• ベストアンサー

工夫ができない その他

工夫ができないというのは、昔から与えられたことしかしてこなかったので、自分で考えて何かをするということができません。仕事でも誰かがやっていること、言われたことしかできません。これをしたらもっと良くなるっていう考えができないんです。 どうしたらそうなれるんでしょうか? 人の良いところを見習ってって思うと、人の真似ばかりしてしまいます。結局自分オリジナルではないのです。 工夫ができない悩みとすこし違うのかもしれませんが、創造力が全然ありません。絵も書けないし、何かを作ることも出来ません。(組立がかなり苦手で組み立てられた状態が創造できない)方向音痴もかなり重度です。方向音痴に関しては今までの質問を読んで、いろいろ試していますが・・・。あとは、物を均等に切れないのです。レストランでバイトしていたときに、長いパンを切ることがあって、自分では同じ大きさになるようにしているつもりなのですが、かなり違う大きさになってしまいます。これは具体的な例でしたが、日常生活でいつもこんな感じです。 あと、人がやっていることと同じ動作ができない。つまり学生の頃の体育の授業でダンスをするときなど、出来ないんです。テレビではやっている「なんでだろ~」の振り付け?さえも真似できないです。そういうのって自然と頭に入ってくるものなのかな・・・。 こんな自分が嫌で、精神科に行って検査してもらったことがあります。(頭のどこかがおかしいのかと思って) そしたらIQが低いことが分かりました。それを受け入れて生活していくしかないって言われましたが、私はすこしでもこの悩みから解放されたくて、なにか努力したいんです。同じような悩みを持っている方、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。また、そういった訓練ができる教室等ありましたら教えてください。(ネットで探してもなかなか見つからなくて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aebee
回答No.2

hanahanmarumaruさんがそれにあたるかわかりませんが、学習障害(別称LD、ラーニングディスアビリティ)という障害があります。 下のURLで症状の説明があるので、あてはまるかどうかみてみたらどうでしょう。 また、www.google.co.jpなどの検索エンジンで「学習障害、LD」と入力して検索すると、いろいろな会のサイトが出てきますよ。 もしもそうでなかったらごめんなさい。 専門家にも見てもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what/what020.htm#10
hanahanamarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 症状の説明を見たところ、当てはまるものばかりでビックリしました。 やはり専門家に見てもらったほうがいいのですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

全ての創造は模倣から始まります。 創造は神しかできません。 一般人は模倣(真似)でいいのです。  どのようなすばらしい芸術家も科学者も模倣から始まっています。すばらしい模写から自分独自の創造性がうまれてきます。    あなたにとって大事なことは出来ませんと決め付けないで、出来るまで繰り返しやることです。  途中で出来ないと決めてしまっていることが原因です。  コツコツとゆっくりやってください。 コツコツやっていればかならず創造性も出てきます。  代々受け継いでいる技能・技術も後継者は自分独自のものを創造しています。 頑張りましょうね。あなたなら出来ます。  自己を見つめているあなたなら可能です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

「すばらしい模写から自分独自の創造性がうまれてきます」納得です。 励ましのお言葉もありがとうございます。 やはり継続は力なりなのですね! 回答ありがとうございました。