• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタドライバの故障について

FUJI XEROX DocuCentre Color 400CEを 無線LAN経由で ネットワークプリンタとして使っていますが、 数週間に一度くらい、 プリンタドライバが壊れます。 Excelも秀丸も印刷不可となります。 その都度、プリンタドライバの再インストールと プリンタのインストールをしています。 プリンタドライバの故障を防止するためには、 どうしたら良いでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 OSは、WinXP Pro PCは、富士通FMV-A8920です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

プリンタの IPアドレス をルーターなどの DHCP から取得しているに一票。 プリンタの電源を入れ直すと 以前と異なる IPアドレス を割り振られるため パソコン側からプリンタが消えたように見えているのだろうと思う。 でもって、ドライバーをインストールし直すと "今" 割り付けられている IPアドレス で登録し直すため 印刷ができるようになる。 しかし、週末に電源を切ると… …の繰り返しになっているんじゃないかな。 プリンタの IPアドレス は手動で設定して固定してしまおう。   192.168.*.100 など、4桁目を 100以上の数字にすると良いかもしれない。 設定のしかた? 取扱説明書を読もう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>プリンタドライバが壊れます。 ドライバが頻繁に壊れるというのはあまり無いと思いますよ。 考えられるのは 1)パソコンに不具合が起きている 2)プリンター側に不具合が起きている(ただし他のPCから正常に使えているのなら除外) 3)無線LAN親機に不具合が起きている こんなところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方のお答えを頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

プリンターをネットワークで利用する場合にはIPアドレスを固定にしないと時々プリンターが行方不明になって印刷出来なくなります。これが原因ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ドライバの故障なんて寡聞にして聞いた事がありません。 ネットワークの切断が原因じゃないの? あとは、OSもドライバもアップデートしてインストールされていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!