• ベストアンサー

H23ムーブのアイドルストップについて

こんばんは最近H23・11月のマイナーチェンジ後の車を買ったのですが私の情報では車が7キロ以下になったらエンジンが止まるはずですが私のムーブは車が完全に止まってからエンジンがストップしますがおかしくないですか?まさかマイナーチェンジ前の車と間違ってないかなと思ってしまいます。 あとムーブの燃費が良くなった理由は車のコンピューターのみの交換での改善なのでしょうか? 車重が変わっていないので疑問に思いました。どなたかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

引き続き確認方法を。 車検証を見て下さい。FFならば型式DBAーLA100S、エンジン型式KFとあればマイナーチェンジ後の車です。 型式DBAーL175S、エンジン型式KFーVEと書いてあればマイナーチェンジ前の車です。 もしマイナーチェンジ後でその様なアイドルストップの仕方ならば他の回答者様のいうように諸条件が揃っていないだけかもしれません。

dgkfn0988
質問者

お礼

55kazuchanさま回答ありがとうございます。 先ほど調べた結果DBA-LA100S KFと記されていました。どうやら新しい型ではあるようです 正月明けにでもダイハツへ行って確認しようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 質問者様の車はもしかして、4WDですか? 4WDは車両停止(0キロ)でアイドルストップとなっています。 7キロ以下のアイドルストップはFFのみの搭載となってますので、確認して下さい。 つまり大雑把に言えばエンジンを含めたマイナーチェンジはFFのみで、4WDは以前のままと言うことですね。

dgkfn0988
質問者

補足

こんにちは回答ありがとうこざいます。 私の車は4WDでは有りません。FFです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

お話の機構はイースのみの装備だと記憶します。 (多分、、、ですが、、、) 燃費の改善は 燃調と、点火時期制御と、なによりもCVT制御の変更だと思います。

dgkfn0988
質問者

補足

質問者です。質問補足がしたかったのでここに書き込み致しました。                早速回答して下さった皆様ありがとう御座います。 7キロ以下くらいにエンジンがストップするのは間違いないと思います。実際に試乗車に乗ったことがあり、その車はマイナーチェンジ前のくるまでしたが車が完全に止まってから1秒位でエンジンストップって感じで私の車もそんな感じでしたのでおかしいと思いました。 どなたかマイチェン後のムーブをお持ちの方で実際の状況をお聞かせ願えればと思います。 すみませんがよろしくお願い致します。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

単純にエンジン温度が低いとか 室内温度が低いからとか

noname#211894
noname#211894
回答No.1

徐行中にエンジンが止まったら危険だと思いますよ。 普通は車両が完全に停止してからです。 また、エンジンが停止するためにはその他いくつかの条件があるはずですよ。 取扱説明書を良く読んでください。 >車のコンピューターのみの交換での 主因はそうでしょうけれど、副因としては色々なところの見直しも含まれています。 自動車は、マイナーチェンジだけではなく、ロットででも変更が行われていますので

関連するQ&A

  • アイドリングストップしてますか?

    こんにちは、 アイドリングストップで結構燃費が改善するという話を聞きますが、パッテリーやエンジンなどには良くない気もします。最近製造された車で、アイドリングストップは総合的にみて、行ったほうがいいのでしょうか、控えたほうがいいのでしょうか。何に重きを置いて考えるかで答えも違ってくるのでしょうが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アイドリング・ストップの自動化

    ハイブリッド車に乗っていて不思議に思うことがあります。 モーターも動力として使っていますが、それ以外に低燃費の工夫としてアイドリング・ストップをコンピュータで自動的に行っています。 そのアイドリング・ストップのプログラムだけでもエンジン単独の車に適用できないのかなということです。効果があるのははっきりしています。 けれど、どこもやっていない(自分が知らないだけかもしれませんが)という認識ですが、やらない、或いは出来ないのは何らかの技術的理由があるはずだと思うのですが、その理由がわかりません。 もしかして、自動車メーカーのお勤めの方で、この理由をご存知の方は(こっそりと)教えてください。

  • アイドリングストップ車の疑問

    アイドリングストップ車は、赤信号等で止めればエンジンストップし、また走り始めるときに エンジンがかかるのですが、これってアイドリングストップ車ではない車と比べると、 バッテリーの消耗は激しいのでしょうか? またその都度エンジンがかかったり、止まったりして燃費って悪いのですか?

