• 締切済み

就職先からのへ印象が悪くなってしまうでしょうか

年明けから働く就職先への見学 少し前に年明けからある所へ就職することが決まりました。 その前に一度職場に見学させて下さいと言い見学してからその後の話で内定しました。 その話の最後に上司から仕事は年明けからだけど見学は連絡してくれたらしに来てもらっていいからとポロッと言われました。 それが引っかかりそのような事を言われたら行くべきなのでしょうが、緊張しますし小さい組織の所なので余計緊張で行きたくなく今まで行きませんでした。 今年もあとわずかで行くならすぐに行かなければいけませんが、正直今も行きたくないです。皆さんならどうしますか? 行かないとやはり印象が悪くなりこれから信用してもらえなくなったりきつい態度を取られるでしょうか? こんな情けない事聞いてすみません。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.4

先程から、何度も同じ事を投稿していますが、どういう 回答を貰えば、満足するのですか。 文章の、おかしな箇所も直していないし。 人が何を言っても、ああだこうだ、と言い訳していますね。 >こんな情けない事聞いてすみません。  本当に情けないですね。 回答します。行くなら明日にでも電話して行って下さい。 もしくは、電話をして「伺いません」と言って下さい。 このどちらかしかないでしょう。そんな煮え切らない ことでは、就職しても先が思いやられます。 もっと、自分の意志をしっかり持ったらいかがですか。 何もしないで後悔する、の繰り返しになりますよ。 「皆さん」はどうでもいいんですよ。 「自分がどうするか」を決めて下さい。 もう、この投稿はお終いにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

相手はチャンスをくれているのだから、それを生かさない手はないでしょう。 面倒かもしれませんが、それで相手にやる気のある奴だと思わせられれば、就業してからが楽になりますよ。 悩んでないですぐに行くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あくまでも見学なのだから、行きたくなければ行かなくてよろしい。 就職前の必須研修(アルバイトみたいなヤツね)などであれば別だけど。 仮に、見学へ行かなかったことで印象が悪くなったとしても、就職後の働きで評価を変えさせればよい。 「アイツは就職前には見学にも来なくてダメだと思ったけど、一緒に働いてみたら思ったより良かった」 という感じ。 逆に、小人物というのはどの職場にもいるもので、見学に来なかったことをネチネチと言い続ける人も。 可能性としてあるだけだが、念のために未然に防ぐに見学へ行った方が無難。 いずれにしても。 みそぎ(意味がわからなければググって)と思って、見学へ行ってみればわかると思う。 意外に、行ってみたら全然むずかしいとこのない、フレンドリーな職場だったりするかも知れない。 それに、やなことは先にやったほうがいいね。 大体は、あとまわしにしてロクなことにならないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

ん? 既に一度見学済みなんですよね? 大まかな見学⇒内定⇒細かな見学⇒仕事 という事? 印象云々ではなく、行かれたほうがいいと思いますよ。 いきなり実務に入っては出来ることも限られますから、 下見をさせてくれる企業はむしろ有り難いと思います。 緊張されるのも解りますが、年明けに仕事始めプラス 新人教育では、職場の方の負担にもなると思います。

paaaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度見学して内定して今です。 個人の小さめの所で、見学といっても遠くから突っ立って見てるという感じです。 やはり行くべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先へ見学に行くか

    年明けから働く就職先への見学 少し前に年明けからある所へ就職することが決まりました。 その前に一度職場に見学させて下さいと言い見学してからその後の話で内定しました。 その時に上司から最後の方に仕事は年明けだけど見学は連絡してくれたらしに来てもいいからとポロッと言われました。 それが引っかかり当然そのような事を言われたら行くべきなのでしょうが、緊張しますし小さい組織の所なので余計緊張がやばくて行きたくなく今まで行きませんでした。 皆さんならどうしますか? こんな情けない事聞いてすみません。

  • 年明けから働く就職先への見学

    少し前に年明けからある所へ就職することが決まりました。 その前に一度職場に見学させて下さいと言い見学してからその後の話で内定しました。 その時に上司から最後の方に仕事は年明けだけど見学は連絡してくれたらしに来てもいいからとポロッと言われました。 それが引っかかり当然そのような事を言われたら行くべきなのでしょうが、緊張しますし小さい組織の所なので行きたくなく今まで行きませんでした。 皆さんならどうしますか? こんな情けない事聞いてすみません。

