• ベストアンサー

国有化になった場合、株券の扱いはどうなるのでしょう

東電が国有化された場合、株券の扱いはどうなるのでしょうか。 全くの紙くずになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

国有化は国が大株主、筆頭株主になり大多数の株式を保有することになります。それだけだったら、個人株主の株が紙くずになったりはしませんが、国有化の過程で100%減資をやれば、個人株主の株が紙くずになります。 やり方しだいです。しかし、東電は「資産株」と言われ、年金生活者が配当を当てにして保有しているケースが多くあるので、減資に踏み切れるかどうかは不明だと思います。 もっとも、かつての株価を考えると、今でもすでに紙切れに近くはなっています。

kakehasi
質問者

お礼

qazwsx21さん、回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

「株式会社 国有化」で検索するとまさに東京電力が国有化されたらど~なるの? ってなページが上位に出てきますけど……検索はされていない? http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/241783267.html http://www.nikkei.com/money/investment/stock.aspx?g=DGXNMSFK0501W_05012012000000 など。

kakehasi
質問者

お礼

Wr5さん、回答をありがとうございます。