• 締切済み
  • すぐに回答を!

プリンターが繋がらなくなった。で、警告もでた。がその意味がわかりません。

こんにちは。私はMAC G4 / 800M (春に新規購入)を使っています。システム9.2です。 EPSON LP-7800Cのプリンタをつないでいます。ネットワークなし、プリンタに対して一台のマックをつないでいます。 昨日の夜から突然プリンタに繋がらなくなりました。プリンタが悪いのかと思い、他のマックにつないでみたところきちんと出力できました。セレクタでもプリンタの存在はあるようです。が、「プリンタの情報が取得できなかった」とでます。ウインドウを開くと「ドライバ、またはプリンタを確認」とでます。何のことかさっぱり解らなかったので、とりあえずマックをきりました。 今日マックを見てみると、デスクトップ上に「AppleShare サーバメッセージ」があり、    “AppleTalk 経由 ○○○○ のコンピュータ”    ファイルサーバは停止しています。 とありました。 これはどうすればいいのでしょうか?どうしたら停止じゃなくできるのでしょうか? そもそも、プリンタが繋がらない事と関係あるのでしょうか? プリンタは何故つながらないの? 仕事で使用しているため、かなり困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • souryu

じゃあ、9.2の上書きっすかね・・・エプソンの7800c用のドライバが9以降用のやつがでてないみたいなんで、かっなり怪しいですね、動作。8.1以降って書いてたんで。このカテゴリで、9.2の安定性は単体で使うにはどうかなともおっしゃってます。実際、僕も9.2.2を使ってましたが、アプリは正常でしたが周辺機器の不具合が頻繁に起こってましたので(プリンタではないんですが、9以降はサポートしてないドライバだったもので)、機種を変えたときにみなさんが安定してるという意見が多かった9.1にしました。今となってはな~んにもトラブルありません。9以降のドライバがない以上、9.1へのダウングレードも一つの道としてお考えになられてはいかがでしょうか?まだ9.1の方が安定してるとは思いますので。それかね、セレクタを選んだときにバックグランド印刷をOFFにするといけるかもしれないって聞いたこともあります。これでどうでしょうか?