  • 就職先の見学について

    就職先が少し前に決まり年明けから働きます。 一度内定した日職場を見学させてもらいました。 上司の方が出勤日までまだ日はあるけど、見学は来てくれてもいいからと言っていたんですが私は上がり症と人見知りで勇気がでなくて今まで行きませんでした。 でも一度は行かないとと決心しました。 ですがやはり緊張が半端なく皆さんとうまく話せる自信がありません。 行こうと思う日は午前中までの仕事の日なので終わってからいろいろ話さなきゃいけないと思います。 見学して皆さんの勤務が終わる時間帯らへんに用事があるのでと予め時間を決めておいて帰っても大丈夫でしょうか? 1時間~2時間は見学するつもりです。 やはり失礼極まりないでしょうか? すみません、回答お願いします。

  • 就職先の私の印象

    先日内定が決まりました。 私の学校では10月から早期出勤制度というものがあり、人員不足で早く人手が欲しくて就職先の病院が希望するようであれば学校を休んで仕事をしに行っても良いという制度です。 早期出勤の出勤日数の件で病院側と私で食い違いが起こりました。 私は学校から「出たい授業があれば週に数回学校に来ればよいので、時間割が出たら電話することを伝えなさい」と言われ、そのことを伝えたら病院側はフルで出てくれると思ったらしく、学校もそのように言ったと言うのです。 とりあえず私から電話するということでその電話は切りましたが、その後学校へ相談し「病院側の都合に合わせます」ということを伝えていただきました。 (私から電話しますとも言いましたが、大人の言い方があるから任せてと言われたので電話してもらいました) 最終的には病院側のシフトに合わせますが、途中の私の「授業に出たいから」という言葉は印象悪くしてしまったでしょうか? (面接でも早期出勤ありますといいました。) もう印象悪くしてしまったと思うと就業前から不安で不安でしかたないです…

  • 就職先に嘘をついてしまいました

    初めに本当に馬鹿で情けない質問でごめんなさい。 私はある所に年明けから就職する事が決まりました。 ですが就職先に二つも嘘をついてしまいました。 一つ目は面接の時に、無職だった期間に本当は何もしてなかったのに昔からしてるバイトをちょこちょこしてると嘘をつきました。 しかもしたことのないバイトです。 二つ目はそれからしばらくして就職先の上司との電話で、今は何かバイトしてるか等細かく聞かれ、何もしてないのがやばいと咄嗟に思い年末の短期バイトをしてると嘘をついてしまいました。 本当に反省してますし後悔しています… 就職する時に手続きや保険等でばれたりしますか? 回答お願いします。

  • 就職先に嘘をついてしまい後悔

    年明けからある所に就職が決まりました。 でも就職先に嘘をついてしまいました。 面接の時に半年の無職期間何してたか聞かれ、求職活動しかしていなくて学生の時から三年ぐらいずっとバイトしてなかったのに学生の時からしてるバイトをちょこちょことやらせてもらっていたと言いました。 そして内定した今も何もしてないのに年末までの短期のあるバイトをしていると行ってしまいました。 本当に嘘をついた自分が許せないですし反省していますし後悔しています。 情けないですが本当に本当に不安でいっぱいです。 就職する際の手続き等でばれてしまいますか? 年明けからですが年末調整や源泉徴収等は提出する必要がありますか? 分かる方、お願い致します。

  • 就職希望先に見栄を張って嘘をついてしまいました。

    私は就職希望先に嘘をついてしまいました。 私の希望する就職先が障害児入所施設であり、ボランティアでお世話になったところです。前々からそこに就職したいというお話を施設長にしていました。ある日施設長に他から内定もらってないの?と言われ、私はまだ見学しかしてないんですと答えていました。ですが、実際はどこも見学に行ってませんでした。以前から施設の方々には、他も見ておけと言われていたので、その施設での面接試験までに見学に行っておけばいいやと見栄を張り、嘘をつきました。そして、明後日面接なのですが、まだ他の施設を見学しにいっていません。ただの自業自得だということは十分に分かっています。 でも、面接でもしかしすると、見学先のことについて聞かれるかもしれないと思い、またそこで嘘をついて、後でバレてしまったら怖いと不安で不安でたまりません。 やはり、今からでも他の施設を調べて、面接に備えるべきでしょうか。 それとも、同じ種別ではないのですが、幼稚園なら見学に1度行きました。その話をすべきでしょうか… 面接時の質問内容によるのですが…

