• 締切済み

空のCD、DVDが認識されない場合どうしたらよいのでしょうか?

Mac OS 10.3.9を使っています。最近、空のCD、DVDが認識できなくなってしまいました。デスクトップに現れません。システム環境設定の「CDとDVD」、Finderの環境設定は問題ないようです。友人から「機能拡張がコンフリクトしているのでは」とのアドバイスを貰ったのですが、どのようにしたら良いのか全く見当もつきません。iPhotoに加えてCanonの写真取り込みソフトをインストールしたことが原因なのでしょうか?ご経験のある方、どうかお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します!

• fjt
  • お礼率61% (19/31)
  • Mac

みんなの回答

• jimbee
回答No.4

UJ-816ということは、PowerBook G4でしょうか。 当たり外れはあると思うので、ドライブが壊れている可能性は否定出来ないと思います。 LaCie Slim DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porscheなら定価で15,980円で、Toast7(8ではない)が付いてます。 #しかもLightScribe対応 http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10433 いっそBlu-rayドライブにしてしまうという手も… LaCie d2 Blu-ray Drive http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10867 決してLaCie社の回し者ではありません。 認識出来ないとのことなので、あくまでもおまじないとして『アクセス権の修復』を試してみるとか… 『コンフリクト』の可能性も皆無ではないかもしれませんので、OSをクリーンインストールし直してみるとか… もし、Macがもう一台あるのなら、『ターゲットディスク』で繋いでみて、ドライブの生死は確認出来ると思いますが… あとは、AppleStoreのGeniusに相談することくらいしか思いつきません。 お役に立てずすみません。

fjt
質問者

お礼

>UJ-816ということは、PowerBook G4でしょうか。 おっしゃるように、PowerBook G4です。 >『アクセス権の修復』を試してみるとか… やってみましたが、残念ながら効果ありませんでした。 >OSをクリーンインストールし直してみるとか… >『ターゲットディスク』で繋いでみて、ドライブの生死は確認出来ると思いますが… ご意見ありがとうございます。私には簡単にできる操作ではなさそうですので、もう少し他の方法であれこれ試してみたいと思っております。 ご親切に本当にありがとうございます。

• jimbee
回答No.3

>最近、空のCD、DVDが認識できなくなってしまいました。 とのことですので、以前は認識出来たのですよね? #書き込みの出来ないドライブ搭載モデルではないですよね? 複数のメーカーのディスクで試しましたか? #ドライブによってメーカーとの相性がある場合があります。 >どんなかたちでも良いので、写真CDを焼きたいと思っているのですが…(略) ドライブの故障の可能性もありますので、外付けドライブを購入するという方法もあります。 #お使いの機種が不明ですが、書き込み速度が上がる可能性もあります。 #外付けドライブ購入の際には、多少高くてもFireWire接続で、ブート可能なものを購入された方が、内蔵ドライブが読み込み不可能になった場合にも応用出来るので良いと思います。

fjt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。以前はもちろん認識できており、CDもDVDも焼くことが出来ました。 確かに複数メーカーのディスクでは試しておりません。ただCDはMitsubishi、DVDは他のメーカーですし、以前はその両者とも使うことが出来ました。 外付けドライブ購入しか手が無いでしょうか・・・もし更なるご意見がありましたら、引き続き宜しくお願い致します。

• cliomaxi
回答No.2

OSXの場合「機能拡張がコンフリクトしているのでは」は関係ありません。 これはOS9時代の話です。 >iPhotoに加えてCanonの写真取り込みソフトをインストールしたことが原因なのでしょうか? これも関係ありません。 実際私はiPhoto以外にもNikonやらその他別メーカーのもの複数インストールしています。 レンズの汚れ以外だと、ドライブそのものが故障している可能性もあります。 丁度何かをインストールした時期と偶然重なると、そのソフトが原因のように思われる事がありますが、たまたまと言う事です。 アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティを起動して、ドライブが認識されているか確認してみて下さい。

fjt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですか、ドライブの故障・・・ 空のCDを入れて、ディスクユーティリティーを起動してみたところ、「MATSHITADVD-R UJ-816」として認識されました。 どんなかたちでも良いので、写真CDを焼きたいと思っているのですが、今後何か方法があるでしょうか?またご返答頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• zorro
回答No.1

他のCDは認識されますか?レンズクリーンはしていますか? http://www.lauda.co.jp/pro-lensnew.htm

fjt
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 レンズクリーンはしたことがありません。CD、DVDは空のものでなければ全て認識できています。その場合でもレンズが減員である可能性があるのでしょうか?引き続き、よろしくお願い申し上げます。

fjt
質問者

補足

失礼致しました。「原因」でした。