• ベストアンサー

北朝鮮国民の涙は演技なのでしょうか・・?

金正日総書記が死亡したことにより、親族だけでなく 国民や一般市民までが顔を真っ赤にして号泣している姿をTVで最近良く目にしますが・・ あれってズバリ!演技なのでしょうか? なんか凄く嘘臭いというか・・無理に作ってアピールしているような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

朝鮮半島には太古の昔から「泣き女」と言う職業があります。 通夜、葬式などの悲しい席で「泣き女」の女性が大声で泣く商売です。 今は余り聞きませんが、同じ朝鮮人ですから熱烈に演技をしているのですよ。 将軍様は評判悪かったそうですから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.10

演技です。 今回のためだけに演技する要員を特別に用意したとか、強制したという事ではなく 風習として、葬儀のときに泣きじゃくる演技をして葬儀を盛り上げて謝礼を頂く という職業が伝統的に存在しているのだそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3 考えてみれば本邦でも、葬儀場で故人と一面識もない葬儀社の人が 故人の人と成り遺徳とか思い出話を悲しそうに読み上げるとかありますものね。 同じ方向性にある葬儀上の有料サービスというべきもの というように理解しています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.9

みのもんたの朝ずばでやらせといっていました。 最前列の人は泣く職業の人らしいです。 後ろの人はどこそこに住んでいる人は時間と場所を決められ動員されているようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

演技ですよ。 画面の端っこの方で、泣いていなかった。知らん顔をしていた人はその後行方不明になったそうです。 前列のほとんどは劇団員だそうです。 平服の人もそうですし、軍服の人も劇団員です。 金さんは演劇が大好きでしたから、大勢の劇団員を雇っていました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

演技です。 涙が流れていません。 泣かないと連行されてしまうからです。 (韓国メディアによる)

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

日本のTVほどはヤラセが上手でないので、見る人がヤラセだとわかります。 中国、朝鮮では民間人の葬式でも”泣き女”を雇うそうです。 国葬ですから、泣き女も大量動員したでしょう。 しかし、演技が下手なのもいて、悲しみを表現するところで、思わず喜びを表現してしまい、小躍りしている女も居りました。 嘘を本当だと言いくるめるのが文化の民族ですから、正直を尊重する文化から観察するとおかしいですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

そりゃなかには真剣に泣いている人もいてるでしょうけど そりゃあなたも後ろで拳銃持った人がにらみを効かしてたら泣く演技ぐらいするでしょ それなりの服装なのでそれなりの身分の人なのか劇団員なのかは分かりませんけどね

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

もちろん演技です、映像を良く見れば後方に映っている方は直立不動であることがわかります。 ですので、「事前に演技を審査してうまい人を前に配置する」ようになっているのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

限りなく100%に近い確立で演技のようです 無理に作ったとかじゃなく強制的に泣きまねさせられていたんでしょうね ニュースでもうそ臭い泣き方の人が葬儀場から離れたところに居たとか報道もされていましたね アンケートでも「金が死んでせいせいした」と回答した人が55%いたとか。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

もちろん演技ですよ(笑 そうしないとしょっぴかれますからね。 陰ではだいぶ悪口言われているそうです。 人民の生活を回復させるようにすればいいのでしょうが、次の将軍様はその器があるのかどうか。。。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮市民が悲しみにくれる映像は芝居?

    ジョンウン氏、キム総書記の霊前で哀悼 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111221-00000003-jnn-int 不謹慎な質問ですみません。 市民や軍人が号泣していますが、あれは芝居なんでしょうか? 1.芝居じみているが北朝鮮ではあれで普通。国民性。 2.ほとんどが芝居。芝居しないと罰せられる可能性がある。 3.女性は本心だが、軍人は芝居。 一方で幹部や三男は大げさには泣いていないのはどうしてでしょうか? 立派な人は泣かないという慣習があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金正日総書記の死後~

    金正日総書記が亡くなった事に関して、北朝鮮国営放送を見て思った事です。 経済の低迷、貧困、飢餓、人権侵害など、ひどい社会状況の中で、命がけの脱北者が 多数出ていまえす。 そんな中で、金正日総書記に、非難する事はあっても、感謝される物は、 何も無いはずなのに、 テレビの画面には、彼の死を悼んで泣き崩れる市民が、多数、映っていたのが、とても不可解に思えました。 これは、一部の恩恵を受けた特権階級の人なら理解できるのですが、 どうして一般市民が・・という感じです。 これは、演出なんでしょうか?

