• 締切済み

犬を飼った時家族全員乗り気でしたか?

うちの家族は60歳の両親と90歳の祖母と25歳の姉と私17歳です! 今年の1月に16歳の愛犬が亡くなってしまいました それから最近私と両親がまた犬を飼いたいねって話をしました それで両親の知り合いがダックスフンドの雌を一時保護してるらしくて引き取ろうかって話になったんですがお姉ちゃんの反応が微妙です 以前はよくまた飼いたいねって話をしてたんですが実際に飼う事がリアルになってきたら乗り気じゃなくなってきてます 犬の話をしても「でもいつかはまた死んじゃうんだよ」とか「すっごく飼いたいとは思ってるけどこわい」って言います 亡くなった犬はお姉ちゃんが拾ってきた犬らしく(私は記憶にない)両親はお姉ちゃんは元々動物大好きだから連れてきちゃえばかわいがってくれるよって言います お姉ちゃんはよくケモノにさわりたいと言ってて近所の足が悪い飼い主さんのかわりに犬の散歩に行ったり遊んだりしてます 祖母はどっちでもいいみたいです 両親は飼う方向で考えてるみたいですが乗り気じゃない人がいるのにそれでいいのかなって気持ちがあります 私はいますぐ連れてきたいくらい飼いたいです どうするのが一番いいんでしょうか? 飼ってる人は飼う時家族に乗り気じゃない人いましたか?

noname#145821
noname#145821

みんなの回答

• sa5yu6
回答No.2

私も今年の10月、最近ですが大好きだった犬が死んでしまいました。 私の家では2匹飼っていたのですが、それが急に1匹になってしまって心細く、49日が過ぎたのでまた一週間前に1匹買いました。 もちろん、家族みんなが欲しいと言っていたからです。 流石に死んでしまってすぐは無理でしたが、最近落ち着いて飼う事にしました。 私達も最初はもう飼わなくていいと言っていましたが、やっぱり欲しくなってしまうものだと思います。 あなたのお姉さんも、きっと怖さを通り越して犬を飼いたいという気持ちが出てくると思うので、それまでまってみてはどうですか? やっぱりみんなが乗り気になってから飼うと決めた方がいいと思います。

• mainPC
回答No.1

飼っていた犬が亡くなると、大抵は悲しいからもう飼わないって言いますね。。。 でも、犬好きの人はまた飼いたくなるようで、結局飼ったりします。 今乗り気じゃなくても、実際に目の前にすると変わってくるんじゃないでしょうか。 もちろん、前の犬の事は決して忘れたりはしないでしょうけど、また同じように可愛がれると思いますよ。 愛情に限りがあるわけでは無いですから。