• ベストアンサー

今と昔の学力

今の学力が昔と比べて低くなっていると言われていますが根拠とかあるのでしょうか? 偏差値は昔の方が全体的に高かったかもしれませんが母集団が違うのでそれに関しては根拠にはならないと思います。 それとも他に根拠があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

司法試験制度も改革がなされ、新制度に移行し、法科大学院制度が導入されました。司法研修所に入所する合格者を教育する教官たちは一律に「最近の合格者はレベルが落ちた」と言います。しかしながら、はっきりとわかることは、彼らの受けた教育と世代が違うということです。旧教育を受けた旧世代の試験合格者は、新教育を受けた新世代の試験合格者が明らかに違うという印象を受けます。しかし、違うということが直ちにレベルが低いということを意味するとは言えません。法科大学院で教育を受けている新世代の学生たちは、ケーススタディ方式でコンピュータで判例や法律情報を検索できます。ワープロすらもなかった旧世代の学生たちには全く未知の世界です。アナログ法律家にとっては、デジタル法律家はレベルが低いように見えるかもしれません。まあ、老いた旧世代が現役を退けば論争も消滅するでしょう。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育課程の違いから旧課程の教育を受けてない分の知識が足らない為に学力が低下したと言われているのですね。 ゆとり教育を受けた世代は勉強しなければいけない量がわずかとはいえ少ない分その見方としては確かに学力が低くなっているかもしれませんね。 しかし、パソコン教育などが必修になっている分パソコンの知識について、又は、新課程分の教育の知識については学力が上昇しているかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

実際は逆でしょう。 でなければ「10年で1ポイントづつ上昇する」という理由で、発達検査の改定が行われるはずはありませんので。^~^

回答No.3

 データに基づく発言ではありません。多分に主観が入ります。  トップレベルのエリートには差がないように思います。(というより、「そう思いたい」という主観が入っています。)しかし、中の上以下の学力は下がっているように思います。つまり、(特に親の収入によって)二極化していると思います。  大学入試を目標とした受験勉強の意味合いが、今はなくなっています。分数を知らずに大学に入学する生徒や、それを受け入れる大学があります。高校では掛け算九九をやり直し、大学で分数をやり直すようです。もちろんこれは極端な少数例でしょうが、「詰め込み=悪」という図式が広まったお蔭で、何も詰め込まないまま(何も覚えないまま)、小中を卒業する子供が多いです。  この誤った図式が「ゆとり教育」へ向かう理由になってしまいました。ハードル低く設定し、全員が跳べるようにしてしまったのです。しかしこの一方で、学校教育に満足せず、勉強以外にも、スポーツや音楽の分野でも英才教育を受ける子供が増えたようです。これが二極化の原因だろうと思います。まぁ、諸外国ではこのような格差がある方が当たり前なので、賛否はあると思います。  これは該当する人からは猛反対があると思いますが、敢えて申します。自分が大学に在学中、付属高校から内部進学してきたクラスメートがいました。その人達には「…えっ、こんなことも知らずに合格したの?」という人が多いように思ったものです。現在の少子化の影響で私学経営も困難だと思います。子供が減る半面、学校は増えるので、ますます苦しくなっているようです。そこで、生き残りを画策する高校が大学と提携し、内部進学の確約がとれるようにして、生徒を獲得しています。中の上以下の大学としては、学力は二の次で、とにかく人数確保するのが命題になっているようです。  こうなっては、学力の向上など望むべくもありません。

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は純粋数学の学科ではおそらく日本で入学難易度がワースト3に入る学科に通っていますが、高校数学の復習は最初の1年の2単位程度で後は大学数学のみです。 さすがに、分数の計算ができないという事は無いと思います。 大学付属や指定校推薦の方々はわずかの範囲の中間期末テストを短期記憶で暗記すればいいので大学入学までに忘れていても問題ないためそのような傾向があるかもしれません。 しかし、それは昔も今も同じなのではと考えもあります。 しかし、少子化により内部進学の難易度を低くしているかもしれないので、やはり学力は低くなっているかもしれません。

回答No.2

長年にわたり同一の問題の正答率を調べる研究があります。 それによると低下傾向があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8B

87c567d7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに同一問題の正答率は減少していますね。 でも学力低下は起きていないという意見もあるようですね。

回答No.1

国際的な学力調査の奴などですかね。 まああれも母集団が違うので参考にならないんですけどね。

関連するQ&A

  • 今の短大は昔有名だったところも偏差値も低いし、今の不況将来につながる、

    今の短大は昔有名だったところも偏差値も低いし、今の不況将来につながる、資格も取れないし就職率もかなり低いですよね。 一体どれくらいの学力の人や何を目指している人がいくんでしょうか。今は専門学校のほうが入るのが大変なんですか?資格を取得した実績が多いほうが学校も宣伝になるなら専門学校も資格を取れそうな学力の高い人を入れたがりませんか?