  • 役者でもないのに涙を流し泣ける人達・・・。

    昔、私が中学生くらいの時の話しです。 その当時、中国残留孤児の人達が日本に住む実の両親に会う為、来日し、空港で数10年ぶりに再会する感動のシーンがテレビのニュースなどで頻繁に流れていました。 数10年ぶりに再会した親子は抱き合い、涙を流し、再び会えた事にうれしさを滲ませていました。 その映像を見た日本国民は、「離れ離れになった親子が再会することが出来て本当に良かった。」ともらい泣きしたものです。 このような光景が日本全国あちらこちらで見られたのでした。 それから数年後、行方不明、失踪する中国残留孤児があちこちで出てくるようになりました。 この人達は、日本での不法就労などが目的のニセ残留孤児の中国人だったのでした。 このようなニュースを見て、私は、「あの空港での感動の再会は何だったのか?」 「あの涙は中国人のうそ泣きだったのか!?」、「よくテレビカメラの前で迫真の演技で泣けるな!?」と当時、子供だった私は驚ろき、そして、あきれた事を今でも記憶しています。 現在、テレビ番組では、北朝鮮の金正日の死亡でピョンヤン市民や軍人などのいい大人が大袈裟に涙を流し悲しんでいる映像が流れています。 北朝鮮専門家の話では、"うそ泣き"だそうです。 多分、あの演技を自分の目の前でやられると、ほとんどの日本人は簡単に騙されるのではないでしょうか? 私も絶対に騙されない。という自信はありません。 あの人達も「日本人、騙すなんて、ちよろいもんよ!?」などと思っているのでしょうか? 元、日弁連の会長だった土屋 公献は「北朝鮮によるとされる拉致事件は日本政府のでっち上げだ。」 などと最初は言っていましたが、金正日が拉致を認めた後は、「朝鮮人に騙された。」などと言うようになりました。 多分、土屋氏も朝鮮人の涙と演技に騙されたのでしょう。 あの人達は生まれながらの役者なんでしょうか?  日本人を騙すなんて、簡単なのでしょうか?

  •  日本が北朝鮮だったら 【長文】

    最近テレビで、日本に命からがら渡ってきた北朝鮮人が「世界で報道されている北朝鮮の姿を見てとても衝撃を受けた」という趣旨のことを言っているのを見ました。そのテレビの内容をまとめると、北朝鮮は国民を何から何まで騙していて、例えばよく知られている金正日はいい人だと国民を洗脳しているとか、マスコミはさも北朝鮮は世界でも進んでいる国のように報道しているだとか、果てはバイオリンの世界大会で賞すら取らなかった北朝鮮人バイオリニストが金賞を取ったと報道したとか、国民に嘘をつきまくり、しかも国民はそれを信じて疑わないんだそうです。・・・少し支離滅裂になりましたがこれを見て凄く不安になったことがあります。もしかしたら日本が日本で報道されている北朝鮮のようなことをしている可能性があるのでは無いのか、と思ってしまったんです。私は元々疑り深いたちで、最近ではそのことばかり考えてしまいます。自分でも考えすぎなのは分かっていますが、 ・マスコミは日本は先進国と報道しているけれど、実際は違うのではないか。 ・日本の技術やファッション、文化、アニメは世界でも注目されているというが、国民を喜ばせるための嘘だったらどうしよう。 ・ネットで調べている限り、↑に書いた報道はあながち間違ってもいなさそうだが、政府がネットまで支配してたらどうしよう。 ・オリンピックでのメダル獲得まで嘘だったら・・・? ・仮にこの質問が管理者に削除されえたら、疑惑は濃くなる? ・でも北朝鮮ではこんな様なことがまかり通ってる(報道では)んですよね? ・それとも私の考えは異常? というようなことを考えすぎて夢にも見てしまったんですが皆さんはどう思いますか。自分でも神経質すぎるのは分かっています。でも実際に北朝鮮ではそういうことが行われていると思うとやはり不安になります。回答よろしくお願いします。

  • 金正日の服装について

    昨今、たびたびTV等で北朝鮮総書記の金正日(以下将軍様)を拝見しますが、周りの政治高官の方たちはスーツ姿なのに将軍様はいかなる時も作業着のような服装をしておられますがなぜでしょう?もしやものすごく意味のある格好なのでしょうか??ご存知の方是非教えてください。また、材質、価格等とてつもなく高級でありましょうが詳細をご存知の方重ねて願います。

  • 北朝鮮の金正日って本当に独裁者なんでしょうか?

