• ベストアンサー

古くなった自動車の始動

古くなってキャブレターまでガソリンが廻っていない自動車をセル一発で始動する方法は ないでしょうか? 周りが狭い住宅街なので何回もセルを回して騒音をまきちらせないのです。 バッテリーは新品で、セルもガンガン回ります。 とにかくガスタンクからSUキャブレターまでのパイプにはガソリンが無いのです。 キャブレターに直接ガソリンを少量注入しようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.3

昔やっていましたがものすごくイレギュラーな方法です。 1 オイラー(油さし)に100ccほどガソリンを入れます。 2 エアクリーナーを外してキャブのベンチュリーを露出させます。 3 この時期は温度が低いのでチョーク全閉させます。 4 キーを回すお手伝いをしてくれる人を呼びます。 5 ベンチュリー部に油さしからガソリンを吹き込みます。量が問題ですが、まあ適当にです。 6 セルを回せば一発始動です。面白いくらい簡単にエンジンがかかります。 7 エンジンが止まらないように油差しからガソリンを吹き込み続けます。 8 燃料ポンプが働いてキャブにガソリンが来ればOKです。  昔、チョーク付きキャブ車はこの方法でよくエンジンをかけていましたが事故らないように。 慣れればボンネットは当然開けていますが窓を開ければ一人でできます。 ニュートラル、サイドブレーキ、歯止めの確認を  

watasiwaneko
質問者

お礼

これがベストですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

車なら燃料ポンプが付いているのでイグニッションをONにすればキャブまでガソリンが回りますが。 後はチョークをどのくらい引くとか、事前にアクセルペダルを何回空踏みするかとかは車の癖次第。

質問者

お礼

アクセルペダルは気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

• tnk2011
回答No.2

SUキャブには加速ポンプが付いて無かったかな。 とすると、アクセルを何度かペタペタ踏み込む方法は無効ですね。 始動時にはチョークを使用することになります。スロットルは閉じたままの方が良いでしょう。 燃料ポンプですが、電磁ポンプ式の場合にはキーのONの後、数秒待ってから始動すると良いでしょう。 機械式の燃料ポンプの場合、セルが回らないと燃料ポンプが動きませんので、キャブレターにガソリンが満たされるのを待つしかないです。可能なら電磁ポンプに換装すると良いでしょう。

質問者

お礼

電磁ポンプにします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは キャブレターの自動車は珍しくなりましたね。 基本はしてるのでしょうか? 1:常温時の始動の前のアクセルペタル1回踏み込んでセルを回す 2:低温時は2回アクセルペタル踏み込んでセルを回す 2:エンジンが温かい時は1/3踏み込んでセルを回す が基本ですが、してるならキャブレター・燃料系までのOHが一番良い方法と思います。 希少な車になりましたので、直して快適にお乗り下さい。

質問者

お礼

10インチのミニです。 回答ありがとうございました。