• ベストアンサー

工夫ができない その他

工夫ができないというのは、昔から与えられたことしかしてこなかったので、自分で考えて何かをするということができません。仕事でも誰かがやっていること、言われたことしかできません。これをしたらもっと良くなるっていう考えができないんです。 どうしたらそうなれるんでしょうか? 人の良いところを見習ってって思うと、人の真似ばかりしてしまいます。結局自分オリジナルではないのです。 工夫ができない悩みとすこし違うのかもしれませんが、創造力が全然ありません。絵も書けないし、何かを作ることも出来ません。(組立がかなり苦手で組み立てられた状態が創造できない)方向音痴もかなり重度です。方向音痴に関しては今までの質問を読んで、いろいろ試していますが・・・。あとは、物を均等に切れないのです。レストランでバイトしていたときに、長いパンを切ることがあって、自分では同じ大きさになるようにしているつもりなのですが、かなり違う大きさになってしまいます。これは具体的な例でしたが、日常生活でいつもこんな感じです。 あと、人がやっていることと同じ動作ができない。つまり学生の頃の体育の授業でダンスをするときなど、出来ないんです。テレビではやっている「なんでだろ~」の振り付け?さえも真似できないです。そういうのって自然と頭に入ってくるものなのかな・・・。 こんな自分が嫌で、精神科に行って検査してもらったことがあります。(頭のどこかがおかしいのかと思って) そしたらIQが低いことが分かりました。それを受け入れて生活していくしかないって言われましたが、私はすこしでもこの悩みから解放されたくて、なにか努力したいんです。同じような悩みを持っている方、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。また、そういった訓練ができる教室等ありましたら教えてください。(ネットで探してもなかなか見つからなくて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

hanahanmarumaruさんがそれにあたるかわかりませんが、学習障害(別称LD、ラーニングディスアビリティ)という障害があります。 下のURLで症状の説明があるので、あてはまるかどうかみてみたらどうでしょう。 また、www.google.co.jpなどの検索エンジンで「学習障害、LD」と入力して検索すると、いろいろな会のサイトが出てきますよ。 もしもそうでなかったらごめんなさい。 専門家にも見てもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what/what020.htm#10
hanahanamarumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 症状の説明を見たところ、当てはまるものばかりでビックリしました。 やはり専門家に見てもらったほうがいいのですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 全ての創造は模倣から始まります。 創造は神しかできません。 一般人は模倣(真似)でいいのです。  どのようなすばらしい芸術家も科学者も模倣から始まっています。すばらしい模写から自分独自の創造性がうまれてきます。    あなたにとって大事なことは出来ませんと決め付けないで、出来るまで繰り返しやることです。  途中で出来ないと決めてしまっていることが原因です。  コツコツとゆっくりやってください。 コツコツやっていればかならず創造性も出てきます。  代々受け継いでいる技能・技術も後継者は自分独自のものを創造しています。 頑張りましょうね。あなたなら出来ます。  自己を見つめているあなたなら可能です。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

「すばらしい模写から自分独自の創造性がうまれてきます」納得です。 励ましのお言葉もありがとうございます。 やはり継続は力なりなのですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は何をやるにも頭の回転や働き、集中力が無いんですが、そこで脳トレな

    自分は何をやるにも頭の回転や働き、集中力が無いんですが、そこで脳トレなどをやろうとするんですが、IQが低いのか、どれもこれも上手くいきません。 頭の悪い人は良くする努力もできないのでしょうか。 教えてください。 あと、同じような悩みの人はいらっしゃいますか?

  • ためになった、工夫をこらした、就活のアピールになったアルバイト教えてください。

    自分の頭で工夫して売上に貢献できた、周りの人と協力してできた、就職のとき面接官の受けがよかったと思えるアルバイトがあれば教えてください!! なるべく具体的に書いていただければと思います。 よろしくおねがいします!!!

  • 方向音痴の人は頭が悪いのでしょうか?