    北朝鮮の金正日って本当に独裁者なんでしょうか? 北朝鮮では、金総書記の誕生日祝賀行事が開催されたが、本人は姿を見せなかったとの報道がありました。 この件に限らず、かの将軍様はあまり公式の場に姿を見せないようですが、そんな行動を聞くにつけ、かれは本当に独裁者なのかと、疑いたくなります。 真の独裁者とは、他の追随を許さない強力なリーダーシップと自己顕示欲をもっているのが普通だと思います。 歴史上の独裁者を思い浮かべてみると、ナポレオン、ヒトラー、スターリン、毛沢東、フセイン… どの人も自分のイベントには意気揚々と出てくるし、他国のリーダーとも堂々と渡り合っていたり、自分の理論や演説などを生中継で延々と述べたりしています。 それに比べると、金正日は他国の指導者とつきあうこともほとんどないし、あまりに影が薄い。何よりも無表情で精気が感じられない。 カリスマ性を高めるためにわざと露出を控えてるという説もありますが、そのためなら返って逆効果じゃないでしょうか? かの国の、真の支配者は実は別にいるのじゃないかと、常々思っているところですが、この考えは的はずれでしょうか? 実は、知られていない実力者が別にいて、金日成の世継ぎの彼を操って北朝鮮の政治を操っているということはありませんか? やはり歴史になぞらえれば、日本の元祖・将軍様の鎌倉幕府や江戸幕府も、将軍が実権を握っていたのは初代のころだけで、代を重ねると執権や側用人などに権力を奪われています。 それでいて、平民や外国向けには「征夷大将軍・公方様」と奉っていて自分は表に出てきません。 同様に北朝鮮にも、北条時政や柳沢吉保のような表に出ない実力者がいて、金正日は単に奉られるだけの傀儡人形ではないかと思ってしまいます。 もちろん、本当にバカ殿では、すぐにばれてしまうでしょうから、自分は傀儡の実力しかないのだと自覚できて思い上がらないくらいの分別と、たまに表に出るときに馬脚を現さないくらいの教養や演技力はあるのでしょうけどね。 ともかく、そういう傀儡を操っている人物はいるのでしょうか? だれか、そういう真の実力者たる人物で名前が浮かんでくる人はいるのでしょうか? (以下の質問は、上記の想像が的はずれならごめんなさい、スルーしてください。) で、それが事実だとして、そういう裏事情を各国の政府や諜報機関は把握しているのでしょうか? 真の実力者がだれか分かっていれば、交渉や対決の時にずいぶん違うのじゃないかと思います。 例えば米国がなぜあれほど裏切られても北朝鮮に軍事力を使わないのかという質問に対して、「米軍の軍事力は圧倒的に強いが、北朝鮮の体制が崩壊すると無政府状態になって秩序が崩壊すると困るから」というのがありましたが(http://okwave.jp/qa/q4754020.html のANo.3など)、もし金正日が本当は独裁者でないのなら方法があります。 ピョンヤンを急襲して金正日を保護(拉致?)し、真の実力者を排除(逮捕?)して、国内向けに「君側の奸を排除した。以後も将軍様のもとで団結を」とでも宣伝して、新たに金正日を利用してかの国を統治するというのはどうでしょうか? 金体制への忠誠心でマインドコントロールされた北朝鮮の軍部や民衆は、陰の実力者が交代しても付いてくるでしょう。。 事実、米軍には実績があり、太平洋戦争後の処理で天皇制を温存して軍部を排除したのもそうですが、近年もパナマの実力者ノリエガ将軍を排除した事例もこれに相当します。 ノリエガ将軍は同じ「将軍様」でも、金正日と違って総書記でも大統領でも首相でもない、単なる最高実力者だったので、排除してもパナマの国体に傷が付くことなく、国際的非難もあまりありませんでしたよね。 なので、可能性としては面白いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 終戦の時の感情