  • 就職先の決め手

    こんにちは、現在就活中(16卒)の者です。 お恥ずかしい話しまだ就職について悩んでる事があり質問させていただきました。 今まで内定はいくつか貰ってきたのですが目指してる業界とは違ったり、 話しを聞くと極端に条件が悪かったりなんていう事がありいずれも内定を辞退してきました。 そして今また内定を頂けそうなのですがそこも目指している業界とは違います。 社長さんのお話を聞いたりして素敵な方だな~とは思ったのですが 目指している業界外という事もあり興味は薄いです。 そんな中、母に受かりそうと話しをしたところ「なんでそんな業界なの?」と言われてしまいました。 確かに目指している業界に行きたいから内定を辞退して就活を続けてきましたが この時期になってそろそろ諦めモードに入って来てしまい 以前の様にどこでもとりあえず受けてみるというスタンスになっていたのですが 「就活大丈夫?」「働かないのはダメ」とか言っている母に せっかく受かりそうだというのに嫌な顔されるのは納得がいきません。 母の気持ちとしては私にどうなって欲しいのでしょうか? 父は単身赴任中で大学卒業して専門学校でも良いと言ってくれてますが 母はそれはダメと言うし、私としても働きたいです。 目指してる業界があると言ってもそれも特に理由はなく ただ、かっこいいし好きだからという曖昧な理由ですし どうしたら納得して就活を終える事が出来るのかがわかりません。 もし良ければ皆さんが就活を終えた時の事を教えてくださればと思います。 望んでいる業界以外に就職した方などがいらっしゃいましたら どうしてそこに決めたのか、決めた結果現在満足出来ているか …などについても回答していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職先

    ともに大学4年の息子を持つお友達同士で、連休に子ども達を交えて、お食事会を致しました。 彼女と私も小学校からの同級生、息子達も小学校からの同級生です。 就職先が決まり、家族ぐるみでお祝いのお食事をしていました。 息子は東大で三井物産に。彼女の息子さんは明治大学で大和ハウス工業に内々定をいただきました。 和やかにお食事をしている所に、たまたま息子達の同級生のお母様がいらっしゃいました。 息子さんは早稲田大学に行っていらっしゃいます。 その方が、東大で三井物産はもったいないし、まして明治大学で大和ハウス工業に入るのは、ちょっと…あちらはブラックでしょう?早く内定をもらってもね。と…。 息子達はそれぞれ家業を継ぐ事を考えて、就職先を決めていました。 親は息子達に任せて、口出しはしておりません。 就職難と言われておりますので、息子達が自分の希望していた企業に内定をいただき、本当に嬉しく思っております。 後から、他のお母様から早稲田大学の同級生が、まだ1社も内定をもらわれていない事を知りました。 きっと、嫌な思いをされて、そのような事をおっしゃったのだと思います。 明治大学の息子さんのお母様がその後、ひどく落ち込んでしまわれております。 私は、大和ハウス工業はとても良い企業だと思います。 明治大学で大和ハウス工業はおかしいのでしょうか? 今の就職のことはさっぱりわかりません。 教えていただけたら、喜びます。 よろしくお願い致します。

  • 明日、施設見学に行きます

    就職活動中の大学生です。 知的障害児施設への就職を希望しています。 明日、第一希望の施設へ見学に行きます。 第一希望の所なので少しでもアピールできればと思っています。 しかし、私は緊張すると(今すでに緊張気味です^^;)うまく喋れなくなり、黙ってしまうのでやる気がないと思われないか不安です。 積極的に質問などするほうが印象がいいですよね? 見学の際に、聞いておいたほうがいいことは何かありますか?