• ベストアンサー

金地金を景品にするパチンコホールの目的は何ですか。

tpg0の回答

• tpg0
回答No.3

こんばんは。 パチンコは学生時代の小遣い稼ぎでしたから、42~43年前頃から遊んでます。 当時は、手打ち式パチンコで1個ずつパチンコ玉を投入口に入れて弾く遊びでしたから、一般人は殆んどが大量出玉とは無縁で景品はタバコやチョコレートなどのささやかな景品でした。 しかし、手先が器用な私は直ぐにパチプロ達が行ってた「速射打ち」をマスターして、開いたチューリップ(役物)に玉を2個以上入れて、閉じては開くチューリップの弱点を突き打ち止めさせることがありました。 まぁ、打ち止めといっても2,000発でしたから、今の時代では大量出玉の内に入りませんが、ハイクラウン・チョコレート(当時70円)に交換すると50箱もらえました。 勿論、こんなにチョコレートを食べる訳でなく、このチョコレートを古物商の買い取り業者に持って行くと、1箱50円で買い取ってくれるので50箱で2,500円になりました。 当時は学生バイトの時給が100円程度でしたから、元手が100円から200円で2,500円を得るのは効率の良い稼ぎでした。 景品は店によって異なり、コンビーフ缶や羊羮など食料品が多かったですが、白髪染め剤なんかもありました。 尚、買い取り業者はパチンコ店から離れた場所が多かったです。 (駅前の自転車預り所など) その後、ゲーム機製造メーカーに就職したので、パチンコ遊びからは暫く遠退きましたが、この会社を退職して転職する頃に「フィーバー機」が登場して、大量出玉が素人でも獲られる時代になりました。 その頃には、ライターの石やタバコのパイプなどの「特殊景品」が一般的に出回ってました。 勿論、ライターの石やパイプは景品として個人利用することもありました。 ところで、特殊景品の「金地金」は管轄の公安委員会から強制されてる訳でなく、景品の価値を高めることで景品が嵩張ることを抑えるための対策の1つですから、今でもライター石などを使ってる景品買い取り業者は存在します。 (景品買い取り業者とパチンコ店経営者は別人です) ちなみに、私の過去最高出玉記録自慢はパチンコでは約11万5千発(換金28万数千円・換金率2.5円)、パチスロでは約1万9千枚(換金38万数千円・換金率等価)ですが「地金特殊景品」なら両手で楽に持てる量です。 これが、昔のようにチョコレートの景品を38万円分だとしたら車で運ぶほどの量になりますね。

thegenus
質問者

お礼

具体的なご回答とても分かりやすかったです。 またお気づきの事がございましたら遠慮なくご指摘下さい。 よい年末年始をお過ごし下さい。

thegenus
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 手打ちであれば、私も、日本人経営者の店を探して遊びに行っているかもしれません。もちろん、官との癒着・天下りなど、他の問題点も解決された後の話ですが。 ライターの石やパイプでよかったのであればそのままでいいじゃないですか。金地金にしなくても。 嵩張るとのお話ですが、ライターの石などそうした既定の雑貨を高価格で買い取れば嵩張らないと思うのですが。たとえば芸術品としての文鎮(ぶんちん)に相場なんてものはありませんでしょうし。 ちなみに、ライターの石下さいと言って出玉を買えるのでしょうか。なにが特殊景品かは店の人は教えないのでしょうか。 それで回答者さんほどの技術がある人はもうお止めになられたのでしょうかね。生涯成績黒字なのですよね。 今頃は交換所はそんなに離れていないんじゃないでしょうか。おおむね敷地内ように隣接した場所にあるかと思われますが。 既出回答で交換所とそのシステムに系列があるとのお話でがあるのですがどういうことなのでしょうか。 ご存知の方はご解説お願いします。