    日本の終戦時の国民達の悔しいという感情が理解できません。 アニメ映画「この世界の片隅に」や、色々な人の体験記などを読んでいて、一般市民が玉音放送を聞いて悔しくて自決をしたり、しようとしたという記録を読みました。 戦争が終わって、もう空襲で人が死ぬ必要がなくなる、と思うと自分だったらやっと終わった、とホッとすると思います。 なんだか、北◯鮮の前リーダーが亡くなった時に、全国民がメディアの前で同じようにおいおい泣いていたのに似ているなと思いました。(どこか嘘くさい、演技っぽい) 一種の洗脳というか、国民全員が戦争というものを前にしてアドレナリンがドバドバ出ていたのでしょうか? 「日本は戦い抜くのではなかったのか」「悔しい」←戦争が終わって欲しくないように聞こえるんです。 無知な自分に、当時の悔しいという感情の理由を教えて下さい。

  • 女の涙

    当方、過去の経験からどうしても”女の涙”は嘘や演技で流せるモノ・・・・という考えが拭えません。 過去の経験というのは、約5年程前当時付き合ってた(ハズの)彼女の所へ会いにバイクで行く途中・・・・気が付けば救急病院の集中治療室。 何がなんだかわからず、起き上がろうとすると上から押さえ込まれて”背骨折れてるから起きたらダメ!”と。 側には涙ためて当方の左手握っている彼女。 周りにいた親族・警察・救急隊員によるとひき逃げされたそう。 で、何故病院に彼女がいたのか言うと救急車の中で意識朦朧としてるのにずっと名前を呼び続けていて救急隊員が当方の携帯で名前を探して連絡取ったから・・・という事でした。 (怪我は腰椎2箇所・坐骨・左手中指第三中手骨の計4箇所骨折、肺挫傷、声帯損傷、顔面血まみれetc.) それから約1週間ほど集中治療室の中。 何をされても嘔吐してました。 大抵嘔吐する時に限って側には彼女がいて、その都度泣いて・・・。 が、当方が”立って歩ける”というのがわかったのか、平気で”前から予定してた!”と言いながら平気で遊びに行くようになりました。 (ちなみに口癖は”人の気持ち考えて!”です。) それだけならまだしも、集中治療室から一般病棟に移った頃にもわざわざ病院まで来て過去の浮気事を持ち出してきて”彼氏じゃない!”とか”付き合ってない!”と言い出す始末。 結局事故から約1年ほどで別れました。 (実は彼女は当方と付き合う前の彼氏とずっと連絡取っていて、別れた後1年も経たない内にその彼氏と結婚しました。←二股かけてたって事ですかね) 今でも、あの集中治療室で見せた涙って何だ!と思います。 女って嘘や演技で涙流せるのか!?と考える様になってます。 当方は間違ってるんでしょうか? 今も女の涙は信じられません。

  • 国民健康保険が高い! 期間限定の国民健康保険って何?

    先日TVを見ていたところ(途中から見たのですが) ある市の方は自営業をしていて 年収が200万ほどだというのに 年間の国民健康保険代が53万円とのことでした これは年収の4分の1の金額になります 自営業であれば国民年金にも支払うのが義務ですので 夫婦で入れば月に28000円ほどの支払いになりますし 市民税や他の支払いもあります こうして考えると生活費に当てられる 金額というは100万ほどになると思うのですが それだと普通の生活も厳しいですし 老後を考えると年金基金などの支払いも無理だと思われます 市によって国民健康保険の金額は違うようですが それでも高いと思いますがどうなんでしょう? 番組の中では国民健康保険を支払う人が少ないので 翌年には国民健康保険そのものの金額が前年よりも高くなるという 悪循環が生じると言っていましたが それでは真面目に支払っている人が損をするだけですので 全体的に支払いがしやすい金額に下げるのではダメなのかとも 思ったのですが? また番組の中で「期間限定の国民健康保険」という言葉が出ていましたが、これはどういうものなのでしょうか? 年間の支払い額が10分の1と言っていたのが 気になりましたが。

  • 演技で涙を流すとき

    素朴な疑問ですが、ドラマとか映画とかで俳優さんが涙を流すシーンがありますよね。これは目薬とかではなく本当に涙を流してると思うんですが、いかにプロとはいえ、涙が出るまで数分はかかると思うんです。その間、撮影のスタッフの人達はずっと黙って俳優さんが涙が出るのを待っているんでしょうか。