• ベストアンサー

国有化って

東電の国有化で、どうして持ち株が、紙切れになってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.4

国有化=(既存株主の株が)紙切れ、ということではありません。 国有化とは「国が会社の持ち主になる」ということなので、本来なら既存株主から株式(≒会社の所有権)を買い取るということが必要です。 しかし、東電の場合は賠償金の試算方法によっては既に破綻状態(資産より借金が多い)なので、その場合は既に株式も無価値です。 それを実際に適用するとJAL(日本航空)の破綻処理と同じように「100%減資」という方法が取られる可能性が高くなります。 この場合の100%減資とは簡単に言えば既存株式を法的に無価値にするということです。 「100%減資」が現実になれば株式市場では買い手がいなくなり株価は暴落しますのでいわゆる「紙くず」になるわけです。 『日航株、1円で最終取引=上場48年の歴史に幕』 http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_34479 ※間違いなどありましたらご指摘ください。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。120000円損しましたがしかたないです。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

手順等を詳しく追跡していないけど 多分、100%減資->政府又は機構に対して新株発行という事なんじゃないのか? 株主に負担を求めるという事なら。 そうじゃなくて、現行株主はそのままにと言うことなら 政府又は機構に対して1/2なり2/3に達する新株を発行して支配権を与えるって事なんじゃないのか? 前者なら紙切れ、後者なら少しは価値がある。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございまくた 120000円のマイナスで良かったと思うより仕方ないようです。

• qazwsx21
回答No.2

国が唯一の株主になるために、一旦、100%減資というプロセスを経るのが普通のやり方で、この段階で既存株主の保有株式は無価値になってしまいます。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました、損をしたけど売ってしまいました。

• kqueen44
回答No.1

国有化⇒国が管理⇒利益は追求しない⇒株式配当がない⇒株価下落⇒上場廃止⇒紙切れ

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございました。