• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターと機能拡張の関係

プリントをしようとすると、 必ずフリーズを起こしてしまい、かなり困っています。突然できなくなってしまいました。 現在MAC OS9.2を使用しています。 プリンタはEPSONのLP-8800Cで、 センターに問い合わせをし USBの接続、ドライバの入れ替え、設定の見直し、 メモリ等の確認、など物理的な処置はしたのですが、 なおりませんでした。 何度かの問い合わせで、最終的に機能拡張のコンフリクトということで、機能拡張を基本設定に戻し、 そこにドライバをインストールしても結果は同じでした。 基本設定でコンフリクトを起こしてしまうような項目があるのでしょうか?こういった場合は システムごと入れ替えた方が、確実なのでしょうか。 システムの事を、完全に知っている訳ではないので、 もし見当違いの質問だとしたらすみませんが、 プリントができず、大変困ってます。 もし何か少しでも方法があれば、知りたいので、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

技術的な裏づけはありませんが・・・ 私が質問のような状態になったら、やるだろうことを書きます。 (順番は関係ありません。やっていないことがありましたら試してください) PRAMをクリアする (起動後すぐにコマンドキー+optionキー+Pキー+Rキーで、2度目も起動が起こるまで押し続ける。実際の回数はいろいろ云われていて正しいものがわかりません。) USBのケーブルを換える。 ドライバは別のもので同じ現象が出るかテストする。 (少し古いものとか・・・) 別のシステムを現在と異なるドライブで作ってその環境からテストする。(出れば、システム側の問題かもしれないので、Finder等も含めて少しずつ取り替えていく) 別のプリンタで出るかどうか確かめる。 周辺機器を全て外す。 SDRAMも疑って、差し替えてみる。 こんなところでしょうか・・・ 機能拡張以外で不具合があるような気がしますけど・・ 時間もたっているので もう、解決しているかもしれませんが・・・ (それなら万々歳です。私もOS9.2のユーザーですから)