• ベストアンサー

PowerBookG3でUSBプリンターが使えない

インクジェットプリンターをPowerBook G3+USBカードで使おうと思っていますが、セレクタでこのプリンターを選んでも「USBポート」というのが右の窓にあらわれません(Modem /Printerポートというのだけ)。機能拡張は全て基本状態に戻した後他の必要な機能拡張をONにしたりとしましたが、変化無しです。USBカードのアイコンはデスクトップに表示されています。セレクタで選べるようになれば使えると思うのですが、どうすればいいのでしょうか? PowerBookG3/233(白黒PBG3) MacOS9.1 Union Bros.USB UBH004(USBカード) EpsonC42UX(インクジェットプリンター。イギリスで購入。ドライバのインストールは問題なかったです) 他になにか足らない情報があったらお知らせ下さい。すぐ補足します。いそぎの印刷があってとても今困っています。是非よろしくお願いします。

• weiss
  • お礼率100% (16/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

クリーンインストール後にプリンタドライバは入れたと思いますがそのとき最新の物は入れましたか? http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/supDetail.jsp?BV_SessionID=@@@@2120389490.1043079386@@@@&BV_EngineID=eadcgfchgegibfdmcfjgckidnk.0&oid=14403 からダウンロード出来ますが昨年の11月に最新版が出ていますよ。

weiss
質問者

お礼

ええ、UKエプソンサイトには最新のドライバーはありませんでしたので、延々CDからインストールしていました... しかし!! 教えていただいたUSサイトの方ではいち早く出ていたんですね。早速DLし、なんとなんとなんと、なんの問題もなく動いています!! 実は、その少し前に、USBカードのメーカーサポートに出していたメールの返事が届き、カードとプリンター(ドライバ)の相性だろう、といわれ、これはもう返品するしかないな...と諦めていたところでした。 セレクタの中には今、二つのこのプリンターのドライバがあります。一つはCDからインストールした「C41series」というもの。そして今日DLした「C42series」というもの。これについては、昨日Epson UKサポートにだしたメールでも書いたのですが、違ったドライバがインストールされたということでしょうか...。まだメーカーからは返事がありませんが...そしてC41というプリンターもなさそうなのですが... とにかく、大感謝です!!見捨てずつきあっていただいて本当に有り難うございました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

どこの国版のOSを使っているかにもよりますが日本語版だったら参考URLのものを使ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html
weiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。日本語版です。早速DLしてインストールしました。....しかし変化がなかったです... 他になにか考えられるでしょうか??

weiss
質問者

補足

今、クリーンインストールしてみました。OS9.1には自動的にUSB card support1.4.6が入っているようでこれが自動的にインストールされました。それでAppleシステムプロフィールのデバイスのところを見ると、ちゃんとUSBプリンター、製造元、プロダクトID、製造番号、等でていました。しかし、セレクタに戻ってプリンタを選んでみると、やはりUSBポートにはならず...。

回答No.1

え~と、カードを装着してからOSのインストールをするとか、USBドライバを追加 インストールするとかしました?でないとカードを認識するだけで動作しないと思い ます。 参考URLの USB Card Support 1.4.1.smiでオッケーかも。

参考URL:
http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/USB_Updates/
weiss
質問者

お礼

早々のアドバイス有り難うございました。先にこっちをインストールしてみましたが、特に変化は有りませんでした...2の方の日本語版でも変化はなく...。しかし、久しぶりにデスクトップに「USB」という名前のついたカードがあらわれました(今まで名無しだった)。 スキャナは特にインストールしなくても使えたんですけどねえ...。 他になにか手はあるでしょうか?よろしくお願いします。