• ベストアンサー

自転車チェーンオイル

御意見をお聞かせ下さい。 フィニィッシュラインのドライテフロンルブで、プラボトルの方なんですけど、どうも粘度が高いといいますか、スプレー缶よりトロっとした感じで浸透性が良くないんです。 チェーンには一滴づつ差して潤滑しようと購入したのですが… あれはそういう物なのでしょうか?使用されてる方ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

ドライタイプやワックスはそんなもんです。ドライタイプやワックスは、注油したらそのままにするのではなく、軽く乗った方が浸透しやすいと思います。 ドライタイプやワックスの特徴は、チェーンの汚れはウエットタイプよりも少ないですが、持ちは全く違います。特に濡れてしまうと落ちて無くなります。長距離乗る方は、毎日注油した方が良いと思います。 昔は、自転車を室内保管しているものですから部屋が汚れないようにドライタイプやワックスを使用していました。しかし、チェーンの寿命が短くなり、特に高トルクをかけるとチェーンの減りが早くなるように感じまして止めました。

noname#149668
質問者

お礼

何かといつも回答頂いてます。ありがとうございます。 そうなんですか!スプレー缶とは全く感じが違いましたので… 聞いて良かったです。 ありがとうございました。