    私は方向音痴、なおかつ数学が苦手です。 何か勉強や記憶力などと関係ありますか? 頭がいいのに方向音痴の人はいますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 漫画家になりたいけど

    自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 学習障害について悩んでいます

    27歳女性です。心理テストで学習障害と診断されました。 できないことは動作を目で見て真似できない、方向音痴、理解が遅いなどです。 最低限の生活はできますが、皆ができることが私だけできないということが今までたくさんありました。それが学習障害のせいだと分かって気持ちは少し楽になりましたが、これからどうしていいのか分かりません。 自分の長所がわからないのです。今までできないことをできるようにするために頑張っていたからつらいって分かりました。自分の長所を伸ばして苦手なことをそれでカバーするといいって言われましたがよく分からないのです。 「得意なことあるの?」や「中身のない人」と言われたことがあります。まったくその通りです。 今、前向きな気持ちになれないのです。 誰かアドバイスをお願いします。

  • アスペルガーと工夫する力

    今、私はアスペルガーの疑いで心療内科に通っています。 大学は人間関係と、勉強に対する理解力の限界で心身ともに疲れて、休学を取りました。 両親もアスペルガーっぽいところもあり、変なところで必要以上に過保護、精神的・肉体的な虐待に近い行動、意外なところでの異常なこだわりで小さいころから私は苦しんできました。両親の考えが見えず、他の人の考えも見えないものなんだと思って気ました。 自分の考えを出そうとしても、両親の変なこだわりで意見が通らず、「自分は意見なんてもってはいけない」「自分の考え、信念をもってしまったら、心がボロボロになってしまう」と思って生きてきました。 早く自分で今の自分をどうにかしたいと思っていますが。 考える力を、自己解決する力を手に入れたいと思うのでうすが。 どうしても狭い範囲でしか物事を考えることが出来ず、なにもかも難しく考えてしまって、結局行き詰ってあきらめてしまいます。 と、いうのは、仕事でも考えでも何でも、工夫しなくてはならない時点で、工夫する方法が一切思いつかないのです。 要領の良い方は、問題にぶつかったとき、何通りかの方法が思いついたり、見つけたり、それを実践したりする。といいます。 しかし、私には「何通りかの方法」が見つけたり出来ないがため、どんなにハマったゲームでもアルバイトでも、壁にぶつかってしまったらそれっきりであきらめてしまいます。一通り「何通りかの方法」を考えて見ますが、気が散ったり、頭の中が真っ白状態で壁にぶつかったままです。 さらに何かを理解するにも、聞いただけではなかなか出来ません。文章でも読解するだけで時間がかかり、うまく理解できません。(大学の休学の原因のひとつ)なので、人にきいてやってみてもうまく出来ずに致命的な失敗だらけです。 工夫する方法、工夫に必要なこと、アスペルガーならではのうまく理解する方法があれば、アドバイスでもいいので教えてください。

  • 漫画家になりたいけど

    漫画家になりたいけど 自分は小学校の頃からアニメやマンガが大好きでした。 漫画家になりたいといつも思ってました。でも絵をあまり書いた事がありません。その代わり創造力は誰よりもあります。いつもいつもマンガの事を考えていると頭の中に自分でマンガを創造して作ってしまうんです。 マンガを見てる時もマンガの絵の位置やどういうふうに工夫してるか考えてしまいます。 絵は書けない。創造力はある。 これじゃ漫画家にはなれないですか?

  • 電車の乗る位置どうされてますか?

    前から気になっていたのですが、電車に乗るときに、この位置に乗れば降りるときに楽っていうのありますよね?よく周りの人が言っているので。 私にはこれがよく分かりません。皆様はどのような基準で決めてますか? どの方向から来て、どこで降りるか・・・によるのは分かるのですが、じゃあどこに乗ればいい?っていうのが分かりません。 人にも聞けません・・・。 過去の話を思い出すと、常磐線上りで新宿に向かうとき後ろに乗っていたほうがいいよねって友人が言っていました。新宿駅東口に出る用事がありました。 重度の方向音痴で、都内などの複数ホームがある場所など電車のホームで待っていても、今から来る電車はどの方向から来るのか分からなくなります。 今、方向音痴を少しでも克服したくていろいろ試行錯誤しています。 よろしくお願いします。

  • 自分を愛する方法とは?

    何でしょうか? 普通に生活しているだけでは、ダメなのでしょうか? 基本的には、「自分を守る方向でいる」のだと思いますが、 自分を愛せていないのでしょうか? 自分の心が世界を創造しているらしいので、 自分を愛せれば、世界が良くなっていくのだと思いますが、どうでしょうか?

  • 方向音痴、空間をイメージする力を身につける方法を教えて下さい

    方向音痴で困っています。笑って済ませていますが、実は結構困っています。地図を見ていても、今地図上のどこにいるかすぐ見失います、また少し頑張って地図を見ると頭がいたくなります。方位磁石、地図も携帯したりして、努力をしていますが、どうやら頭の中で空間をイメージするのが極度に苦手のようです。実生活ではいつも困っているわけではないのですが、時々悔しい思いをするので、なんとか方向音痴を直したいです。トレーニングの方法などご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう