

kainagi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。大変参考になりました。がんばってワンちゃん育てしていこうと思います. また何かあったら相談にのっていただけるとうれしいです。