• 締切済み

プリンターが使えなくなった

今日マックを立ち上げたら、プリンターが使えなくなっていました。 仕様は、マック→G4 OS9.2  プリンター→EPSON LP-7800C です。この2台のみでUSBケーブルで直結していています。(この状態で2年使用) セレクタでUSBのセットアップ→プリンタ設定を押すと『プリンタの情報が取得できません』という文字がでます。 プリンタウインドを開くと『指定したドライブとは異なるプリンタに接続しています』とのこと。 しかし他のプリンタはないです。 最新のドライバの再インストール、機能拡張マネージャーを基本に戻してのインストールもしてみましたが直りません。 ケーブルの確認もしましたが問題ないようです。 (ちなみにアップルトークも使用になっています) 他にどんな理由があるのかがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

デスクトッププリンタアイコンと、 システムフォルダ>初期設定>プリント初期設定フォルダ内の「LaserWriter8設定」ファイル を捨ててみるとかかなぁ(USBプリンタ共有も怪しい気がするし、他の初期設定ファイルなのかもしれないけど)。

fukahire
質問者

お礼

いろいろやりましたが結局システムを入れ替えました。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

LP-7800C持ってないしレーザープリンタの設定にくわしくないし、 今Macの無いところにいるので確認できませんが、 システムプロフィールでプリンタは認識できてますか、 LP-7800Cの初期設定ファイルやセレクタの初期設定ファイルを捨ててみるとか、 NV-RAMクリア、 AdobePSの再インストールとか、 AppleTalkをいったんOFFにして保存してみるとか。

fukahire
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムプロフィールには 『USB プリンタ共有 リモートコンピュータが共有するように設定された USB プリンタはありません。 このコンピュータが使用できるリモート USB プリンタはありません。』 となっています。 それ以下のアドバイスは全てやった上で、こちらで質問させてもらっています。 要はUSBケーブルで通信が上手くいっていないってことかと思い、試しに他のマックにつなぐとプリントできます。 ケーブルでもないとすると、なんなんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタの電源の再投入はしてみましたか? >この2台のみでUSBケーブルで直結していています。 USB直結は1台のみしかできないはずです。 2台以上で行うときは2台以上のマックをLAN接続して1台のマックにUSB接続されたプリンタを使用するようにします。

fukahire
質問者

補足

電源の再投入、ケーブルのつなぎ直しもしています。 すみません、わかりにくかったかもしれませんが 2台とは、プリンタとMACのことです。 購入してから2年間問題なく動いていました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう