• ベストアンサー

明日バイトでコミケに派遣されるのですが質問です。

あす派遣のバイトでコミケに派遣されるのですが、どうやらブースの列の整理とかやるようです。 私自身コミケというものは存じ上げておりますが、実際に行ったこともありませんし、イベントスタッフとしての活動歴もないです。 そこで、質問なのですが、列の作成や圧縮、整理、誘導の方法はじめての私に何かコツのようなものがあれば教えてください。 現場で多少は教えていただけるようなのですが、不安ですしせっかくのイベントを台無しにするわけにはいかないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196055
noname#196055
回答No.2

大変なお仕事お疲れ様です(>_<)!! ブースということは、「企業ブース」かな!? 企業ブースは、主に男性が多めで、みんな大きな袋(肩がけ)をい~~っぱい抱えてます^^; 私が行ったことがあるのがかなり前なので、あまりアテにならないかもしれませんが参考程度に回答してみます☆ 企業ブースは、その企業によって並ぶ人の人数がかなり異なるのですが、確か4列くらいに並ばされたような・・? (2列のところもあるのかも) -------- -------- ------- ブース1  ブース2  ブース3  ・・・ -------- -------- ------- ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○  ○○○○  係員    係員 係員(長方形の紙プレートをもっている)     ※「ここは最後尾ではありません」もしくは「○○ブース最後尾です」など 最後尾じゃなかったら、続きの列をちょっと離れたところに作ったりしてちょっとずつちょっとずつ進ませていったはずです。 ○○○○ 係員 ----------------- とおりみち ------------               ○○○○               ○○○○員               ○○○○係               ○○○○ ※分かりづらくてすみません・・ 整理の仕方ですが、荷物が本当に多いのであまりつめられないかもしれませんが、一応「前につめてください!」って言われた気がします(笑) 誘導ですが、みんなしゃべってたり、音楽聴いてたりするので、けっこうしんどそうでした;; とっても体がつかれるとおもいますががんばってきてくださいね・・! あとブースのあたりはめっちゃ寒かったとおもいますので、きこんでいってくださいね!

kinoshitaringo
質問者

お礼

いやぁこんなに回答ありがとうございます!! そうですねー企業さんですけど、それ以上は機密らしいのであまり言わないでって言われてしまいました。 業務前に確認できて、イメージが大分つかめました。ありがとうございます。 当日ですが、列と在庫状況、搬入についていろいろとやりました~ 一日中立ちっぱなしでつかれましたけど、本当楽しかったです。 また、やらせて頂けるとのことでしたので、次も頑張ろうとおもいます。 またの機会がございましたら回答よろしくお願いいたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

外の並びの列は ボランティアスタッフがやることだし 派遣から来るということは 警備とかかな? ま、どっちにせよ、あそこにいるボランティア団体が百戦錬磨の達人ですから その人たちの下につくか、不備があれば飛んでくるでしょうから あと あそこにいる人たちを人間やお客様だと思わないこと 普段では絶対にやらないくっついた状態の並ばせなど、どんどん行ってください。 出ないと収まりきりません。 あの人たちは確実に言うことは素直に聞きますから モノを扱うようにぎっしり並べて 軍隊式に移動させても文句言いません。 ただしお前ら呼ばわりして高飛車な態度をとると、貴方の名前も顔も未来永劫ネットの中に流れることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねーあまり細かいことは、言えないのですが;; 本当に戦場ですw

• root_16
回答No.1

現場の指示に従うべきでしょう。 あえて言うなら、お客さんに敬意を持って 丁寧にハキハキと大きな声で分かりやすく案内する ことじゃないですかね。 あと、自分自身が通行の邪魔になるポジションにいないことかなぁ。

質問者

お礼

はい、意外と単調作業でOJTでなんとかなりましたw 回答ありがとうございました!