- 締切済み
Windows 7 のプリンタドライバーについて
Windows 7の環境においてEPSONのLP9000Cのみプリンタが使用できなくなりました。 他のプリンターは使用できるのでドライバの破損と思いドライバ再インストールを試みましたが回復しません。 OS添付のドライバ自体が破損しているのでは?と考え、メーカーサイトにてドライバーを探しましたが、OS添付以外に提供していないとの表示で困っております。 ネットワーク接続、直結共に同様な状態です。 OS全体の再インストールは使用中のアプリケーションの都合から不可です。 ちなみにWindows 7マシンは複数あるので他のマシンからドライバのみコピーできればと考え、ドライバを探してみたのですが、よくわかりませんでした。 何か良い手立てはないでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- samtomsan
- ベストアンサー率55% (1060/1897)
> OS組込のファイルが壊れている可能性 エプソンプリンタのファイルは下記に入っているようです。 C:\Windows\inf\prnep*.* //ファイル 元のファイルは C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\prnep* //ディレクトリ 古いプリンタを動かそうとした方が両方を書き換えたら動いたとしう報告がありますね。 http://yanaz-s.way-nifty.com/yanazs/2009/11/windows7vistali.html
- Niwatori-Sanpo
- ベストアンサー率62% (1168/1867)
No.6です。 前回答で紹介したリンク先 URLの内容をもう一度読み直したところ いったんプリンタのドライバを削除した後、インストール媒体からの 「インプレースアップグレード」という方法を試してみる価値はあり そうな気がしました。 つまり、システムを振り出しに戻してからドライバをインストール し直すという方法です。 これでダメなら、お世話になっているサポートの支援を受けた方が 良いと思います。 その結果「システムの復元」で修復できたりしたら、笑ってしまい ますが…。
お礼
回答ありがとうございます。
- Niwatori-Sanpo
- ベストアンサー率62% (1168/1867)
>全ての他のマシンからは利用可で、このマシンのみ不可の なるほど…。 USB 直結でもダメなら、確かにドライバ系ファイルの 破損と言えそうですね。 LP-9000Cというのは業務用プリンタのようだし、それが 5台もあると 言うことは中規模以上の LANでしょうから、オイラのような素人の出る 幕では無さそうですが、因みに、Windows 7 の修復インストールという 手段は取れないのでしょうか? OSの再インストールでそのオプションが選択できるなら既存のデータ 等は維持されるような気がするのですが…。 え? Vista 以降は「スタートアップ修復」になったんですか? Windows 7 に "修復インストール" がない!? http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2010/10/15/windows-7-quot-quot.aspx いずれにしても、OSのインストールメディアがあるという前提です。
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>上記対応は初期段階で試しましたが、OS組込のファイルが壊れている可能性が高く改善しません。 そこまで分かっていればOSの再インストールを行ってください。
- samtomsan
- ベストアンサー率55% (1060/1897)
既に通常試してみる方法は実行済みのようですね。 下記の Fixit は試してみましたか。 http://support.microsoft.com/fixit/ja この中にプリンタ関係もあります。 http://support.microsoft.com/mats/printing_problems/ja
- Niwatori-Sanpo
- ベストアンサー率62% (1168/1867)
>他のプリンターは使用できるので 他もプリンターもネットワーク接続で使用できるのですか? >ドライバ再インストールを試みましたが 上書きインストールではなく、いったん削除して再起動し、振り出し 状態から新たにインストールし直したのでしょうか? >ドライバーを探しましたが、OS添付以外に提供していないとの表示で これですか? Windows 7のOS添付ドライバー(ユニバーサルドライバー)の ~ http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?030694 >ネットワーク接続、直結共に 因みにネットワーク接続の場合のポートは「Standard TCP/IP Port」 ですか? >他のマシンからドライバのみコピーできればと考え、 他の Windows7 マシンからなら、同じ LP-9000C が普通に利用できる のですか?
補足
(1)サーバー管理下のネットワークで全て使用しています。 (2)はい (3)はい (4)はい (5)LP-9000Cは5台接続されていますが、全ての他のマシンからは利用可で、このマシンのみ不可の切り分けです。
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>Windows 7の環境においてEPSONのLP9000Cのみプリンタが使用できなくなりました。 Windows 7を導入時には使えていたのでしょうか? 接続はUSBですか?、それともLAN(ネットワーク共有)でしょうか? USB接続の場合は手順が違うと正常に接続できなくなることがあったようです。 マニュアルを読み直してUSBドライバを削除してからやり直しですね。 プリンタ用のドライバはWindows 7に組み込まれていますので、それを適用すれば動くはずです。 >ちなみにWindows 7マシンは複数あるので他のマシンからドライバのみコピーできればと考え、ドライバを探してみたのですが、よくわかりませんでした。 プリンターの追加からウィザードで添付画像のように目的のドライバが選択できます。
補足
前任者からの引き継ぎなので初期状態は不明です。 サーバー管理下のLAN環境です。 上記対応は初期段階で試しましたが、OS組込のファイルが壊れている可能性が高く改善しません。
- samtomsan
- ベストアンサー率55% (1060/1897)
現在は使っていませんが、以前に9000Cをつないだことがあります。 接続に苦労したことは覚えているのですが、どのようにしたかちょっとうろ覚えです。 すでに試しているとは思いますが、ご参考に。 http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?030694 ・LAN接続の場合 ファイアーウォールを切ってインストール・接続したように記憶しています。 ・ポートの設定 プロパティからポートを開いて、余分なものを削除する ポートのそれらしきものにチェックを入れる。 上記のようなことを行なって何とかつながりましたが、何が決定打だったかを覚えていません。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。