  • 今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼ

    今三十代で昔から学力がずば抜けて高いわけでもなく、かといって、落ちこぼれでもないので、無難に短大にいき、資格もなく、誰にでも出来るしごとしかできないので、歳と共に仕事は見つからなくなって来ています。以前は景気もよく、学歴社会と言われ、そこそこの学校にいけば就職もあり安定した生活がありましたが、今不況で、学歴を武器に安定した生活を得るのはかなりトップクラスでないと難しいと思います。 今の時代、特に女子は、特別学力が高くなければ専門学校にいき特殊な技術を身につけたほうが歳を重ねても家計を支えるため働けるしいいのではないかと思いますし、昔はそこそこの学力があれば大学、高校のランクが下がればさがるほど専門学校に行く学生が多かったみたいですが、今はどうなんでしょう。価値観も変わりある程度の高校でも専門学校を選ぶ傾向は増えて来ていますか?世の中が変われば価値観もかわるんでしょうか。

  • 今と昔

    いちがいに偏差値を比べることはできませんが、 15年前と今、同じ偏差値50や60でも、難易度はかなり変わって来ているのでしょうか。 たとえば昔、関西大学に落ちた人でも今なら入れるっと言えますか? 人に説明しなければならないのでお願いします。

  • 学力

    現在偏差値45くらいの高3です…、前まで自分の学力で入れる範囲の大学を選んでいました。ですが、勉強したり興味あることを調べていくうちに、もっと勉強したいと思い、浪人を視野に入れ北大を目指したいと思います。現役中に偏差値を上げるためにがんばっていますが、最低でもどの辺りまで上げればいいでしょうか?

  • 学力低下について

    今、学校でのゆとり教育についてのディベートのために学力低下の原因について調べています。調べていたら学力低下の原因はゆとり教育だけではない、とありました。そこで質問です。 Q1.皆さんは学力低下の原因は何だと思っていらっしゃいますか? Q2.Q1の答えの根拠は何でしょうか? Q3.詰め込み教育実施時は学力が高かったのでしょうか? Q4.OECDや国際数学・理科教育調査などの順位の変動により学力低下と決めつけてしまってい良いのでしょうか? 本格的な解答や、意外性のある突飛な回答などなんでも良いのでなるべく根拠を明確に詳しくお願いします。 また参考になる・したURLや文献名なども教えていただけたら幸いです。

  • 学力低下…だと思いますか?

    学力低下…だと思いますか? Q1:昔と比べて、今の学生(小中高大)は学力が低下していると思いますか? Q2:Q1で「はい」「いいえ」と答えた理由は何ですか? Q3:Q1で「はい」と答えた方、何故学力が低下していると思いますか? Q4:Q1で「はい」と答えた方、これ以上の学力低下をさせないために、できることは? (政府でも教員でも学生自身でもいいです) よろしくお願いしまっす。

  • 学力とは?

    偏差値のものすごく高い大学を卒業しているのに、全く相手の気持ちとか、こんなことをしたら相手はどう感じるだろうか、などについて、少しも配慮できないというか、想像力が欠落しているんじゃないかって人がいたりしますが、これは、病気ですか? なんか、学力って何だろうって思ってしまいます。

  • 今の学力から国公立大学へ行けるでしょうか?

    今年から高校2年になる者です。 親は高校を卒業したら国公立大学にしか行かさないと言っていて、 今の自分の学力ならどの国公立大学を目指す事ができるのか悩んでいます。 将来希望する職業は銀行員で、神戸大学に入れればかなり将来性があるのでは?と思って現段階の第一志望は神戸大学です。 第二志望は大阪府立大学ですが、経済学部はあまりいい評判を聞けません。 今の自分の学力は代ゼミの模試で偏差値51でした。 こんな成績でも神戸大学自体を目指すことは可能なのでしょうか? そもそも府大や国公立大学自体を目指すことは可能でしょうか?

  • 田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?

    田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?  自分の通っていた公立高校の学区の事なのですが田舎地域にある高校の学力は低く都会地域にある学力は高いです。(田舎・都会というのは学区内での差です)学区の真ん中より南側が田舎で過疎地で被差別部落少々存在する地域です。(差別はありません)それなので学力の低い高校の近くに進学校が存在する事はありません。(定時制高校を除いて)  田舎側に住んでいる学力の高い生徒は都会側の高校に通学し、都会側に住んでいる学力の低い生徒が田舎側の高校に通学しています。  学区が出来て30年位経ち長い年月をかけてこのように偏ってしまったようです。しかも学区全体がどちらかというと田舎というか地方なので都市部の学区と比べたら学力(偏差値)が低目です。  塾関係者によれば私達の学区やその周辺(全体的に田舎)の学区も含め県の半分側の学力が全体的に低いそうです。逆に反対側半分(全体的に都会)は学力が高いそうです。(塾はどこにも存在します。)    低学力と田舎って関係があるのでしょうか?

  • 自分の学力はこのままで大丈夫なのでしょうか?

    自分の学力はこのままで大丈夫なのでしょうか? 自分は中3男子です。 このままの学力で高校に合格し、その先で難関大学に合格できるか不安です。 目指している高校は公立進学校ですが、偏差値67と、それほど偏差値は高くありません。 三重県の「三進連」という模試では、202点/250点と、大した成績でもないのに偏差値70をわずかに超えるくらいの結果が出ました。 この模試は、他のものに比べると受けている生徒のレベルがやや低いと思われます。 ちなみに、自分の苦手科目は数学・国語です。その数学の中でも特に図形が苦手です。 国語はいままでに読書したことが全くないので、読解力がありません。 でも、運が良いときには模試で国語偏差値が68になったことがあります。 一方で得意科目は理科、社会、英語です。それらは偏差値が70を超えることが多々あります。 中1、2の頃は塾にも通わず、テスト期間以外は全く家庭学習しませんでした。 中3になった今は、塾に通い、家庭学習は一日に数十分する程度です。 個人的には自分は「不真面目」なほうだと思います。塾でも携帯を弄りまくったり・・・etc 親が某難関旧帝大(偏差値70超)卒なので、自分もできればそのような旧帝大に行きたいのですが、このままで大丈夫でしょうか。