• ベストアンサー

北朝鮮国民の涙は演技なのでしょうか・・?

金正日総書記が死亡したことにより、親族だけでなく 国民や一般市民までが顔を真っ赤にして号泣している姿をTVで最近良く目にしますが・・ あれってズバリ!演技なのでしょうか? なんか凄く嘘臭いというか・・無理に作ってアピールしているような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

朝鮮半島には太古の昔から「泣き女」と言う職業があります。 通夜、葬式などの悲しい席で「泣き女」の女性が大声で泣く商売です。 今は余り聞きませんが、同じ朝鮮人ですから熱烈に演技をしているのですよ。 将軍様は評判悪かったそうですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hs001120
回答No.10

演技です。 今回のためだけに演技する要員を特別に用意したとか、強制したという事ではなく 風習として、葬儀のときに泣きじゃくる演技をして葬儀を盛り上げて謝礼を頂く という職業が伝統的に存在しているのだそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3 考えてみれば本邦でも、葬儀場で故人と一面識もない葬儀社の人が 故人の人と成り遺徳とか思い出話を悲しそうに読み上げるとかありますものね。 同じ方向性にある葬儀上の有料サービスというべきもの というように理解しています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• LHS07
回答No.9

みのもんたの朝ずばでやらせといっていました。 最前列の人は泣く職業の人らしいです。 後ろの人はどこそこに住んでいる人は時間と場所を決められ動員されているようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.8

演技ですよ。 画面の端っこの方で、泣いていなかった。知らん顔をしていた人はその後行方不明になったそうです。 前列のほとんどは劇団員だそうです。 平服の人もそうですし、軍服の人も劇団員です。 金さんは演劇が大好きでしたから、大勢の劇団員を雇っていました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.7

演技です。 涙が流れていません。 泣かないと連行されてしまうからです。 (韓国メディアによる)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.6

日本のTVほどはヤラセが上手でないので、見る人がヤラセだとわかります。 中国、朝鮮では民間人の葬式でも”泣き女”を雇うそうです。 国葬ですから、泣き女も大量動員したでしょう。 しかし、演技が下手なのもいて、悲しみを表現するところで、思わず喜びを表現してしまい、小躍りしている女も居りました。 嘘を本当だと言いくるめるのが文化の民族ですから、正直を尊重する文化から観察するとおかしいですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.4

そりゃなかには真剣に泣いている人もいてるでしょうけど そりゃあなたも後ろで拳銃持った人がにらみを効かしてたら泣く演技ぐらいするでしょ それなりの服装なのでそれなりの身分の人なのか劇団員なのかは分かりませんけどね

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#148625
noname#148625
回答No.3

もちろん演技です、映像を良く見れば後方に映っている方は直立不動であることがわかります。 ですので、「事前に演技を審査してうまい人を前に配置する」ようになっているのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• hajime1018
回答No.2

限りなく100%に近い確立で演技のようです 無理に作ったとかじゃなく強制的に泣きまねさせられていたんでしょうね ニュースでもうそ臭い泣き方の人が葬儀場から離れたところに居たとか報道もされていましたね アンケートでも「金が死んでせいせいした」と回答した人が55%いたとか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mainPC
回答No.1

もちろん演技ですよ(笑 そうしないとしょっぴかれますからね。 陰ではだいぶ悪口言われているそうです。 人民の生活を回復させるようにすればいいのでしょうが、次の将軍様はその器があるのかどうか。。。

IKUYOSHI
質問者

お礼