  • iストップ

    マツダアクセラのiストップがCMじゃんじゃんやってますが、 普通の車でも、信号待ちで自分でエンジン切ると、 iストップほどではなくても、効果はあるんでしょうか。 それとも、逆に車に悪い、燃費に悪いとか あるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。

  • ムーブ エンジン不調

    ムーブL900系ですが、加速が重い、燃費が悪い、 減速して加速する時、「ウォーン」と一度フカしたしたようになって、加速し出すという症状があります。エンジンは一発で始動し、アイドリングの不調や振動はないようです。 先日、プラグ交換、エンジンオイル交換、ATF交換(現在7万キロで初)、スロットボディの分解清掃 上流部O2センサー(下流部は交換してない)、タイヤ空気圧確認、エアフィルター交換 専用機械によるエンジン内洗浄、ブレーキ引きずり確認 を行い、エンジン内洗浄は改善の効果が感じられました。 残る可能性としては、バキュームセンサー、下流O2センサー、スロットルポジションセンサー、 燃料フィルター、エンジン内ホース類の劣化 といった所でしょうか?

  • ムーブの点火プラグの交換の仕方を教えてください。

    H14年9月まで生産されていたUA-L900S EFです。 女の子ですが、車いじりが好きなので、出来るだけ自分で整備しようと思っています。 以前乗っていた古いアルト(F5A)では自分でプラグ交換できました。 でも今乗っているムーブはプラグが何処にあるのかもわかりません。 エンジンの上の部品を外さないとプラグ交換できないのですか? アルトに比べてムーブはエンジンの周りが凄くにぎやかです。 ムーブではエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキランプの交換を経験しました。ムーブのプラグ交換は私には無理なんでしょうか? ご指導できる方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。 ちなみに私の見たところシリンダーヘッドカバーの真中にプラグがありそうな気がしますが・・・。 もしプラグが真中にあるとすれば私の車のエンジンはDOHCなの? ターボも付いてない低グレードエンジンだからやっぱりSOHCかな?

  • ムーブを買おうと思って悩んでいます

    今日、H11の10万キロのムーブカスタムを見つけました タイミングベルト交換済みで車検2年付きだったのですが、 オールコミで44万円でした、正直10万キロオーバーを買っても大丈夫か迷ってます 皆さんの意見ください、お願いします。

  • アイドリング・ストップは本当に意味がありますか?

    最近はあまり見かけなくなったようですが、以前はよく保冷車などの後部に、『アイドリング・ストップ車』などと書かれた車がありました。先日、久し振りに見かけたのですが、信号待ちなどの時にアイドリング・ストップするのは、本当に環境にいいのだろうかと疑問に思いました。 エンジンを停止している間は確かに排気ガスが出ませんが、発進する時にはかなり汚い排気ガスが出るような気もします。 また、燃料の面(燃費)から言っても、大して節約にはならないような気もします。 また、エンジンオイルが熱くなった状態で、再々エンジンを止めたりするのも、あまり車にいいとも思えないのですがどうでしょう?以前ほど、アイドリング・ストップ車を見かけなくなったのには、何か理由でもあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリングストップ機能

    アイドリングストップ機能を搭載した車が増えていますが、あれだけ頻繁に始動・停止を繰り返すと、エンジンに良くないんじゃないかと思ってしまいます。 燃費が良くなっても、エンジンの寿命が短くなるとしたら本末転倒のような気がします。 実際のところはどうなのでしょうか? 教えていただければ有難いです。

  • アイドリングストップは地球に優しいのか?

    近年、エコドライブの一環としてアイドリングストップを 実施しておられるバス、トラック、タクシーがありますが ちょっと疑問に思うことがあります。 近年のエンジンはアイドル燃費はほとんど消費はなく アイドル排ガスはとてもクリーンになってきています。 しかしエンジンを始動時はどうしても燃料を多く噴射するので どちらかと言うとちょっとした信号待ちなどでエンジンを停止させて また始動する方が燃費も悪く、それに伴い始動直後の 排ガスも悪いと思うのですが・・・。それにエンジン始動時が一番 バッテリーもしんどいですよね。 それでもアイドルストップは地球に優しいといえるのでしょうか?